ここから本文です
viragooの箱根通信
箱根の今 情報発信します。

書庫無題

記事検索
検索

全711ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

箱根の台風被害

イメージ 1

イメージ 2

現在午前3時半 今も時々強い雨が降っています。

昨日箱根は台風が去っても強い風が吹き台風一過とは行きませんでした。
今回の台風では箱根町は避難所を開設。
通過時までは被害は出ませんでしたが 過ぎ去った後に登山鉄道の湯本ー入生田間で20mの木が倒れ 架線に引っかかったため午前6時半から午前9時半まで31本が運行停止。
大文字焼きは前夜祭が中止でしたが 昨日は夜には霧も切れ 無事に大文字焼きは開催されました。
私はバイクで行く準備をしていましたが 強羅方面の山がすっぽり雲に隠れ 湯本では小雨も降っていたので行く予定を取りやめで 残念でした。

ここ数日 韓国よりBMWと佐野SAがニュースで話題になっていますが 昨日佐野SAの食堂と売店部門が一部再開。
ストの話し合いがついたのかと思ったら どうやらスト破りで ストライキをやっているスタッフ以外の スタッフが来ての再開との事。
まだまだ 解決とは行かないよう。

昨年度まで使用していた政府専用機のボーイング747が売りに出されているとのニュース。
現存するジャンボの中では 最低の飛行時間で整備も最高の為 新品のようとの事で 価格は29億6800万円。
今年から運用開始のボーイング777は370億円での購入。
さて どのような人が買うのか興味が有ります。

BMW使用の方は世間から怖い 危険と片身が狭い思いをされているとと思いますが 実行犯が指名手配との事。
あおり運転での取り締まりは法律が無いようで 傷害罪などでの逮捕になるようで 危険あおり運転の処罰が出来る法改正を早くしてほしいです。
これで増々360度写るドライブレコーダーが売れると思います。
じつは私のも前方しか映らないので もう一台買い増して 前後写る用にしたいです。

今日は朝から自治会主催の町内清掃です。
写真は 昨日夕方小田原から見た 箱根山で 深い雲に覆われている写真と 昨日夏休みで関西旅行に行って大阪土産の御当地柿の種。

今日 強羅大文字焼き

イメージ 1

午前3時 台風の雨雲レーダーを見ると太平洋岸が岡山 静岡 日本海側が鳥取 富山 の間に雨雲があり進路図を見るとすでに
鳥取沖に台風の中心があるようですが 雨雲レーダーでは台風の中心が崩れてどこに有るのか わかりません。
今の所 台風による大きな被害はまだ出ていないようですが 亡くなった方や怪我を負った方は出ているようです。

今年の夏休みは 梅雨による低温が続き やっと暑くなってきたと思ったら台風。
昨日 新潟三条市の御常連から昨日40度で 今日は38度というメールが来まして 日本海側のフェーン現象は命取りほどの高温。
天気予報では台風後に高温になり 熊谷では場合によると46度になる可能性も有るとの予報。
高齢者には体に応える暑さが続きそうです。

台風により せっかく年に一度の故郷が JRの計画ストップと飛行機の運航停止で 日本中が混乱の状況下 東北道の佐野SA
での食堂、売店の休業。
運営会社オーナーと現場責任者のトラブルでの解雇がストライキの原因との報道。
まあ これも久しぶりに聞いたストライキ。
私たち年代では 旧国鉄の春先は毎年のようにストライキが有りましたが 最近はめったにストライキは聞かなくなり よく聞くのはお隣の国。(笑)
昨晩遅く オーナーが解雇しないとの発表でしたが はたして今日の開業が出来るのか。
東北自動車道利用の時は毎回 ここで佐野ラーメンを頂くのが楽しみのSA。
利用者の多い時期 会社内でのもめ事によるストライキは早く終息してほしいです。

あおり運転の犯罪が連日騒がれていて 一番のBMWによる複数の事件。
まあ 同じ車に乗っている方は 走行時に周りの車が近寄らなくなると思うのですが BMWのイメージダウンは今回の事件で計り知れない大きさ。
もちろん犯人は即刻逮捕して 免許の剥奪してほしいですが BMWも是非 イメージ落とした対価 民事で訴え出来ない物か。

ということで 今日は強羅で大文字焼きが開催予定ですが なんとか実施してほしい所。

今日の写真は 御常連からの頂き物で 話題の(笑)崎陽軒の新商品のようで ゴルフボールより小さい肉まんの皮で 中にシュウマイが入っている一品。
とても美味しかったです。

箱根の太平洋戦争

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

台風の影響で 深夜から 箱根から丹沢にかけて強い雨雲が次々に発生して 猛烈な雨が繰り返し降っています。
とても動きが遅い台風で 日本中が 台風の影響が無ければよいのですが。
昨晩は小田急線の栢山の踏切で自動車との事故で小田急がストップでした。

昨日は朝から仙石に豪雨の中 バイクの修理に行き 帰りは大平台から渋滞になり湯本まで1時間かかりました。

今日は終戦記念日。
令和になって 初めての終戦記念日になります。
以前もここでアップしましたが 以前箱根町広報で毎月1ページ箱根の歴史などを書いていたのですが その中から今日は8月号に書いた 箱根の太平洋戦争当時の原稿です。

