スズキ GSX1300R ハヤブサ なにわ隼 一直線!

初めてのバイクが隼で今もずっと乗り続けています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

先週、初めて車検を自分で受けるユーザー車検を済ましてきました。

受ける前、車検のステッカーにと記されていたので、9月末まで思っていましたが
ふと車検証の満了日を見るとなんと9月初めに既に切れていて、
車検切れの隼になってしまっていました…


しかし、臨時運行許可証と言うのがあり、区役所で申請すると、
一定期間(申請日から最高5日間)車庫から車検場までのみ走る事が出来る
仮ナンバーを貸してくれます。
(免許証、印鑑、車検証、有効期限内の自賠責保険証必要、750円)

時々見かける赤ラインが斜めに入ったナンバープレートの事です。

ちなみに仮ナンバーは車(四輪)サイズな為、バイクのナンバプレートの1.5倍近くあり!?
カナリ大きいので、タンクバックに入れて車検場へ行って参りました(笑)


まずは管轄の陸運局でのネット予約を事前にしておきます。
全部で車検受付は4回ありますが、バイクは最後の4回目のみ受け付けていました。
(月〜金のみ受付)

ユーザー車検でこちらから準備するものは、以下の4つです。


・車検証
・自賠責保険証
・納税証明書
・24か月点検記録簿


24カ月点検整備記録簿は、事前にバイクのメンテ、フルード、加速、
チェーン、オイル点検などのチェックリストです。
メンテナンスノートや、バイク屋さんでもあるようです。

あとは車検を受ける陸運局で

・継続検査申請書
・重量税納付書
・自動車検査票

の3つが配られ、記入して、順路に従っていきます。


最後は、検査ラインにバイク持っていきます。
(ユーザー車検初めてなので、10分ほどの説明DVD見せて頂けました。)

検査ライン担当の方に従いながら、排気ガスの検査や、スピードメーターはちゃんと作動しているか、
光軸はバッチリか、ブレーキはちゃんと効くか、指示器、ブレーキ等は作動しているか等
自分で機会を操作して、合格ならハンコを押してもらい、新しい車検のステッカーがもらえ、
ナンバープレート等に貼りつけます。


以下が今回のユーザー車検にかかった費用です。


検査用紙代:50円
自動車重量税印紙代:4400円
自賠責保険2年分:13400円
自動車検査登録印紙代等:1700円


合計:19550円

通常なら5万近くしますが、ユーザー車検は激安ですね!?

今回とても勉強になりますし、とてもイイ経験になりました!

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私もネット予約しましたが、午前は第二R。午後は第四Rだけで、四輪と時間がずれるのですが、実際は9時ころから並行して検査していました。
バイクのラインはガラガラでしたよ^^

因みに寝屋川で受けました。

2010/10/19(火) 午後 9:12 [ - ]

顔アイコン

寝屋川でもあるんですね。
MIXI日記で同じやと思ってました!
最初は迷いましたが二回目からは簡単にできそうですよね!
それも安いのが堪らない!

2010/10/23(土) 午後 2:40 vit*iyu

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事