|
7月28日
とても、日差しが痛かった「福山市営競馬場」
6Rに日本地方競馬最多勝馬「モナクカバキチ」が出走しました。
島根のおばあちゃんのお墓参りのついでに初めて訪れた「福山競馬場」
よそ者?とわかるのか、たくさんの人に声をかけて戴き、子供にもおやつとかいろいろ頂いて(笑)
昭和って雰囲気がいっぱい残っている競馬場でした。
まさか、カバキチの「ラストラン」になるとは思っていなかったのですが結果的にはカバキチの最後のレースに立ち会うことが出来ました。
オグリキャップ、ディープインパクト・・・そんな馬のラストランに比べれば、人も少なく、何のコールもなく地味に終わっていったという印象ですが、大切なことをいろいろ教えてくれました。
【詳しくは55勝時の記事をどうぞ ↓】
ついに、アングロアラブは3頭になってしまいました。
就職して、水曜日が休みになり、いつも中央ではなく、園田競馬場に足を運びました。
そこには、たくさんのアングロアラブが走っていました。
お気に入りは「益田の怪童」ニホンカイユーノスでした。
それは、奥さんの田舎で親近感を持ったというのもありましたが、やっぱり、日本一小さな競馬場からこんな強い馬が出るとはという驚きと、パドックのやる気のなさからの圧勝という個性が大好きでした。
そして、サンバコール
サラブレッド導入後サラブレッドに混じって走らされたアングロアラブ。
2002年の兵庫大賞典
サラブレッド園田三冠のロードバクシン・・・
その中にアラブのサンバコールは田中学を背に返し馬に向かいます。
益田競馬の休止(事実上廃止)が夏に迫っていたこの年、GWのまっただ中にサンバコールは奇跡を起こします。
向正面で、後方から上がっていったあの足は今でも忘れられません。
吉田アナの名実況「あっぱれアラブのサンバコール」はこうして生まれました。
ちなみに「サンバ・コール」でなくて「サン・バコール」なんですけどね(笑)
そんな、数々の思い出をアラブは残してくれました。
福山に行く機会もそうそう無いですし、現役で走るアングロアラブ種を見ることも先日が最後になると思います。
しかし、息子と娘と最後に日本一のアラブ馬の最後の走りを見れたことは宝物になると思います。
モナクカバキチ 216戦55勝 無事是また名馬
ゆっくり余生を過ごせることを祈っております。 |
全体表示
[ リスト ]




余生をゆっくり過ごしてもらいたいです!!
お疲れ様でした。。。
2012/8/6(月) 午後 1:41
福山出身かつJRAでアラブ戦を見ていたものとしては寂しい限りですが、モナクカバキチおつかれさまでしたね。のんびりと余生を過ごしてほしいものです。
2012/8/6(月) 午後 8:42 [ kurokai ]
「福山競馬場」、「昭和って雰囲気がいっぱい残っている競馬場でした」、なるほど、そうでしたか。こうした競馬の楽しみ方もあるんですねぇ、教えられました。
2012/8/26(日) 午前 9:18
ゴクさん>有名になったのでどこかで余生を暮らしてくれると思います
2012/8/27(月) 午後 3:27
kurokaiさん>JRAの1レースと言えばアラブオープンの時代がありましたもんね・・・私はシゲルホームランがすきでした
2012/8/27(月) 午後 3:28
Mineさん>そうです。いろいろな楽しみ方があるんですよ競馬は・・・ただの博打だけではないんですけどね・・・
2012/8/27(月) 午後 3:30