ここから本文です

書庫イタリア

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

さて、今日は先生宅で過ごす最後の一日、
 
朝は、アウチャンに行っておみやなど買う。
 
生ハムと生サラミと水牛のモッツレッラ・・・本当は検疫に引っ掛かる
から申請しなくてはいけないんだけど・・・トランクの奥の方に隠すことにして買う
次からの生徒さんは保冷バック持ってきたそう〜〜〜賢いっ!
 
午後から、先生宅から1時間ぐらいの古都ロレートに行く。
 
ここがまた素敵な街なのぉ〜〜〜
右手遥か丘の上に街が見えてきた・・・ここがロレート!
 
イタリア政府は、歴史的建造物が多い場所や古い街はそのまま
指定して保存!
 
手前に新市街地を造る。
 
これは素晴らしい案だと思う
 
日本はその保存がメチャメチャでしょう??
京都に京都タワー造ったり・・・まぁそれでも鎌倉は三階以上の建造物は許可してないのは許せるが・・・段葛辺りの店はビルに
なっている。
こういうのもイタリアは規制している。つまり外観はいじってはいけなく保存、中は近代的にしてもOKなのだ!
 
なんか・・・・歴史的なものに対する気持ちが違う??
 
やはり、城壁の下に車置いて・・・歩いて登る。
 
まさに・・・時が止まってしまった街!!
教会は修復中だったが中に入らせてもらった。
そこからの眺望は素晴らしいもの!!
歓声があがったほです。
 
イメージ 1
こういう、崩れかけた建物もそのままで・・・木や草が生えていたのが印象的。
 
古い・・・古民家・・日本で言うところの・・・は800万くらいだそう!
買って住みたいわぁ〜〜
 
住民全員が知り合い!そんな街だ。
そして、猫ちゃんが多かったの〜〜〜それも野良さんだけど・・・
街の住民全体が面倒見ている・・・そんな感じでしたよ。
あっちこっちに冷たい水が流れていて…そこには水のお皿や食べ物のお皿が置いてあった。
 
親子でのんびり日向ぼっこの猫ちゃんみっけ!
 
済みません・・・ヴェネチアで力尽きたか・・・スケッチがないっ!!
写真もどこぞに潜りこんで・・・・みつからない!
 
ここは有名観光都市ではないが、本当に素晴らしい街ロレート!!
 
イメージ 2
これは、先生宅近郊のカヴァッロ・・馬の調教場。
家の上に馬の置物が・・・・面白かったです。
 
さて、夕食はそのまま帰りに近くのピッツエリエでピッツア頂く!
薄くって・・・本当に美味しかった・・・・。
お店を出れば・・・また・・・満天の星
こんなに綺麗な星・・・・空気が澄んでいる証拠。
 
夜は荷物整理で大騒ぎ
 
イメージ 3
名残はつきねど・・・いよいよお別れの時!
ここの門は、いつもあなたたちの為に開いているから〜〜とマンマ!にゃかにゃいっ!!また来るねっそう誓った
 
また6時間かけてローマ空港へ。
先生、もうス飛んで帰る・・・きっと疲れてしまったのにゃ〜〜!!
 
本当は、荷物預けてローマ市内に行ってローマ歌劇場とかいきたかのだが・・・・なんとぉ〜〜〜〜あのテロ以来荷物預けがにゃいっ!!
どうするの〜〜〜この大荷物持ってぇ〜〜〜〜
 
一人旅のおばちゃまに出会うが・・同じで予定狂ったと〜〜カート
引っ張って空港内ウロウロ!!
 
飛行機は夜だし・・・・あ〜〜どうしよう!!
アイちゃんはがっくりきてるし・・・荷物見てもらってタクシー交渉
荷持つあずかりながローマ市内見学OK貰ったが・・・意気消沈してしまった若い二人は・・・もういいですぅでたっぷり空港で過ごす!
一日・・・無駄になってしまったが・・・これも思い出にゃのかも
イメージ 4
やっと、チェックインの時間になって・・・並ぶが、韓国人が横入りしようとする・・・・本当に中国人・韓国人はマナーが悪い!
すると、それをしっかり見ていたカウンターのお姉さん!
大声で「ノー!!ジャポネーゼが先でしょう」と叫んでくれる
 
