全体表示

[ リスト ]

今日は彼がお休みだったので午前中から買い物とランチに出かけ帰ってきてお茶してるときにグラッ。。。
 
最初はすぐおさまるかなと思ったのですが、
次第に揺れが激しくなり、パニックになって動けなくなった私に彼が「テーブルの下に入って!早く!」と。
 
 
その声でこれはただ事ではないと思い、すぐテーブルに潜り込みました。
 
横目でヴィヴィ子先生をチェックしたところ、ケージの中で揺れながら寝てました。
(ヴィヴィ子先生のほうが落ち着いてたようです)
 
 
揺れがおさまってすぐTVを付け、ヴィヴィ子先生のケージの扉を閉めました。
 
でも動揺していてずっと怖い怖いを連発する私。
 
こんなに強い揺れを感じたのは初めてだったので気持ちを落ち着けるのに時間がかかりました。
 
 
 
まずは彼の実家(茨城県)に彼が連絡取りましたが携帯電話も家電も通じない。。。
 
不安がつのります。
 
 
そうこうしてる間に妹から「大丈夫?」とのメールを着信。
 
メールの送受信ができることが分かったので、彼は両親、妹に無事であることの連絡と大丈夫かの確認をしてもらい、
私は母、姉に連絡。
 
 
母、妹は姉の家にいたようで大丈夫だったようです。
 
彼の実家は家の中がぐちゃぐちゃになったようですがみんな無事だったそう。車に避難したそうです。
 
でも、お義父さんの車が職場で水没したらしい。。。
 
 
 
横浜駅では6万人の帰宅困難者がいるとTVで見ました。
 
パシフィコ横浜で6500人、横浜アリーナで1000人の帰宅困難者を受け入れるそうです。
両方とも収容人数達したため受け入れ中止になりました
 
その他の横浜市の避難場所は以下のとおりです。→詳細
 
生麦地区センター、神奈川区公会堂、防災センター、西区公会堂、開港記念会館、関内ホール、南スポーツセンター、保土ケ谷スポーツセンター、サンハート、みなくる、根岸地区センター、磯子スポーツセンター、杉田地区センター、磯子公会堂集会室、金沢区公会堂、港北スポーツセンター、中山スポーツセンター、中山地区センター、白山地区センター、十日市場地区センター、センター南、瀬谷公会堂、瀬谷センター
 
 
 
それでも、足りないのですが。。。
 
 
 
逆に考えたら東京で働いてる友人達も横浜に帰ってこれないのではと心配に。。。
 
連絡したところ1人は知り合いのところに、1人はまだ仕事中、1人は横浜まで歩いて帰ってきてると!
 
 
 
 
時間が経つにつれて被害の状況が分かってきてますが、被災地の方々のことを思うと胸が痛いです。
 
これ以上被害が広まらないよう、安心して過ごせる日が早く来ることを祈っております。

閉じる コメント(32)

ご無事で本当に良かったです!
TVで見る情報しか分からないのですが、みなさん本当に大変だと思います。
私も神奈川に住んでいる妹がいるのですが、無事だったようで安堵しています。
でも、まだまだ余震もあるようですから油断はできないですよね!
ヴィヴィさんもどうぞ気を付けて。。。

2011/3/12(土) 午後 11:09 あいりの飼い主

皆さん無事で良かった〜
まぶ家も全員無事です
余震の度に、人間とぷ〜ちゃんはビクッとしてますが、ももたんだけは、何も動じず(笑)

余震続いてますから、お互いに気をつけましょうね

2011/3/13(日) 午前 7:49 まぶ

顔アイコン

>ひーちゃんさん 私が生きてきた中で1番大きな揺れでした。
横浜でも怖かったのですから被災地では言葉に表せないほど恐ろしい思いをされたと思います。
彼の実家のみんなが本当に無事で良かったです。安否確認ができないあの時間は本当に不安でした。
ガソリンスタンドも売り切れだし、近くのスーパーは停電対応のため休みになっていたり、水は売り切れとこちらでもパニック買いが起こってます。

