前を見て歩こうよ!

グルメなどあらゆるものを紹介することにしました。

全体表示

[ リスト ]

『伽羅先代萩』

イメージ 1

イメージ 2

雁治郎改め、坂田藤十郎襲名披露の夜の部に行ってきた。
 
 人間国宝、坂田藤十郎の演技は大衆を前に、母性本能をみごとに表現せしめる。これは何故か?

 今回は乳母役で親子の情愛を切なく、そして、実の息子が目前で殺害されても、ある時は役割を果たした実の子に対し、毅然として振舞う部分やそれでも「息子は息子」と情愛との狭間で揺れ動く女心を複雑な立ち振る舞えで見事に表現せしめるところは「あっぱれ!」としか言えなかった。後、わずかではあるが、吉衛門と幸四郎の二台巨頭のクライマックスシーンは圧巻であった。本当に今回昼・夜の部を観劇して良かった。

 ところで、歌舞伎では子との情愛や不義の仲をよく題材にしたものが多いが、江戸時代の大衆は何を共感し、歌舞伎に魅了されるのか?
 現代で観るおいら達とは時代背景を通じて価値観も違う、当時の大衆の人間観・人生観・死生観を知りたくなった。
 そして、ここまで流星を極める歌舞伎の真髄を益々追求したくなった。


.
viv*ri*i
viv*ri*i
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事