一番にチェックイン、もう二コ二コで対応、後ろから韓国人がなんか言うと物凄い剣幕で・・・「静かにっ!」
うフフ・・・・これワールドカップの敵討ちねっ
 
何処行っても、嫌がられていた・・・・・(爆
 
また、CAの前の席確保っ!
機内でフユミニャン達とやっと会う。
 
名残はつきねど・・・・・さらば・・・ローマ!イタリア〜〜〜〜!!
また、戻ってくるぞぉ〜〜〜と誓って一路東京へ。
 
長らく、お読み下さってありがとうございました<m(__)m>
 
さて、バルチェローナ(バルセロナ旅)はどうしようかな??
興味あれば・・・載せますねっ(^_-)-☆
憧れのヴェネチア・・・一夜明けて・・・さぁ〜〜「最高の朝食」が取れると言うテラッアへ。
 
イメージ 1
最上階のリストランテで朝食!
目の前には、グランカナルが広がり・・・眺望は最高
この景色を味わいたくって泊る観光客が多いとか・・・・。
 
さて、バイキング形式。
カフェだけは注文してポットで持ってきてくれる
サラダがないのは仕方ないから…日本のように・・・・ハム類の下に敷いってあったレタス持ってくる
後は、トマトジュースで我慢。
美味しいパンにチーズにハム・・・景色は最高だし・・・本当に素晴らしかった
 
のんびり眺めながらの朝食。
目の前の船着き場からは、一番でやってくる観光客がはき出されてくる。
それをの〜〜んびり眺めながらの朝食。
頬を撫でる風も心地よく・・・幸せな気分でお部屋に戻る。
 
と・・・・・・何これっ??!!
なっなんと・・・・部屋にも朝食がぁ
沢山のパンに、ハムやチーズ、ポット2つにはカフェとラ・ッテ(ミルク)???
 
そうですっ!やっちまいました!!
 
昨夜、ホテルに戻るとウェルカム・チョコレートとなにやら札が!
朝食の予約の札と勘違いして、チェック入れて部屋の外に吊るした!
そうです・・・「起こさないで」の札のように〜〜〜
 
これは、ルームサービス用のだったのだぁ!!なまじ・・・中途半端にイタリア語読めちゃったのが大失敗
満腹のお腹で必死に考えた・・・・!
ひらめきました!!
チェックアウトは12時!
 
それまで、例のドント・ディスターブの札下げて朝の散歩へ
ロッシーニ劇場に行ってみよう〜〜
コンシェルジュで地図貰って〜ではアンディアーモ(行こう)
 
これが・・・迷いに迷って・・・あのコンシェルジュのおっちゃん嘘ばかり教えて〜〜〜
まっいいかっ!と又迷いながら楽しんでいた・・・後から考えたら
リアルト橋の方へ行けば良かったけど・・・また来ようと・・・・。
 
しかし、行けども行けどもないっ!!
 
イメージ 2
こんな路地を楽しみながら歩いて・・・画材屋さんみっけ!
ファブリアーノウーノのスケッチブック買う!!
また〜〜重いの買っちゃった・・・
気がつけば11時、ホテルに戻り・・・そこで例の朝食を昼食にしたっ
しかし、それでも余るほど・・・、でぇ〜〜サンドイッチ自分で作って
帰りの列車の中で食べよう〜〜〜
う〜〜ん、我ながら賢いじょ〜〜〜
 
荷物まとめて、名残惜しいがチェックアウト・・・・。
まぁ・・・イタリア人って計算に弱いのねぇ・・・こちらが計算で来て
おつりも判ってるのに・・・ごにょごにょ時間食う!とうとう主任見たいのが来てやっと清算。
荷物預けて、さてお隣のドゥカーレ宮殿へ。
午後は観光客も居なくってのんびり見て回れる
イメージ 3
ここでヴェネチア絵画の粋を見られるのだ。
隣のサンマルコ寺院にも行くが・・・ここ・・・床が傾いている!
度重なる浸水でガタが来てしまっている模様…問題になっている地盤沈下の表れとか・・・・
 
イメージ 4
これがホテル・ダ二エリ。
お土産用に部屋に置いてある、テラコッテで出来ている。
思い出に買ってきた
 
さてさて、名残はつきねど・・・ヴェネチアを去ることに・・・・。
またヴァポレットに乗ってメストレル(本土)へ向かう。
所が、何を勘違いしたか・・・2つ手前で下船してしまった
 
つまり・・・・来た方向とは違う方からメストレルに向うのだった・・・!
もう大慌てで、次のヴァポレットに乗ったが・・・これが超満員!!
やっと、見なれたメストレルの景色が・・・・大荷物持ってぺルメッソ(通してぇ)を連発!!
必死の形相に・・・やっとこさ船着き場の兄ちゃんに手を差し伸べて貰って下船!!
そうしないとまた戻っちゃう〜〜〜〜
 
2時半の列車に乗れなくなってしまう!!
 
