全体表示

[ リスト ]

茨城の震災

2日に彼の実家へ帰省したときのこと。。。
 
見慣れた景色が変わっていて愕然としました。
 
 
地割れは至るところで・・・
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手前の砂は鹿島港からの津波で流されてきた砂。
 
 
電灯も電柱も傾いてます
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地面も歪み、海の砂が。。。こんなところにまで津波が来たのか
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自衛隊の車もたくさん見かけました
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
復旧作業をしてる場所がいくつもあります
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このように通れない道がたくさんあるので迂回、迂回で進みます。
 
 
スシローも津波の被害で現在も営業停止中。。。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ユニクロの駐車場に流れ着いたコンテナ
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガラスも割れています
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中はぐちゃぐちゃ。。。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、海から1km以上離れてます。
 
それでもあの津波はここまで到達したのですね。。。
 
茨城はあまりTVで取り上げられないので被害状況がよく分からなかったのですが、想像以上でショックでした。
 
 
 
まだ大きな余震が続いてますね。
 
ようやく緊急地震速報アラームが鳴らなくなったと思ったのに、また毎日鳴るように。。。
 
 
しばらく余震が続くでしょうから、皆さんもお気をつけくださいね。

閉じる コメント(30)

アバター

ヴィヴィちゃん☆
私の鹿嶋のお友達のお宅も
屋根瓦が全部落ちたそうです。
お友達の実家が魚屋さんなので とっても心配・・・

2011/4/14(木) 午後 3:41 i

やっぱり、そちらの地方ゎ凄いですね><。。。
ホントぐちゃぐちゃですね〜・゚(゚>ロ<゚)゚・。〜っ
海から1km以上離れてるのに。。。
余震、気をつけて下さいね!♥♥♥ポチりんこ♥♥♥

2011/4/14(木) 午後 4:32 ちよちよ

顔アイコン

実際に目にしてショックだった事と思います。
これだけ広範囲に及ぶ被害。復旧には本当に長い長い時間がかかると思います。被害を受けなかった私たちが一時的なものでなく長きに渡ってどうしていくかもっと具体的に見つけていかなくちゃいけませんね。

2011/4/15(金) 午前 11:31 yuko

顔アイコン

>ちゃいちゃんママ 千葉も被害のすごい場所がありますよね!!
農家のご友人。。。畑が被害にあったのですね。自然災害って悲しみや悔しさをどこにぶつけていいか分からないからこそとても辛いですよね。
7日の余震はとても大きかったですよね。3.11の地震を思い出しすごく怖かったです。大阪にいる娘さんも気が気じゃないですよね。

2011/4/15(金) 午後 1:18 ヴィヴィ

顔アイコン

>じんさん あの地震から1ヶ月経っても大きな余震が度々ありますよね><
この茨城の写真は今月2日に撮ったもので、3.11からだいぶ経ってるのにまだまだ復旧作業に時間がかかってるといった感じでした。
じんさんも今後の余震にお気をつけくださいね。

2011/4/15(金) 午後 1:21 ヴィヴィ

顔アイコン

>てん姉さん 正直ここまでとは思っていなかったので被害を目の前にして絶句してしまいました。
お義母さんは余震で眠れないと言ってました。私もこの日茨城に泊まったのですが大きな余震が何度かあり、怖くて眠れませんでした。
福島の郡山も余震が大きいでしょう。安心して眠れる日が来ることを祈るばかりです。

2011/4/15(金) 午後 1:25 ヴィヴィ

顔アイコン

>ゆりさん 確かに今回の震災は範囲が広いですよね。しかも津波の被害がすごいのと、原発の問題もあるので漁業、農業をされてる方々は先行きが不安で仕方ないでしょうね。
彼の実家の車もこの津波で鹿島港の駐車場から道路まで流されてたそうです。
被害を目の当たりにして改めて地震の怖さを思い知らされました><

2011/4/15(金) 午後 1:28 ヴィヴィ

顔アイコン

>ふうちゃんママ そうですね。いつも利用してたユニクロの姿はショック過ぎてどうしたらこうなるのかしばらく理解できませんでした。
このユニクロから海は見えないのにここまで津波が押し寄せてきたのだと思ったらゾッとし、自然の猛威に怖くなりました。
千葉も茨城と同じくらいの余震が起きてますよね。早く余震がおさまることを祈るばかりです。

2011/4/15(金) 午後 1:32 ヴィヴィ

顔アイコン

>凶暴男さん 岩手、宮城、福島の被害状況は本当にひどいですもんね。TV見て何度となく涙しました。。。
ただ、茨城の被害がここまでひどいと思わなかったのでかなりショックでした。
凶暴男さんが言うように直接大きな被害を受けなかった場所では多少の不都合はがまんして出来るだけ復興に協力するようにしないといけませんね。

