|
最近、「人間という仕事」をしているような気がしている。
仕事も家庭も生活も全てひっくるめて、「人間という仕事」かなと。
人生って、やりたいことをやっている側面と、やらなければいけない事をやっている側面があって、
どちらかというと、やるべきことの方が多いように思う。
だから、仕事をしているように感じるのかもしれない。
自分の時間はほぼなく、仕事をしているか、家族、子供たちの時間をサポートしている。
少しの自分の時間を有意義にできるように、やりくりしている毎日である。
そして、人間という仕事の報酬は「幸せ」だ。
良い仕事をすると、「幸せ」が増えていく。自分にも家族にもである。
ちょっと、サボると、幸せが減っていくような思いにかられる。
動物的快楽とは違い、人間の幸せ感は、その人の人生観、価値観に従うものであって、
苦しいことも喜びになったりする。欲望が幸せを生むわけでもない。
何が欲望で、何が嬉しくて、何が幸せなのか。人によってすごく違うものだ。
人生のすべての苦労やつらさも、その考え方によって幸せに変わる。
目標に向かって努力している苦労は、満足や喜びを生んでくれる。
不思議なものである。
全ての努力は、明日もっと幸せになれるように頑張っているのだ。。。
備忘録のつもりで、ブログに。/y
|
全体表示
[ リスト ]




