ここから本文です
・・・・プリムローズヒルの魚屋です☆お魚情報書いてます。
魚屋はこちら→75A Glocester Avenue Primrose Hill London

書庫全体表示

久しぶりのブログ更新です。




一部ではプリヒル姉さん失踪説があったりヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





お店が潰れてたのではないか説
((((;゚Д゚)))))))






どれもネガティブな事ばかりじゃないですかっ💦

イメージ 1







ありがたいことに、い・いちようお店営業続いています🙇🏻♀






当店毎年8月は丸々1カ月ホリデーに入りお店はお休みとなります。


オーナーがフランス人🇫🇷の為、ホリデーの取り方もフランス式








🙋🏻「1カ月のホリデーなんて羨ましい‼いいですね〜」











イメージ 2








ど・どうしましたか⁉⁉








1カ月のホリデー、そう私達チーム魚屋は8月に1カ月ホリデーがあります。



みなさん。

よく考えてみてください☝


私達チーム魚屋のスタッフは強制的に8月しか有給を取れないのです。



春の気候の良い時にホリデーを取ることはできません。


お正月にまとめてホリデーを取ることはできません。




私達チーム魚屋のスタッフには"ホリデーをいつ取ろうかなあ"のチョイスがないわけです💦









・・・・・・・・・・・

イメージ 3







えーさて、今回のテーマは秋から冬にかけて美味しい旬の魚です🐟






🌟サバ
イメージ 4


「秋サバは嫁に食わすな」

秋のサバも脂がのって美味しい時期です。
さらにこちら大西洋で獲れるサバはもともと脂のあるサバでさらに美味しさ倍増です。






"秋サバは旦那に食べさせるな"






🤔🤔姉さんとこの旦那はん、魚食べないんですよね❓確か。






はい...魚は一切食べません🤚






ふ〜ん
イメージ 5







🤚じゃあ"秋サバも旦那は食べられない"




ですね。





そうですね😑



こんなにクッソ美味しそうなサバ味噌煮とかあるのに...
イメージ 6








🌟ニシン
イメージ 7



こちら大西洋ではサンマは生息していません。

サンマは太平洋に住む魚です。

よって大西洋側では住んでいない為、売っていません。



そ・こ・で




ニシンの塩焼きはどうですか❓

脂ののり、身のふっくら具合、焼きニシンはサンマに引けを取らないほどの美味しさ😳






🤷🏻♀「ニシンってクサイですよね⁉ニシンそばにのってるニシンのニオイが強くて....」








なんですと⁉⁉

イメージ 8









☝☝☝☝
すみませんが毎回これ怖いんですがっ💦





ニシンそばに乗ってるニシンは"みがきニシン"と言いましてね、

ニシンの干物です。脂分の多いニシンをしっかり乾燥させるにはかなりの技術と寒い気候が必要で、北国の特産品でもあります。




脂の多いニシンを乾燥させながら熟成するので強いニオイがするのです☝








ドウーユーアンダースタンド❓❓








はあ...

イメージ 9









👋絶対わかってないwwwwww






生ニシン驚くほど臭みがなく焼くとふわふわの身で皆さん驚くはず!!





🤔まあこれも姉さんの力なんですがね。







・・・・・・・・・・







⭐アンコウ、あん肝、アンコウ頬肉


アンコウのフルボディ
イメージ 10


アンコウ尾身
イメージ 11


あん肝
イメージ 12



アンコウ頬肉
イメージ 13





こちらではアンコウの尾身のみが売られている事が多いです。

船上で胴体部分を処理し、尾身だけが流通する事が多いです。



もったいない....😩




胴体部分は可食部が少ないので尾身だけが重宝されるようです。




でもねフルボディでも入荷する事があるのでその時はアンコウ鍋セットとか作ったりしています。
(かなり頻度は少ないですが、、)
イメージ 14








尾身の部分は一番ベーシックで煮崩れしないのでカレーの具に使われたり、パンツエッタハム巻き、シーフードスープにも重宝します。


そして☝


あん肝😆



イギリスではほとんどの人が見向きもしません。


と言う事は...需要と供給の関係であん肝は安い❗




日本とイギリスでのあん肝の地位と比べると天と地の差www





イギリスではね、こう呼ばれます。





"逆マフィア価格"








イメージ 15









🤚いや、それ言ってるの姉さんだけですよw








フ〜ん

イメージ 16


☝☝☝☝
これ鳥にとってどう言う状況なんですかっ💦




あん肝は料亭のような蒸しあん肝にしてもよし、シンプルにソテーも美味しいです。


夏場のアンコウのあん肝はあっさり目、でも寒くなるとあん肝もねっとり脂がのり美味しくなります。




アンコウの頬肉
イメージ 17


これは日本ではほとんど流通していないようです。

なんと1尾から2つしか取れません❗❗











なんですって⁉

イメージ 18









🤔🤔🤔
いや冷静に考えると頬の身は1尾から2つがあたり前ですよ。






3つ、4つあったら妖怪ですwww👻







この頬肉、魚なのに鶏むねと間違えてしまいそうなくらいもちもちの身で、姉さんが激しくオヌヌメするのは「アンコウ頬肉の竜田揚げ」
イメージ 19








激ウマ🤣







おそらく食べた10人のうち10人はこれが魚と気付かないでしょう。






つまり誰も気付かないって事ですね💦









そのようだな。








まだまだ秋、冬に美味しいお魚ございます。



ご相談くださいませ☝




プリヒル姉さんへ直接メッセージはこちら↓↓
yuka@yuka.shiawase.co.uk
電話075-8839-3995(お電話9-17:00)
ご注文は前日までならメールでどうぞ
当日はお電話のみでお願い致します。

19New Quebec Street W1H 7RY
Marble Arch shop
9:30-19:30 (お休みSunday and Monday )
02077231960

75A Gloucester Avenue NW1 8LD
Primrose hill shop
9:30-19:30(お休みSunday)
02074834435

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事