ここから本文です

書庫ヨーロッパ&クラシック・オペラ

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

Eテレ・旅する語学。


NHK,Eテレの旅する語学番組も終わりに近づいてきている。

これを企画した担当者に拍手です。

実に楽しい語学番組。
終わってしまうのが残念!!
また、やってほしいです

イメージ 1

まず、月曜日の「旅するドイツ語」
これはウィーンが舞台、別所哲也さんが旅しました。
冒頭にはウィンナワルツが流れて・・ワクワクします。
ドイツ語は少しかじっただけですから・・・・よく判らないんですが・・・ウィーンの街、近郊都市・・良かったなぁ!
もしかして・・ウィーン語でしょうか?私の知るドイツ語とはちょっと違う。
ウィーンの人はウィーン語と言って洗練されたドイツ語と自負していると聞いてます、ドイツのドイツ語は田舎くさいとか・・・
もう一度、行きたいなぁ〜〜〜〜!!

同じドイル語の後には、「旅するイタリア語」
東儀秀樹さんが旅します。
これが一番楽??数年間勉強した身にとってはすぐ耳にはいってくるし・・・
私が行きたくっていけなかったブッセートなどミラノ近郊の小都市。
ヴェルディの街!!イタリアオペラ好きには聖地ですよね
そして、最高の生ハムクラテッロ!!
モデナはバルサミコ酢にパルメジャーノなど最高のものがそろって・・・イタリアの奥深さをかんじさせてくれました。
イタリアは有名都市はもちろん…名もなき小さな街も素晴らしい!!
日本と違って、古いものを大事にする国、古い街は旧市街として保存しながら新市街を作る。こういうところがヨーロッパのいいところですねぇ、うらやましいです。
行きたいなぁ〜〜〜!
一番言葉が判るから安心して歩けます。

火曜日は「旅するフランス語」
常盤貴子さんが旅します。今はアルザス地方。
行きたいな〜〜フランスはパリしか知らないから・・地方都市の名もなき陶器がほしいなぁ
フランス語はアテネフランセで1年間勉強したんですが・・・忘れてしまっています・・・情けない!
常盤さんだからか?一番柔らかい感じがします。
カリグラフィーの日記もいいですね、これも数年勉強しました。

フランス語の後は「旅するスペイン語」
平岳大さんが旅します、前にも出演されていたから・・・かなりスペイン語話せるんですよね。
今回はバスク地方を旅しています。
スペインは、マドリード、セビリア、コルドバ、グラナダ、アルへシアス、バルセロナに行きましたが、どこも魅力あふれる街、特にコルドバのメスキータはイスラムとキリスト教が混在する不思議な教会、グラナダのアルハンブラも素晴らしかったしバルセロナの特異な街にも魅了されます。
ヨーロッパの田舎と称されるイベリア半島・・・だからこそ独自な文化が残っているのかも??
スペイン語はNHKの語学番組でかじっただけですから・・・ほんの少ししか判らないですが・・・イタリア語に似ているのでなんとかなりました。

まだまだ行ったことない国多いです、西欧のベルギー、ルクセンブルグ。東欧は素敵と聞きますが・・・元社会主義国・共産国は苦手かな・・・なんか暗い感じがします。
スカンジナビア半島三国もいってないです、行ったのはデンマークのコペンだけ。
オーロラやトナカイももてみたいなっ

あ〜〜〜ヨーロッパっていいなぁ〜〜〜と再認識させてもらった番組です。

NHLさ〜〜ん!!またこういうのやってくださ〜〜い!!


毎年・・・もういいかな?と思いながらお正月番組がつまらないので、恒例のウィーンフィル、ニューイヤーコンサートをみてしまいます。

今年は若い指揮者でした。
若いからという訳でもないでしょうが・・・なんか躍動感があったような?
初めての曲も多く・・・何より楽しみなのがバレエなんですよね

あ〜〜ウィーンにまた行きたいなぁ〜〜なんって思いながら見ていました。

来年は、私の大好きな指揮者リッカルド・ムーティ
だとか・・・楽しみになりました。
巨匠と言われるマエストロが次々亡くなり・・小粒になったかなぁ??とおもうこの頃です。

3日は。NHKのEテレでオペラコンサート。
日本人のは好みでないながら・・・やはりなにもやってないので見ました。

知らない人ばかりでしたが・・・まず聞かないから日本人のは・・・
ネッスンドルマ聞いていて思ったのは、向こうのテノールの声は、実に深みがあって、そのうえ奥行・・伸びがある・・・これはかなうわけないですよね。
常にヨーロッパの第一線のテノールばかり聞いてきた耳には・・・・と、比べるほうが失礼なんですがね・・・あちらの方々に・・・
ソプラノはそれなりに・・・でもあの日本人独特のこもった声が好きになれないから・・・なんかなぁ・・・・。
モーツアルトはパス!他局まわして終わるの待ちました。
ヴェルディ好きなんですが、最後のオペラ「ファルスタッフ」の良さが?いまだに判らない!
ヴェルディ唯一のブッファ(喜劇)

石丸幹二(こんな字?さん)の司会はよかったと思います。

そうそう・・・ヘンデルがオペラ・・・知らなかったです・・・恥ずかしながら・・・!
苦手かな??
でも、こういうのやってくれるのはNHKだけなんですよね!