2011/3/15(火) 午前 10:52 ヴィヴィ

顔アイコン

>うぷちゃんママ ママさんもご無事で何よりです。
横浜でもそうとうの揺れだったので埼玉も大きく揺れたでしょう!
日々刻々と分かる被災地の惨状にショックでただただ涙するばかりです。
直接力になれないことがとても歯がゆくもどかしいです。
とにかく今は節電に力を入れています。

2011/3/15(火) 午前 10:55 ヴィヴィ

顔アイコン

>凶暴男さん 当時台湾にいらした凶暴男さんは情報が少なくもっと心配されたのではないでしょうか。
被災地の光景はこの世の終わり、または地獄絵図です。
こちらではガソリンが売り切れスーパーは停電対応により休みになっていたり、水が売り切れなど混乱が見られます。

2011/3/15(火) 午前 11:00 ヴィヴィ

顔アイコン

>イグママさん 心配してすぐ気にかけてくださったこととても嬉しかったです。
毎日携帯電話の緊急地震速報のアラームが鳴り、1日に何度か余震を感じていますが、横浜は少し離れてますので大丈夫です。
今日の被災地はとても寒いとのこと。。。悲しい思い、苦しい思いをされてる多くの方々に何をしてあげられるのか。
非力な自分がとても悔しいです。

2011/3/15(火) 午前 11:04 ヴィヴィ

顔アイコン

>ゆりさん おそらくゆりさんとこと同じくらいの地震の揺れを感じたのだと思います。家が比較的近いでしょうから。
横浜であれだけ大きな揺れを感じたことはないので被災地の方々はどれだけ恐ろしく怖い思いをされたかと思うと胸が痛みます。
毎日余震が続いてますよね。昨日は少し大きな余震があって怖かったですがお互い気をつけましょうね。

2011/3/15(火) 午前 11:06 ヴィヴィ

顔アイコン

>もんぴんパパさん ご心配くださり本当にありがとうございます。パシフィコ横浜の帰宅困難者の様子、私もTVで見ました。たくさんの方が帰宅できなかったようですね。
友人は東京から横浜まで8時間歩いて帰宅したそうです。
昨日は計画停電の影響で電車が混乱しており、彼は出勤できませんでした。
ガソリンも売り切れ、昨日はスーパーも休みになっていたり、水が売り切れとパニック買いが起きています。。。
それでも被災地の方々に比べたらこんなことなんでもないと思います。
毎日こちらも余震は感じてますが、小さい余震ですので大丈夫です。

2011/3/15(火) 午前 11:11 ヴィヴィ

顔アイコン

>マリさん ご心配いただきありがとうございます。
地震があったときはこれでもう終わりだと思いましたが、被災地はこんなものではなかったのですからそれに比べたらなんでもないことだと思いました。
日々刻々と分かる被災地の惨状に涙しております。

2011/3/15(火) 午前 11:14 ヴィヴィ

顔アイコン

>くりぼうさん 本当にすごい揺れでしたね。
こんなに大きな地震は初めてだったので本当に怖くてしばらく何も考えられませんでした。
彼はこういうときすごく頼りになります。私がパニックを起こすことも理解してるので冷静に次はこうしよう、次は誰に連絡取ろうなど淡々と行動してました。
旦那様もお母様も交通が不便になり大変でしたね。友人も東京から8時間かけて横浜に帰宅したそうです。

2011/3/15(火) 午前 11:21 ヴィヴィ

顔アイコン

>ちよちよさん 心配してくれてありがとう。
横浜は大丈夫です。被災地は本当に凄いことになってますね。。。
TVで見る光景にショックを受け、涙してばかりです。
こういうとき非力な自分が悔しいですが、とにかく今できることをやるしかないですね。