駅でのんびりカフェ〜〜も出来ず、やっと列車に乗り込む。
 
きっと・・・・きっと・・・・また来るぅ〜〜〜〜と誓いを立てて・・・・
車上の猫となる
 
今回はスペイン人の奥さんを持つ夫妻と、ペスカーラの一つ手前で降りるマンマと同室。
 
そのマンマとお話がはずむ!
英語にフランス語ができるそうだ!!すっご〜〜い!!
ちょっとしたイタリア語教室になる
そして、そのマンマが降りる時、なにやら車掌を呼んで言っている。
名残は尽きず・・・手を振って見送ってくれる。
 
マンマは車掌に「日本人がペスカーラまで行くから車内アナウンスを大きく聞えるように」と言ってくれていたのだ!!
一際、大きな車内アナウンスで「次はペスカーラ!!ペスカーラ!」
 
なんと親切な・・・・ありがとう〜〜マンマ!!
グラッティエ・ミーレ・モルト・ジェンティーレ(親切ありがとう)
 
ホームには心配そうな先生の顔が!!
迎えに来て下さっていたのだ
なんだか・・・たった一日離れていたのに・・・先生の顔みて
ほっ!
夕食はお土産のマリオネッタや猫の仮面で盛り上がる
 
観光地のなにものでもないと・・・言う人がいるが・・・やはり素敵な
魅了される街ヴェネチア!!
今度は数泊してのんびり楽しみたいな・・・と心に誓ったが実現はいつのことやら・・・・・
 
明日は、またペスカーラ近郊へ。
つつきます。
とうとう・・・その日がやって来た!!
早朝に起きて・・・ペスカーラ・チェントラーレまで先生が送って下さった。ホームまで来て下さり・・・やっぱり心配げ
 
イメージ 1
飛行機にするか悩んだが・・・結局は同じような時間になるし・・・列車の方が車窓眺められるので・・・・。
コンパートメントの一等車に。
 
途中から、老婦人お二人が同乗、ボローニャで下車。
うつらうつら寝て行く・・・・。
 
イメージ 2
そして・・・・・見えてきた・・・・ラグーナが・・・・!!
ヴェンrチア駅ではダメ!メストレルで下車、ここが最終駅。
 
もうわくわくで降り立つと・・・まとわりつく湿気を含んだ空気!
海が近いことを感じる。
 
まずは、インフォーメーションに。
これがねぇ〜〜〜英語!!
私、イタリア語でヴァポレット(水上バス)は何番と聞いたのに
ポカンとしていると・・・再び英語!!
あのねぇ〜〜〜私、イタリア語で聞いてるにゃ
繰り返して・・・えっ!って顔で、やっと教えてもらった、フゥ〜〜先が思いやられる。
 
やっと、本島行きのヴァポレット乗り場へ!
チケット買って乗船〜〜〜〜
 
もう、心は最高潮!
とうとう来たぞぉ〜〜〜!!昼間のヴェネチア〜〜〜〜!!
 
流れ行く風景に、もうヴェネチアに恋をしてしまっていた
 
夢にまで見た風景が、目の前を通り過ぎて行く!
サンマルコを過ぎて次の駅?船着き場のサン・ザッカリーノ下船。
目の前の5つ星ホテル・ダ二エリに。
 
さて、ここでもひと悶着?
イタリア語でチェックイン言ってるのに英語で返ってくる!!
またもや・・・・ポカ〜〜ン
再度「オープレノターレ・・・・・」と繰り返す・・・・やっとフロントのおじちゃん、目をむいて・・・こいつイタリア語喋ってるぞっ!って顔で驚きの表情・・・・。
早くしてよぉ〜〜後ろに並んじゃったじゃないのぉ!!
それからは、イタリア語・・・ほっ!
 
