鉄りすと

明日は霜降。露が冷気によって霜となって降り始める頃。「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」(10/22 8:19)

全体表示

[ リスト ]

 先に、周囲についてご紹介しよう。

 まず、前触れでもご紹介したこの写真に写っている、踏切の警報機と遮断機。
イメージ 1


 続いて、脇にあった入換信号機。
 これは駅構内の線路脇に置かれていて、入換作業などで構内を車両が運転する際、点灯させた灯列によって車両をこの先へ動かしてもよいかどうかを示すために使われていた。
イメージ 2


 少し離れたところには、色灯式信号機と、ポイントが開通しているかどうかを示す転轍(てんてつ)標識(手前左)と、ポイントを動かすために用いられる転轍てこ(手前右)が置かれていた。
 この中央に建つ信号機はとても背丈が低い。
イメージ 3


 付近には大川昇開橋温泉なる施設があった。
 日帰り温泉施設だろうか。
イメージ 4





2013年3月3日撮影


閉じる コメント(2)

顔アイコン

入換信号機、京都駅で見た事ありますよ。こうして設備が残されているというのはそそられますね〜(⌒▽⌒)

2013/3/23(土) 午後 9:27 うーちゃん

顔アイコン

うーちゃん > いずれも、当時佐賀線内で使われていた代物かもしれません。 ただ、ここ筑後若津駅は通称・棒線駅と呼ばれる、交換不可能な片面1線だけのホームだったようですから、少なくともこの駅以外の場所にあったんでしょうね。

2013/3/24(日) 午後 5:32 ☆Nori


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事