2011/3/15(火) 午前 11:23 ヴィヴィ

顔アイコン

>ロビちゃんママ こちら横浜は大丈夫です。
あんなに大きな地震は生まれて初めてで本当に怖かったですが、被災地の恐怖に比べたら大したことではないですね。
横浜は震源地から離れてますが、それでも毎日何度か弱い余震を感じてます。
携帯電話の緊急地震速報のアラームがこんなに鳴るのも初めてで鳴る度に心臓がバクバクしてます。

2011/3/15(火) 午前 11:34 ヴィヴィ

顔アイコン

>みるみるちゃんママ 本当に怖かったですね。旦那様も都心から歩いての帰宅でしたか。。。それは大変でしたね。
私は彼が休みの日で本当に良かったと思いました。彼は冷静に次の行動、対応にうつってましたので本当に心強かったです。
日々刻々と分かる被災地の惨状に胸が痛みますね。。。
そしてたくさんの方が寒く辛い思いをされてるのに何もできない自分がふがいないです。

2011/3/15(火) 午前 11:37 ヴィヴィ

顔アイコン

>tomoさん 東京も凄かったでしょう!本当に怖かったですね。
歩いて帰宅された方はたくさんいたようですね。
友人も8時間かけて東京から横浜まで帰宅したようです。
私もあの地震があった日は全く寝れませんでした。
まだ毎日余震を感じますよね。tomoさんご家族もお気をつけくださいね。

2011/3/15(火) 午前 11:40 ヴィヴィ

顔アイコン

>あいりちゃんママ 妹さんのことすごく心配されたでしょう。
無事とのこと良かったですね。
毎日弱い余震があり、その度に不安になりますが、被災地は寒く辛い思いをされてるのですらそれに比べたらなんでもないです。
ご心配くださりありがとうございました。

2011/3/15(火) 午前 11:44 ヴィヴィ

顔アイコン

>まぶさん まぶさんご家族も無事とのこと本当に良かったです。
こうやってブログで安否確認できると本当に安心します。
余震の度にビクッとなりますよね。私も携帯電話の緊急地震速報のアラームが鳴る度に身構えます。
昨日は少し大きな余震を感じたので不安ですが、お互い頑張りましょうね!

2011/3/15(火) 午前 11:46 ヴィヴィ

顔アイコン

無事で何よりです。ヴィヴィちゃんの方が冷静だったんですね。我が家ももしかしたらいちばん私がパニくってたかもしれません。
暫くは余震が心配ですね。気をつけて下さいね。
被災地の現状は見ていると苦しくて仕方ありません。私も今できる事をしていきたいと思います。

2011/3/15(火) 午後 1:18 yuko

顔アイコン

>うーちんくんママ ママさん家族もご無事でよかったです!
うちはヴィヴィのほうが落ち着いてました。その様子を見てこちらが落ち着かなきゃと思ったくらいです。
今日は余震ないですね。。。ようやくおさまってきたのかな。
そう、できることからですよね!お互い頑張りましょうね!

2011/3/15(火) 午後 4:02 ヴィヴィ

はじめまして
オイラも横浜在住、両親が茨城でとっても環境が似てて共感を覚えました 先程いよいよ懸念材料の東海地区に連鎖が来てしまったのかとっても不安ですね。一刻も早く穏やかな日常に戻って欲しいものですね

2011/3/15(火) 午後 11:31 [ かっちゃん ]

顔アイコン

>かっちゃんさん ご両親が茨城なのですね。
彼の実家が茨城なのできっと同じ状況でしょうね。
まだ水道が使えないようですが、彼の実家は井戸水なので周りの方々にあげてるそうです。
こういうときこそ助け合いですよね。
静岡東部でのあの地震は本当に驚きました。。。毎日余震があるので怖いですね。お互い気をつけましょうね。

2011/3/17(木) 午後 0:02 ヴィヴィ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事