住所書くだんになって、イタリアの先生宅か日本の住所か聞くと、アホかいなと顔されたけど・・・滞在地書く場合もあるからさぁ!!
で〜〜ベルボーイ呼んで「お荷物?」に手提げだけ・・・納得の表情・・・、つまりイタリア在中なんだと・・・そぉ〜れみろっ!
 
赤い絨毯敷き詰めた階段と渡り廊下わたって行く。
フロント見ると長蛇の列が出来ていた・・・・すんません!!
私のせいねっ
後方に日本人とおぼしき男性が、見上げてなんか喋ってる・・・なんか文句あっかぁ〜〜と!ボーイさんと喋りながらエレベーターへ。
 
ボーイさんも英語っ!
英語出来ないのぉ〜〜と話すと俄然喜んで・・・イタリア語が戻って来た
 
前日、マンマが電話してくれてラグーナ(潟)側の高い部屋に替えて貰った。
即、電話で無事着いたとマンマに電話!安心して下さった
イメージ 3
一人旅は不安だから、絶対いいホテルに!と先生にも言われて
・・・そして、ここでの朝食は抜群というので・・・ここに決めた。
もう一つ泊まりたかったのは、やはり5つ星のチャイコフスキーが泊まったホテル、こちらの方が高かったのでダ二エリにした。
一泊5万!!まっ・・・一生に一度かもしれないので贅沢しちゃった!
テラスに出ると、サン・ジョルジョ・マジョーレ教会が目の前!!
素敵〜〜お部屋も広くって・・・・家具もどっしりとして・・・・もう
幸せ気分満杯〜〜〜〜\(^o^)/
不安もなにもなくって・・・・さぁ〜〜着替えて・・・猫の仮面の店レオンドーロ行こう〜〜〜!!
 
地図で確認!
サンマルコ広場を通り抜け、回廊向こうの細い路地を行く。
何故か迷うことなく…(猫に導かれて?)到着。
アメリカ人観光客の先客が居たので、見ながら待つ。
 
さてさて、私の番!
もう目をつけていた仮面二つ!
イメージ 4
あ〜〜やっぱりねぇ!
手造り・・・いいお値段っ!!
 
ってここでも英語・・・・あの〜〜英語出来ないのぉ!イタリア語
少し〜〜〜というと店主大喜び!!
洪水のようなイタリア語が返って来た
う〜んまだ勉強中!!
 
うんうん、これは御目が高い!!手造りだよ〜〜〜!!
 
マリオネッタに目がいった・・・小さいの買おうかなぁ〜〜〜と迷っていたら・・・・。
「ちょっと!ちょっと!これ見てよ」と一際大きなマリオネッタ!
「これみてぇみぃ!ちゃんと手にも肉球があるんよ」と!!
お〜〜〜いいぃ〜〜〜!!
イメージ 5
長靴を履いた猫〜〜〜〜!!
顔も他のすぺッとしたのではなく・・・ぬいぐるみになっている!
ええ〜〜い!!買おう!!
おっちゃんの手に乗ったぁ!
「さっきから・・・あなたに買ってもらいたいと呼んでいたよ」とは
また調子がいい〜〜〜!!でも他のどれよりも可愛いし一点しかなかった・・・猫好き(って当たり前、猫の仮面の専門店みたいなものだから)で見抜かれて…・その手に乗ったっ!!
でぇ〜〜三点お買い上げで8万強(日本円で)おまけに青銅製のちっこいゴンドラ付けてくれた(爆
 
さて、大きな袋下げて・・・・フェニーチェ歌劇場に行こう!!
火事で焼失して、その度に不死鳥のごとく蘇ることからフェ二ーチェ
(英語のフェニックス)、只今、再建中。
火事にまた遭っって、パヴァロッティなどが寄付募って再建中なんですわっ。
 
迷って・・・迷って・・・聞くと観光客・・・・同じところうろうろ・・・・でも、迷いながら楽しんでいた
だってぇ〜〜〜どんな路地でも絵になるんだもん〜〜〜〜!小さなお店のぞいたりして・・・・やっとたどり着く!
かなり外側は出来てきていた・・・・売店が仮店舗で営業中。
ここで・・・・また・・・・・重い本買ってしまった!!
フェニーチェの歴史のポスター集!
こんなのここにこないと買えない〜〜〜嬉しくって重いの忘れて買ってしまう
主治医に(オペラ好き)フェニーチェのTシャツ買う、私はヴェルディの顔のTシャツ!
もう、浮き浮きで・・・帰りは迷うことなくサンマルコ広場へ。
 