今年は・・・なんかコンサートに行きたくなりましたが・・・この田舎からは・・・きつそう〜〜!!


どうしてこんな美しい曲なのに・・・オペラと言っただけで・・・みんな敬遠するのだろうか??

勿論、個人の好みなんですが・・・クラシックやオペラほど素晴らしい音楽はないと思うんですがねぇ!

テレビはつまらないし・・・昨日は朝から2つオペラ聴きました。
いずれもプッチーニです。
イメージ 1
ボエーム。
久しぶりです・・・これは映像のほうが好きです。
リッチヤレッリのソプラノの声があまり好きではないのでCDは滅多に聴きません、DVDですね・・!

イメージ 2

そして、これも大好きな「マダム・バタフライ」
フレーニの声が好きです。
何度もいや何十回も聴いているので、イタリア語がストレートに入ってきます、知らない単語は歌詞カードみればわかりますし・・・。

あの最後の場の、ピンケルトンが奥さん連れてきたと知り・・・子供を手ばさなくてはならない・・と悟った歌は・・・いつ聞いても泣けます

生では、ダニエラ・デッシーのみましたが大泣きしてしまい・・・明かるくなったら恥ずかしかったです。もう聞いているだけで胸に迫る思いが伝わってきて・・・オペラ歌手ってすごいなあ〜〜と感動しましたし・・・今更ながらに・・・。

ヴェルディは少し重いですが・・プッチーニは文句なしに美しいメロディーです。

私がこのブログ始めたのは少しでもクラシックにオペラに興味持ってもらいたくって・・・裾野を広げたくって・・・でもだめでしたね・・・

私は、歌謡曲も演歌も童謡も嫌いです。ド演歌なんか下品以外のなにものでもないと思ってますから・・・。
なにより・・・だから日本の旋律が嫌いです。
変わり者かもしれません・・・・でも、どうしてこんなに美しい曲や感動する曲のクラシックやオペラを近寄りがたいと思うのか?
ヨーロッパとの土壌が違うのでしょうが・・・そして欧米でもクラシック聴かない人が多いのも事実ですが・・・。なぜ??と思ってしまうのです。

先日、弟がユーチューブでイギリスのなんか番組で優勝した携帯販売員が優勝した人とルチア―ノ・パヴァロッティーを比較して聞かせていたのをみて「あんたが言う意味が分かったよ!パヴァロティーの声の深みプラスアルファ―の圧倒的な声に驚いたよ!」と。まっ比べるほうがパヴァさんに失礼ですけどね



急に涼しくなり・・・戸惑いますが歩くと結構汗かきました。
 
数日前かから探しまくっていたCD!!
 
もうスタッフのNさん、巻き込んで・・・本当に申し訳なかったです
お電話頂き・・・割り込みは入るは・・・大規模修繕のドアの採寸に来るはで・・・ご迷惑かけました
 
イメージ 1
このCDに収録されているカンッオーネの「アモーレ・スクーザ・ミィ」がどうしても聴きたくって・・・・。
この曲は、大昔私がファンになった宝塚のヤンチャン(安寿ミラ)のトップお披露目公演でフィナーレにャンちゃんと相手役の森奈みはるがデュエットで踊り、大階段中央で峰丘奈知が歌った曲だったんです・・・。
 
タワーで探してもらったら、アメリカに移住したイタリア人歌手ジュリードレリィなる男性歌手のしかなく、仕方ないから取り寄せてもらったら・・・・これが・・・まぁイタリア人なのにめちゃくちゃなイタリア語にびっくり最後は英語だし・・・・がっくりの代物でした・・・。
 
イメージ 2
これには、またまた大好きなアメリカミュージカル「ローズマリィ」の中から”インディアンラブコール”が入っています。
大昔の古きよき時代のアメリカミュージカルです。
 
これの思い出は、なんと小学生の頃、
従姉が宝塚に連れて行ってくれると学校を「宝塚に行きますから休ませます」と母・・・考えられないですよ・・理由が
 
宝塚の題は「インディアン・ラブコール」
春日野八千代と筑紫まりでしたね・・・。
内容はなんにも覚えてないんですが・・・筑紫まりさんの美しいソプラノが忘れられなかったんです。
山に向かって呼び合いような・・・ソプラノとテノールが歌うんです。多分・・・西部劇風な内容だったような・・・、大昔の春日野さんは実に美しかったです
 