2011/4/15(金) 午後 1:37 ヴィヴィ

顔アイコン

>くりぼうさん 今回は津波の被害が凄かったので、茨城でも海に近いところではひどく影響を受けてるところがありました。
でも、至るところで復旧作業をしていて少しずつでも前進してる姿が見れたのはすごく希望が持てました。

2011/4/15(金) 午後 1:40 ヴィヴィ

顔アイコン

>ロンギーネさん 茨城のご友人も無事で何よりです。
茨城や千葉の沿岸部や埋立地部分では被害がかなりあるようですね。
実際目の当たりにすると信じられない気持ちと改めて今回の地震の怖さを感じました。
原発の問題。。。これは本当に心配です。今後この日本がどうなっていくのかまだ先が見えない状況で暗くなってしまいますが、1人1人が元気になることで前向きに進めると信じてます。
今こそみんなで乗り切るときですね!

2011/4/15(金) 午後 1:44 ヴィヴィ

顔アイコン

>もんぴんパパさん 茨城は確かに岩手、宮城、福島の被害から比べるとTVで取り上げられないのも分かる気がします。
でも、実際に被害を目の当たりにするとかなりなショックでした。
まさかこんなにひどいとは思ってなかったのです。。。><
「長期戦なのでたまには肩の力を抜くことも必要」本当にそうですね!頑張り過ぎると気持ちも続かないですからね。

2011/4/15(金) 午後 1:47 ヴィヴィ

顔アイコン

>ふうちゃんパパ 茨城の被害も凄かったですが、千葉も凄いですよね。。。津波で家が無くなってしまった方もいますものね。
このコンテナのようにお義父さんの車も鹿島港の駐車場からこの辺りの道路まで流れたと聞きました。
車が水没しても命だけは助かってくれて本当に良かったと思ってます。
千葉の余震も大きいですからママさん、ふうちゃん共々お気をつけくださいね。

2011/4/15(金) 午後 1:50 ヴィヴィ

顔アイコン

>iさん ご友人が鹿嶋にいらっしゃるのですね。まさに彼の実家も鹿嶋なのですが、青いビニールシートをかぶせた家がたくさんありました。iさんのご友人と同じように瓦が落ちて雨漏りするからだそうですね。
原発の問題は深刻ですよね。。。漁業や農業の方はこの先とても不安だと思います。まずは原発の問題を解決することですよね!

2011/4/15(金) 午後 1:52 ヴィヴィ

顔アイコン

>ちよちよさん いつもの見慣れた風景が無残な姿に変わっているのを見たとき、どれだけ今回の地震では津波の被害が大きかったのかを感じされられました。
最近は福島、茨城、千葉の余震がかなり大きいので心配ですね。
元気の出るポチありがとうございます!

2011/4/15(金) 午後 1:55 ヴィヴィ

顔アイコン

>うーちんママ そうですね。いつもと同じ光景ではないことが何よりもショックでした。
お気に入りのイタリアンのお店も津波の被害で営業しておらず、外食も限られたところでしかできなくなりましたね。
ママさんの言うように今回はとてつもなく長い時間をかけて復興を行う必要がありますね。
今だから頑張るでは済まないですもんね。長きに渡り支援できる形をどうしたらできるのか考えるばかりです。

2011/4/15(金) 午後 1:59 ヴィヴィ

顔アイコン

私も直接被害を目で見て確認したいとは思っているんですけど、、
今のところGWも福島へ帰るべきか凄く悩んでいます。。
茨城の液状化被害も凄く大変ですよね。。
今後も余震に気をつけないと・・・;><

2011/4/16(土) 午後 10:24 ぴっぴこ

顔アイコン

>ぴっぴこちゃんママ 福島も実際に行ったらすごいかと思います。。。
でも、今は帰省するか悩みどころでしょうね。特にママさんは妊婦さんでもありますしね。
液状化で斜めになってる家や基礎が見えたりしてる家がありました。
まだまだ余震もあるので気をつけないといけないですね。

2011/4/17(日) 午前 11:12 ヴィヴィ

テレビではまだ映っていない場所もこのような場所、沢山あるのでしょうね。
スマトラで被害に遭ったプーケットも復興してます。ゆっくりでいいですから元通りにしていきましょう!!!

2011/4/20(水) 午後 0:18 ♪tomo♪

顔アイコン

>tomoさん リコメ遅くなってしまいすみません><
茨城や千葉も津波の被害が凄いところがありますが、TVではなかなか報道されないので実際に行ってみてかなりショックでした。
スマトラ。。。TVで津波の映像を観たことありますが、あのときもすごくショックでしたね。プーケットも復興してるとのこと希望が持てますね。
1人1人の力は小さくても集まれば大きな力になりますもんね。

2011/4/29(金) 午後 0:18 ヴィヴィ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事