鉄りすと

明日は霜降。露が冷気によって霜となって降り始める頃。「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」(10/22 8:19)

全体表示

[ リスト ]

 既に前触れしたが、今月3日にはちょっと遠出をし、この場所を訪れてみた。
イメージ 1

 筑後川(ちくごがわ)昇開橋展望公園
イメージ 2


 ここはもともと、旧国鉄・佐賀線筑後若津(ちくご・わかつ)駅があった場所であり、すぐ先の筑後川には、今もなお筑後川橋梁(筑後川昇開橋)が残されている。
イメージ 3

筑後川昇開橋展望公園

 国鉄佐賀線は、昭和10年(1935年)5月25日鹿児島本線瀬高(せたか)駅長崎本線佐賀駅を結ぶ鉄道(総延長24km)として筑後川昇開橋を含む全線が開通した。
 佐賀線の開通以前、大川(おおかわ)柳川(やながわ)地区から佐賀長崎方面へ行く場合は、鳥栖(とす)久留米(くるめ)を経由するほかに方法がなく、まさに”陸の孤島”とされていた。
 鉄道開通以後、佐賀市までの通勤通学や筑後平野でとれた米の輸送も速くなり、また、以前は木材の輸送もイカダで運ぶだけであったが、この鉄道により各地の木材も送り込まれ、家具建具の生産が増え、まちの発展に大きく貢献した。
 しかし、昭和30年(1955年)大川橋が開通し、乗用車の普及やバス路線の充実により年々利用者が減り、貨物も陸運輸送の発達にともなって取扱量が減少したため、第二次廃止対象路線に指定され、昭和62年(1987年)3月27日をもって、52年にわたる鉄道の歴史に幕を閉じた。
 筑後川昇開橋は、船舶航行のために中央部が上下に動く昇降式可動橋では東洋一といわれ、現存する可動橋としては、この橋が全国唯一である。
 この歴史的文化遺産を保存し後世に伝えるため、展望プロムナードとして再生し、筑後若津駅跡地を中心に駅舎をイメージした展望棟、モニュメント等を設置し、『筑後川昇開橋展望公園』として総合的に整備したものである。

平成8年3月 大川市

 この先に架かっている筑後川昇開橋を使って遊歩道が対岸の佐賀県側まで続いており本来は渡れるのだが、実はこの工事案内板が示すとおり昇開橋に不具合があり、昨年から対岸へ渡れなくなってしまっている。
 工事は6月までの工期で行われているらしい。

 詳しいことはまた後ほど。


 この場所には、”幸福の鐘”と称する、とんがり屋根の建物があり、
イメージ 4

そのなかには鐘が吊るされていた。
イメージ 5

幸福の鐘

若津は、宝暦元年(1751)に久留米藩が竣工した港町です。
米の積出港として発展し、昭和初期には福岡県一の輸出入額をあげ、昭和初期まで大阪商船尼ヶ崎汽船も入港していました。
この鐘は、若津港往来の貨物船に取り付けられていました。
視界不良の時、位置を知らせ事故防止の警鐘として使用されていたものです。
時代と共に、港の用途は変化しても、航海の安全を祈る気持ちは、変わることなく受け継がれ、澄んだ音色は皆様の人生行路の安全を見守ってくれるでしょう。

石川泰助氏 文
筑後川昇開橋若津町振興会

 続いては、橋そのものをご紹介する前に、周囲の散策から。




2013年3月3日撮影

閉じる コメント(4)

顔アイコン

地図で確認しました。
佐賀から柳川に行くには、鳥栖経由になり、遠まわりですね。
昔は佐賀線があったのですね。
筑後川の河口近くなので大きな橋だったと思います。

2013/3/20(水) 午後 9:37 goodlife5859

顔アイコン

筑後川昇開橋、知らなかった〜><;
大川と聞けば家具!と思い浮かぶ街です〜
この様に、都市と都市を結ぶ事で人や物が流れ、今があるのですね〜
筑後川にかかる橋、きっと大きな橋なんでしょうね〜

2013/3/21(木) 午前 10:44 さなえ

顔アイコン

グッドライフさん > はい、仰せのとおりですね。 佐賀線の線路跡は、航空写真でその大部分の区間を辿ることが出来ますよ。
かつては、博多どまりの優等列車の展望車を、長崎本線、佐賀線、鹿児島本線を使った三角線で方向転換していたそうです。
筑後川は九州で最も大きな河川なので、河口付近は川幅も広いです。 橋自体の長さは500メートルちょっとあります。
後日、この日撮った橋の写真をご紹介しますね。

2013/3/21(木) 午後 9:46 ☆Nori

顔アイコン

さなえ姉さん > 仰せのとおり、大川といえば家具造りの町ですね。 私の父母も、婚礼家具は大川の家具メーカーに依頼して用立てたようで、何十年間も毎年のようにそこの家具屋さんから年賀状が届いていました。 道路交通が整備されるまで、ここの橋を渡る鉄道は、人や物資を運んで、地域の動脈として活躍し、町も賑わっていたんでしょうね。
ご承知のように九州で一番大きな河川ということもあり、橋の長さは500メートルを超えています。 橋の写真は後日ご紹介しますね。

2013/3/21(木) 午後 9:51 ☆Nori


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事