あ〜〜〜疲れたぁ!!
では、ここでお茶しようと・・・例の生演奏付きのカフェで休憩っ!
イメージ 6
たった一人だけど・・・・気にもならない・・・幸せ気分で一息。
さて、迷っていた・・・どうしよう明日の早朝登ろうか・・・今にしようか・・・カンパネッラの塔。
早朝が素晴らしいと聞いていたが・・・よしっ!今登ろう!!
決めたっ!
でも、これ正解、何故なら朝はツアーの観光客で混む。
エレベーターも空いていて、360度ヴェネチアとアドリア海が見渡せる!残念だったのは売店がもう仕舞っていた・・・気がつけば
明るいとはいえ・・・もう7時!!
え〜〜〜7時〜〜〜っとびっくり。
5時間近くうろついていたのだった。
 
イメージ 7
本当はホテルのダイニングで夕食!のつもりで正装のドレス風
サンドレス持ってきていたが・・・・たっか〜〜い買い物してしまったので・・・・バールでパンニーノ(又、お世話になる)と飲み物買って・・・・ホテルの部屋で済ます。
 
しかし、まぁよく歩いたなぁ〜〜〜〜流石に疲れてバタン・キュー
 
長くなりました・・・・興奮状態・・・伝わりましたか
 
明日は、朝食二回の珍〜〜〜(爆
今日はペスカーラの街の朝市(市場=メルカート)に行って来ました。
 
日本の朝市とは規模違います・・・見て回るのに午前中一杯掛かる
ごど・・・。
時間を決めて、勝手に動きました
 
イメージ 1
生ハムや、チーズ、ワイン、衣料、アクセサリー、骨董、お土産
家具・・・等々見飽きない楽しさでしたよ
 
何かお揃いで買わない?とフユミニャんが提案。トルコ石の入った
ブレスレットを負けて貰って20ユーロで。フユミにゃんはトルコ石の
指輪かいましたよ
高級品ではないけど・・・思いでだし・・・・これ今でも夏には付けて
ます
休憩で入ったバールで飲んだフレッシュオレンジが抜群に美味しかったなぁ〜〜1エウロ(ユーロ)ですよぉ〜〜何処に行っても!!
安くって美味しい!!
日本は本当に物価が高いっ
 
さて、一旦帰って昼食後・・・陶器の街カステッリに向う。
高速使って・・・1時間強。
グランサッソンの山の中にあります。
 
これは、日本でもあったように・・・技術を盗まれないよに技術者を隔離した?ようなのかなぁ??
 
山の中に有るので・・・寒いくらいでした。
 
イメージ 2
荷物思ったら・・・・明日ヴェネチアに行くから・・・エウロ温存!
これだけしか買わなかったです・・・・。
左は、教会にある聖水入れ?のようなもの。
右はおたま置き、向こうにもあるんですねぇ〜〜でも飾りとして
買ってきました。
 
流石に、ここまで日本人は来ないので・・・日本の国旗はなかった
です、あったのはドイツ・フランス・アメリカなどでした・・・・。
先生の奥様が第一号、我々が第二号でした
 
さて、この日が全員揃っての最後の夜。
夜更けまで・・・また宴会にゃ
私は明日ヴェネチアに一泊一人旅。フユミニャんと髭おやじは
ローマへ。アイちゃんニャンはここに残って日帰りローマでした。
 
少し、写真が見つかったので・・・ピンが合わずボケてますが載せます。
イメージ 3
目の前はオリーブ畑。秋には人を雇って収穫するそうです。
 
イメージ 4
先生のマンマ、実物はもっと美人!!だから先生も中々のイケメンですっ!!少し禿げてきてますが・・・親ゆずり・・・?!
若い時なんかは・・・そんじょそこらの外人俳優より・・すこぶるつきのイケメンにゃり〜〜〜
ノンナ、孫のリキちゃん抱いて・・・。
 
イメージ 5
夕日ではなく…・朝焼けだったかなぁ??
 
