|
今日も新入社員の入社式で祝辞を述べた。
多分全国で、入社式が一斉に今日、挙行されたのだろう。
僕はこんな話をした。まず、
「社会人と学生の違いは何だろう?」
と問いかける。多くの新入社員が、「稼がなければいけない」とか「責任がある」とか、
「与えられるものをこなすだけではだめ」とか「成果を求められる」とかいう答えが返ってくる。
そこで僕がいやらしい言葉で切り返す。
「働きながら学校に通っている学生もいるよ」、「学生に責任はなかったの?」
「積極的な学生もいたよ。」「成果は学生も求められていたでしょ」
そして・・・。
「社会人が、こんなイメージじゃ、社会人になるのいやだよね?」
「今日は入社式来たくなかったんじゃない?」などと聞いてみる。
だれも、「社会人は、自分の夢を実現できる」とか「目標の実現」「幸せを掴む」
といった答えは出てこない。
これが、日本の教育の成果なのか。
社会に出て、自分の夢を実現していこうと頑張る若者が増えることを願う。
学生と社会人の違い。
僕は、いっしょに社会を作る側に立つか、作られた社会の中でサービスを受ける側になるのか?
ということが大きく違うと思っている。
次に、「生きがいのある仕事」と「生きがいのない仕事」があるわけではなく、
「生きがいを見つける人」と、見つけられない人がいるだけだ。と話す。
(これは受け売りですね。笑)
そして、生きがいを見つけるためには、本気で仕事に取り組むこと。
一生懸命がんばること。それ以外にやりがいを見つけることはできないと話す。
最後に、自分がどんな社会人になるのか、どんな大人になるのか?
こんな人になるという夢をしっかり描いて、その理想に向かってまっすぐに走れ。
まずは、なりたい自分をしっかり描くことが、成功するために絶対必要なんだ。
こんな話をしたのでした。
全国の新入社員諸君。頑張れよーーーー!
|