イメージ 3
これも探していた1枚です。
レハールのオペレッタ「微笑みの国」(フランス語はル・ペイ・ド・スーリール)
これも宝塚でみたんですねぇ〜〜
 
このフランス語盤のレコード買ったとき、聴いてびっくり!
リーザのソプラノの声が、その時リーザをやった加茂さくらにそっくりだったんです。
 
何枚か持っていますが全部ドイツ語盤です
「ダス・ラント・・・」でも最初にフランス語聴いてしまって、それに馴染んだのでフランス語聴きたく、タワーで探して・・・やっとCDみつけたのです。台詞はカットなんですが・・・フランス語盤のミィ(スーチェンの妹)のほうが可憐な声で気に入ってます。
 
まったく・・・最近・・・こらえ性がなくなって・・・聴きたいとなったら・・・毎日探しまくっていました
Nさ〜〜ん!ありがとうございました
 
イメージ 4
ミミ にゃにをごしょごしょしているのかにゃ??と覗き込んでいました
最近、やっとクラシックが続いている「題名のない音楽会」。
まぁ、クラシックファンの裾野を広げようという目的だった・・・のか?しかし、最近は随分かけ離れたものばかりしていましたから・・・滅多に見なくなっていました。
 
イメージ 1黛敏郎さんから何代目でしょう?佐渡裕さんがオーストリアの常任指揮者になるので卒業。
 
昨日は、ウィーン郊外の野外コンサートをやっていました。
カルメンを歌ったソプラノは私の好みにあいませんでした、篭った声で・・・。最近のテノールはまったくしら無いんですが・・ポーランド出身のスターテノールと紹介されてましたが・・・まぁまぁ・・・
際立っていい声というわけでもないが・・・
 
イメージ 2ヨーロッパはいいですね!
夏の時期は、野外コンサートが繁盛に行われて・・・それも無料のが多く・・・クラシックが深く根付いているのが判ります。
ご他聞にもれず、ヨーロッパの若者もクラシックに興味が無い人も多いようですが・・・日本のそれとは違います、深い歴史の土壌が違うから仕方ないのかもですが・・・・音痴な歌手全盛の日本とは大違い・・・。
 
イメージ 3何度か書きましたが、返す返すも残念だったのは、フィレンッエでのシノーポリ指揮の無料のコンサートに行かなかったことでした、翌年、指揮中に急死なさるとは思いもよらず・・・!あれはショックでしたねぇ。
 
そんなに沢山ヨーロッパの舞台(歌劇場)には行ってはいませんが、夏のアレーナ・ディ・ヴェローナは良かったですね。
イメージ 4ああいう楽しみ方は流石です。
後は、スカラとリセウだけですが・・・・。
それでも、行けただけで幸せでした。
 
向こうの歌劇場は素晴らしいですよね!
建物自体が美術館のようで・・・重厚だし・・馬蹄形の舞台は声がよく飛びます。
ヴェネチアで散々迷ってフェー二チェにたどり着きましたが・・・改装中で残念でした。
 
イメージ 5昨日はブラームス、今日はレハールガラ聴いています。
 
こんなに素晴らしい綺麗な音楽・・・どうして敷居が高いんでしょうねぇ!
 
イメージ 6プッチーニのメロディなんって、涙が出るほど素晴らしいのに!
まっ、感覚がちがうのでしょうから仕方ないですが・・・・。私は変人・・・だから日本の旋律が嫌いです、童謡も嫌い・・まして演歌なんか大ッ嫌いです、あの音聴くとぞぉ〜とします。
 
私がこのブログ始めたのは、もっとクラシックの良さを知ってもらいたいと思ったからですが・・・いつの間にか・・・日常生活の記事ばかりになってしまいました。
 
イメージ 7
 
いや・・・それはそれで楽しい記事も多くいいのですが・・・・写真ブログのような感じも多く・・・まっいろいろ好みがありますしね!私・・・すぐ吠えるから・・・
 
辞め時かな?と悩んでいます。
なぜなら、最近字が読めないんです!
 
まず、みなさんの記事の
字は小さく薄い色
画面10cm位に近づかないと読めない!まったく読めない場合もあるんです。最近、このブログの字が大きいでしょう?このくらいにしないと自分のですら読めないんです。
 
音楽から・・・逸れましたね・・・・
長いこと拙いブログにきてくださっているGusutavさん、HIROちゃんさん、チェロを楽しむ音響建築家の空音さん、ソプラノ歌手のパパゲーナさん、みなさんのブログに伺うのが楽しみなんです、特にグスタフさん、パパゲーナさんは猫好き
 
私の音楽の好みは偏ってます・・・兎に角綺麗な旋律が好きっ!
でも、最近はグスタフさん、HIROちゃんさんのお陰でブルクッナー・デビュー、ブラームスやマーラーにも親しみだしております。
 
イメージ 8
これはルフトハンザの機内で買いました。
画像のほとんどは友人や従妹からのお土産です。
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

viv*ga*t*
viv*ga*t*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事