イヤ・・・方角からいって・・・夕焼けですね!
 
イメージ 6
写真をカメラで撮るからブレちゃう、スキャン面倒で・・・ごめんにゃん!
スーパーアウチャン、雰囲気だけにゃ
 
イメージ 7
節電・・・・今の日本のスーパーからすると・・・めっちゃ明るい!!
平屋だから…・天井も高いし・・・採光がしっかり入って・・・。
要するに、土地が余ってる・・・・(爆
 
イメージ 8
キエティのオペラハウス。
 
イメージ 9
陽気なパパにゃん!
 
まだ、そんな歳でもないのに・・・つるっぱげ!!
 
イメージ 10
これ・・・なんちゃら・・・古代遺跡・・・ゴロゴロありましたなぁキエティには・・・・。
 
では、明日はいよいよ・・・憧れのヴェネチアに一人旅〜〜〜!!
イタリア語の先生宅超短期ホームスティ。
今回はアブルッツオ州キエティのパスタ・キターラを習いました。
 
午前中一杯使って、生パスタ・キターラの講習会!
先生はパパニャンンの妹ミランダ叔母にゃん。
ママニャンはパスタソース作り!!
 
さぁ〜〜みんなぁ始るよぉ〜と言う事で、習うのはイタリアン料理店の娘ニャン!
 
イメージ 1
卵と水だけで作る。
キエティ地方独特の生パスタ。
キターラとはギターの弦のような箱?で作るから・・・。
薄く延ばし、麺棒でこの弦の上に乗せて作る。
力加減が難しい!
 
弦を通してパスタは下に落ちて行く・・・・箱は少し斜めになっている。
きしめんより少し細めで平たい生パスタ。
 
最近、白金辺りのイタリアンで出しているところがあるらしい
 
向こうでは、ママニャンが自家製ソーセージでトマトソースを造っている。
 
モモにゃんは写真班!
フユミにゃんは外でスケッチ・・・・う〜ん芸術家は気ままにゃあ
フユミニャンの彼氏髭オヤジとパパニャン、ワインでもう盛り上がっている
 
でぇ〜〜真昼間の大宴会!!
 
ママニャンが作って下さったパプリカのマリネはお店より美味しい
飲めや歌えの大騒ぎ〜〜〜〜
 
実はパパニャン、オペラ歌手になりたかったそう〜〜〜とてもいい声している
私がカレーラスファンと言う事で・・・トスカの「星は光ぬ」歌ッて下さったが・・・うまい!!
ミランダ叔母ニャンは若い時、オペレッタの歌手だったそうだ!!
 
え〜〜なんでしたっけ!50度という超アルコール度高いワイン
・・・・出てこない・・・名前が・・・もうそれ飲んでるからたいへ〜〜ん!!
先生はこの後、運転があるからのめにゃいっ
 
で〜〜今回、この絵しかなくって・・・ごめんなさい<m(__)m>
 
午後から、先生が生まれ育ったアドリア海側の街に行く・・・・
それも資料がどこかに行ってしまって街の名前が判らない!
兎に角、日本人は絶対いない小さな静かな街でした。
 
独特の追い込み漁の杭が立っていたり・・・教会に行ったり・・・
面白かったにゃ。
そうそう、その教会は修道院で、壁や天井がモザイクにになっていて絵が描いてあったのが素晴らしい!・・・地下には生贄をささげた部屋があって・・・・先生・・・・何か感じたらしく・・・早く出よう!!!
に私も感じていたぞくぞく感・・・先生も感じたんだ!!
急いで地下から外に出る。
 
日本人見たことないらしく・・・・こちらがじろじろ…注目の的だった
のだ〜〜〜〜\(^o^)/
 
夜は、朝食の様な簡単な食事で済ました…・連日の御馳走攻めに
胃がくたびれてしまったのニャ
 
ロレートの方でお祭りがあるから・・・と言って下さったが・・・今日はのんびり・・・・ここで過ごしま〜〜〜すとお断りした。
 
今回は絵がたった一枚でごめんにゃん!!
ちょっと、お疲れにゃんになって来ていて・・・スケッしていなかったのにゃん・・・・写真さえ出てくれば・・・おみせ出来ましたのに!!
 
次回は、メルカート(市場)の朝市と陶器の街カステッリです!

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

viv*ga*t*
viv*ga*t*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事