全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全250ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先週の土曜日のことです。

武豊という競馬のスーパーヒーロー
その弟も武幸四郎という名の知れたジョッキー

その幸四郎がジョッキーを引退し調教師としての第一歩。

鞍上は武豊。

兄弟船ならぬ兄弟馬・・・
俺とオヤジのヨ〜〜〜〜〜♪

実はこの兄弟の父親も騎手で調教師 故 武邦彦氏

武幸四郎調教師 初陣!!
鞍上 天才 武豊・・・

見事1着・・・

朝一番なのにすごい人・・・・
すごい歓声・・・

この日は2戦2勝のコウシロー先生!!(笑)


メモリアル

そのわずか2R後にもう一つメモリアル勝利。

川島信二騎手300勝達成!!
今年初勝利!!

いや、半年待った300勝

本人も「長かった」と・・・・

そんな彼の勝利が目の前で見れるとは・・・・・何か縁を感じました。

17年前 川島騎手はデビューしました。それは奇しくも3/3。
当時、川島騎手の師匠は安藤先生。
その安藤先生は川島騎手に「鞭(ムチ)」を託しておりました。

この「ムチ」こそ「ジュンぺー兄さんの(鞭)ムチ」でした。

「ジュンぺー兄さん」
それは25年前、亡くなった「岡潤一郎騎手」のこと。
川島騎手よりだいぶ先輩の安藤先生の弟子です。

通算成績 225勝
競馬を知らない人には「すごいの?」って感じでしょうが、5連続勝利記録や最優秀新人騎手などをマーク

そして、古い競馬通にいわせれば「天才 武豊のライバルになっていたであろう存在」とも言われています。
※武豊騎手が1年上

私が16歳の時「リンデンリリー」という馬でGIを制覇。
人懐っこい顔でニコニコしていたのが印象的でした。

私は、普通の高校に行ったので「馬」とは離れていきますが、高3の正月大事件が・・・
「ジュンぺー兄さんがレース中落馬 馬に蹴られて 蘇生会(病院)に運ばれた」という一報

面会謝絶・意識不明・・・・

そして、バレンタインデーが終わった2月16日
帰らぬ人となりました。

前年、安藤先生も体調を壊されており、復帰された直後のことでした。

時がたって安藤先生の弟子となった川島騎手デビュー前に「ジュンぺー兄さんの鞭」を渡したそうです。

ネットでは色々書かれているようですが「○○のようになれ」とは絶対に言わない先生だと思います。
言ったとすれば「彼くらいにはなれ」とか「彼を追い越す位になれ」とか・・・そういう先生です。

そもそも、先生なんて言ったことありませんが(笑)

17年かかって300勝
騎手としてはそんなに勝っている騎手とは言えない川島騎手ですが。

無事、騎手としてジュンぺー兄さんの225勝を超え300勝の区切りを迎えたこと、その姿を見れたことはとても感慨深いものがありました。

ジュンぺー兄さんが生きた24年間。
同じくらいの時が経ちました。

それでも、京都競馬場の4コーナーにそっと手を合わせる自分がいます。


イメージ 1
イメージ 2


私の住む、近畿地方は、山の奥に行かないと「桜の花」は見られなくなりました。
かわって、東北地方では「桜が満開」となっています。
 
岩手・水沢競馬場
向こう流しの「満開の桜」の中を「競走馬」が走る姿は「東北の遅い春」を感じさせます。
 
メインレースはその名も「桜花特別」
1頭のサラブレッドが「中央競走馬登録」を抹消され岩手競馬に移籍してきました。
 
アドマイヤコリン
父 ディープインパクト(七冠馬) 母 シルクプリマドンナ(オークス馬) 
超良血のサラブレッド。デビュー前には1億円に迫る金額で取引された馬でした。
 
「新天地」での初の競馬。ゲートオープン、スタート・・・コースを1周半。
向こう正面の「満開の桜」を横目にレースは進みます。
 
残り半周、桜並木に別れを告げ、スピードが上がる3コーナー。
忽然とレース画面からアドマイヤコリンの姿は消えてしまいました。
 
馬体故障・騎手落馬・競走中止
 
レース後、アドマイヤコリンはゴールすることなく馬運車で運ばれていきました。
 
予後不良・安楽死処分・・・・
 
「咲く桜、残る桜も 散る桜」(良寛)
 


7年遡った2010年ゴールデンウィーク、一本だけ、遅咲きの桜が「満開」でした。
水沢競馬場には「阿久利黒賞」というレースがありました。
 
「阿久利黒」とは坂上田村麻呂の蝦夷・北方討伐の折、戦利品と手に入れた「名馬」のことだそうです。
廃止を免れ、全国地方交流競走「ダービーグランプリ」復活、それに伴い、「阿久利黒賞」が行われるのは最後でした。
 
圧勝したのは「ロックハンドスター」
「岩手の星」になるようにと名付けられた競走馬は、その後、岩手三冠を制し、東北の競馬ファンが待ち望んだ「スターホース」となっていきます。
 
