|
先日、楽天が、地元フルキャスト球場での開幕戦を迎えた。
私のクライアント企業がスポンサーである関係で、プレミアムラウンジで観戦。
今年できた施設で、非常に素晴しい空間。ここでの野球観戦最高でした。
対戦相手はオリックス。中村、清原という豪華主軸のチーム。
微妙な天気だったが、モー娘の4人組ユニットの応援歌で盛り上げ、無事試合開始。
初回いきなり2点を献上。お粗末なプレーが続く。
楽天にはまだまだ課題が多い。野村野球の浸透には、時間がかかるだろう。
野村監督の言う「無形の力」というテーマをどう実現していくのか・・・。
試合は雨のため6回コールド。4対2でオリックスの勝利。
チームバッティングに徹した清原の4点目のタイムリーヒットが、試合を決めた。
楽天3連敗。
楽天選手には、本当に悔しがって欲しいと思う。
この悔しさが財産なのだと思うのだ。
私も今、強い会社と戦っている。ブランドのある会社と戦うと、相手は強い。
しかし、俺も負けてはいない。
負けるもんかと思う。策を練る。
この悔しさが財産になり、力になる。だから、もっと悔しがろうと思う。
その力を「無形の力」に変えることが、弱者が勝っていく道だと思うのだ。
試合前ラウンジにいると、開幕戦ということもあり、三木谷社長が巡回。
既にお付き合いのあるクライアント社長に紹介頂き、
三木谷社長と初めて名刺交換をさせてもらった。感激だ。
非常にバイタリティーを感じる動きや雰囲気が印象的だった。
加えて、強い意志力や眼の洞察力、そして一点を見るタイプではなく全体を見ている視野の広さを
感じた。
三木谷さんは、僕の考える理想像で憧れだ。
数百億から1千億というビジネスになると、別世界なのだろうと思う。
だが。「すごいなー」ではなく、「悔しいなー」と思うことにした。
僕もプレイヤーなのだから。負けているんだと・・・。
僕のテーマは10億から100億への拡大。
その先の世界は「未知との遭遇」という感じだが、できないわけではない。
しかけは、すでに打ってある。
とりあえず、4月1日から社長になります。
しかし、オーナー社長ではありません。現所属会社の、いわゆる「雇われ社長」です。
オーナー社長を目指しますから、「ワンステップアップ」に、すぎません。
今年、もう1社作ります。そこで、スタートラインに立ちます。
というわけで、「2006企業中@経営コンサルタント&社長のブログ」。
戦いはまだまだ続く。 〜 TO BE CONTINUE 〜。
「悔しいぞ。」
|