箱根の大変な時代のお話し
百年に一度と言われる大不況。いやいや たかだか82年前に箱根が日本中がもっと凄い時があったんですよ。それは日中戦争から始まった 第二次世界大戦―――
と言う事で今回は第二次世界大戦 戦時中の箱根のお話し。
昭和6年満州事変が起こり軍需景気で箱根も順調に観光客が増えていきました。ところが昭和12年ごろから日中戦争が拡大し温泉観光が贅沢の風潮が出始め軍部も無用な旅行は慎むようにとの発令で観光客が激減。
その頃箱根の指導者たちは生き残りをかけて様々な活動を始めました。戦争傷病兵や戦没者家族等の優待など国策に乗って生き残りのため戦時色を強めていきました。「国策温泉報国」
温泉を使ってお国にご奉公 これで難局を乗り越えようとしたのです。昭和16年太平洋戦争に突入。箱根もいやおう無く戦争に巻き込まれていきます。
当時幻の東京オリンピックのため全国にホテル新築が進められ 湯本にも現在の湯本富士屋ホテルの所に三昧荘という大型旅館が多くの投資家の出資で開業しました。しかし戦争でオリンピックは中止。大型旅館の経営がどうなるかとなった時 昭和17年4月傷病兵の療養施設として国に接収され臨時第一陸軍病院箱根臨時転地療養所となりました。他の多くの湯本の宿も観光客相手から傷病兵療養施設として多いときには約千6百人の傷病兵や病院関係者を受け入れ 収容対象は陸軍将兵ではありましたがドイツ海軍Uボート乗組員の傷病兵も収容されていました。それに医療関係者の宿としても多くの宿が接収され傷病兵たちは体力増強のため三昧荘から湯本小学校へ通じる隋道を掘ったりしていました。
当時旅館への優先配給も17年頃からまったく無くなり従業員や主人も次々に徴兵されていきました。このように町内に戦争関連施設が増えたのに箱根は空襲にあっていません。それは多くの外国人が疎開してきており当時スイスを通して箱根を非戦闘地として連合国側に通報したのが幸いしたようです。当時箱根には富士屋ホテルなど外国人向けの宿も有り 国も小田原警察に外事課を作るなど受け入れ態勢を整え 20年3月には富士屋ホテルは一般営業を停止。箱根にはドイツ イタリア ソ連など敵国米国人も含む約30カ国1300人以上もの外国人が疎開してきました。中でも芦の湯の松坂屋旅館にはドイツ兵が130人もおり許可制でしたが外出も出来 地元の住民とも交流が有ったようで芦の湯に有る阿字ヶ池は当時ドイツ兵が村のために空襲に備えて防火用水を作ってくれた池です。
疎開は外国人だけでは有りませんでした。昭和18年政府は首都圏の学童疎開を発表 神奈川県では川崎 横浜 横須賀の約6万8千人の疎開を計画 箱根の旅館はいち早く9千7百人の受け入れを発表。19年8月から受け入れ開始 学童は各旅館に割り振りされ当時貴重な食料 燃料なども少ないながらも配給され県からは施設利用料が入り 箱根の多くの宿はこの学童疎開と傷病兵療養関連施設で戦時中を生きぬくことになりました。当時子供たちは湯坂山などで焚き木拾いや山菜取りなどして過ごし 児童たちの帰宅は終戦後の20年10月23日傷病兵療養関連施設閉鎖は12月1日であったそうです。このように箱根の先人たちは多くの苦難を乗り越え戦後の温泉ブームに繋げていく事が出来ました。
最後に 箱根町民の戦死者数を報告させていただきます。
太平洋戦争 戦死276名 
合掌

写真は昨日の出山の渋滞に 来週土曜日に小田原鴨宮のダイナシティーで友人の三ツ木清隆さんがミニライブを行うので店内の掲示板に出ていた宣伝と会場。

台風の影響

イメージ 1

今朝の日の出は午前5時。

箱根は午前2時半ころから30分ほど 猛烈な雨が降りましたが
これも台風の影響でしょうか。
台風の進路予報では14−15日に四国に上陸のようで 新幹線は計画運休を実施の予定らしく 旅客機も運休が出そうで お盆休暇の移動が心配です。
箱根の天気予報も今日 明日と終日雨の予報。
16日に強羅で大文字焼きが有り 今年のゲストは山口百恵さんの息子さんの三浦祐太朗さんがゲストで 野外ステージの為 台風の影響が出なければよいのですが。

箱根周辺の渋滞ですが 昨日は朝のうちだけ厚木バイバス小田原IC合流点が渋滞でしたが 昼前には解消。
今日も恐らく台風の影響で観光での移動は減ると思うので渋滞は減るのではと思います。

ご常連の親戚のソフトバンク投手の高橋礼投手が昨日 楽天戦に先発で勝ち投手になり2年目にして2桁勝利。
ソフトバンクの立派な先発投手になっています。

今朝もブログ書き終わってアップしたら エラーが出て全部消えてしまい 書き直し。
まったく困ったものです。

どこも大渋滞

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝は月に一度の朝の仕事が休みで ゆっくり起きたのですでに75名の方 訪ねて頂きありがとうございます。

昨日は身内の新盆で 小田原のお寺に行きましたが 下り方面が大渋滞で 厚木バイバス終点から湯本駅まで2.5舛1時間かかりました。
今日も厚木西湘バイバス降り口から箱根方面が大渋滞で 伊豆方面も小田原市内から渋滞が始まっています。

箱根方面は有料で良かったらターンパイクで一気に大観山 芦ノ湖スカイラン利用がすいていて 無料なら厚木西湘バイバスから直接箱根新道が比較的空いています。
伊豆方面は早川合流点が大混雑で 厚木バイバスからだと終点一つ手前の荻窪ICで降りて ターンパイク 伊豆スカイライン利用が一番ベストかと思います。
ターンパイクは利用料が比較的高額なので 有料でもよいという方は ぜひ利用すると良いかと思います。

今日の写真は昨日 箱根新道でバイクが事故でライダーが手足2か所骨折で湯本社協のグラウンドからドクターヘリでの搬送模様です。

全711ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事