2010年の大晦日。水沢競馬場
桜並木はじっと雪に耐えていました。
その前を「岩手の星」はシーズン最後の走りを見ました。
 
「圧勝・ロックハンドスター古馬を撃破!!」
 
父マーベラスサンデーがそうであった様に、桜の咲くころにはもっと強くなってくれるだろう。
メイセイオペラのように中央のGIを勝てる馬に育つのではないか。
 
期待は膨らんでいったのです。
 

2011.3.11 
未曽有の大地震が東北地方を襲います。
競馬場の施設も大きな損害を受け、一度は消えていた「岩手競馬廃止」という声が再び上がり始めます。
 
競馬や馬より「生きることが先」
「我慢」することしかできない関係者や競走馬。
 
そんな中、開催にこぎつけ、秋には「岩手競馬を支援する日」と銘打ちJRA東京競馬場で「南部杯」が行われることとなりました。
 
本当なら「地元」の走り慣れたコースでのレース。
しかし、スタートが芝で途中からダートコースになる東京1600ダートコース。
返し馬で芝とダートの分かれ目を飛び越えた「岩手の星」
まさにその場所でつまずき、レースを終え、水沢に帰ることはありませんでした。
 
ロックハンドスター斃死 4
 
主戦騎手だったら、体調が戻っていたら、岩手で開催されていたら・・・
震災さえなかったら・・・
 
すべては考えても「むだ」なことなのかもしれません。
 
昨日、アドマイヤコリンが競走中止をした後「ロックハンドスター」のことを思い出され「花は咲く」のメロディーが思い起こされました。
 
真っ白な 雪道に 春風香る
私は懐かしい あの街を思い出す
叶えたい夢もあった 変わりたい自分もいた
いまはただなつかしい あの人を思い出す
誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に
花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く 私は何を残しただろう
 
いつか、水沢の桜並木を走った馬が「メイセイオペラ」に続いて花を咲かせる日が来るのをねがっています。

イメージ 1
SNSは時間が早い・・・

最近、思うのです。
ブログと違いSNSは時間の流れが違うって・・・・

私は主にフェイスブックを使っているのですが、ブログと違って「いいね」も速いしコメントも速い・・・

中には投稿して2秒後に「いいね」・・・・全く内容を読んでないでしょ(笑)
強迫観念にとらわれたように「いいね」を押すことを義務のように感じているのか?

はたまた、別の何かがあるのか?
20​05​/3​/1​8にこのブログをはじめました。

今よりも匿名性が強く、しょうむないことも色々書けました。
実社会では言えないようなことを「ブログ」でという方もたくさん。

そう考えると、実社会での不安や批判、やり場のない憤りなどを書いている方が沢山見られました。

では実名SNSは・・・・
やはり、見栄や飾った言葉がたくさん見られます。

何かツールとしては進化しているのに「心の癒し」という意味では「大きく退化」しているように思えます。






コンフィデンス

『コンフィデンス』という業者から電話がありました。

『信頼』とでも訳せますか。

『社名』に使われていたり)オリコンの雑誌』の名前であったりします。(笑)

そして、実は日本を代表するロックバンドの結成当時の名前であったりします。

しかし『オリコンの雑誌』と名前が被るので改名。

ドレミファソラ『シド』から『シド』という名前で活動します。

その頃、私の好きなギタリストの加入で今のバンドメンバーとなります。

このギタリストの『天使の形をしたギター🎸』が欲しくて(笑)

しかし、160万円の代物( ノД`)…
流石に無理でした(笑)

『天使のギター』といえば『高見沢俊彦さん』

そう『コンフィデンス』は『THE ALFEE』の結成当時のバンド名。

コンフィデンス➡シド➡Alfie➡THE ALFEEとなる訳です。

もちろん、メリーアンが売れるまでは『研ナオコのバックバンド』のイメージが強いのですが(笑)

コンフィデンスとしても『映画音楽』に関わっています。

音楽と言っても作詞なんですが『二十歳の原点』という映画。

京都が舞台なんですが私が生まれる前の実話です。

子供の頃、小学校前の道は『天神道』といい、天神道を北に行くと今では高架になっていますが、当時は遮断機のない車の通れない踏み切りでした。

国鉄山陰本線が走っていたのですが『危ないので絶対行ってはいけない』と言われていました。

そう言われると(笑)(笑)子供は行きたくなるもので😅

ある日、この踏み切りを渡り、剥き出しの線路を跨ぎ、中央図書館に行こうとしたときに、花を手向けている人に出会いました。

そこで衝撃の事実を知るのです。
『ここで女の人が亡くなっていたことを』

それから、この踏み切りを通ることは無くなりました。
幽霊が出るとか好き勝手なことを言っていましたが^_^;

ここで亡くなった女の人の書いた日記が『二十歳の原点』という本になり映画になったと知ったのは高校時代になってからです。

こう書きなぐれば、ひとつの単語で今まで頭のすみにあり普段思い出さない事も次々と思い出す事もありますね。

そういえば、エレキギターがないので、ALFEE とか、弾くサブのエレアコはエレキギター弦を張って弾いてました(笑)(笑)

もちろん、メインのアコギは長渕剛専用『ベビーゲージ』でした(笑)(笑)

ただ、今では天使のギターは欲しいとも思いませんがね(笑)

業者の電話のおかげで色々思い出せました(笑)

久々に・・・

ご無沙汰しております

父が倒れて2か月半
食事もとれるようになり、回復していますが、あまり多くのことは望めないようです。

今年、父が見れなかった「桜のトンネル」

ふと昨日思いだしたかのように話をしていました・・・・

フェイスブックページ 古都の逍遥〜山谷和弥ペン画の世界〜

全250ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
まあくん
まあくん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事