全体表示

[ リスト ]

久しぶりの更新です。
 
 
ヴィヴィ子先生は相変わらず元気です。。。
 
 
と書きたかったのですが、病気になってしまいました。
 
 
少し前から食欲が減っていたので、奥歯が伸びてきたのかと思い、2週間前に病院で歯を削ってもらいました。
2ヶ月で体重が200㌘ほど減っていたのでとても心配になり、先生に食べる量が減ったことを相談しました。
 
 
お腹を触診してもらいましたが、
 
「特にガスが溜まってる様子もないです。歯が伸びてきてたので食べづらかったのかもとしれないですね」
との話だったので様子をみることに。。。
 
 
その後、チモシーを口にもっていけば食べていたし、野菜や大好きな乾燥パインも少し食べていたのですが、
食べた後、あまり動かずすぐ横になることが増えていました。
 
 
そして、数日前からなんだか呼吸が荒い(体全体で息をしてる)感じがしたのですが、痩せてしまったからそう見えるのかと思ってました。
 
でも昨日。。。野菜はほんの少し食べるが、チモシーは全く食べなくなりました。
乾燥パインはいつものようにタッチして欲しがり食べました。
 
●の量も減り、小さくなっていたのでこれは本当に危険かもと思い、今朝病院へ。。。
 
 
院長先生はヴィヴィ子先生を見るなり、「呼吸が荒いね。レントゲン撮ろう」と。
 
 
結果は。。。
 
「横隔膜ヘルニア」
 
皆さん、この病名ご存知ですか?
 
私は初めて聞いたので思わず「えっ?」と聞き返してしまいました。
 
 
院長先生が絵とレントゲン写真で丁寧に説明してくださり、ヴィヴィ子先生にとんでもないことが起きていることを知りました。
 
横隔膜が破れ、内臓がその穴から飛び出てしまい、
片方の肺を圧迫していました。
 
そのため呼吸が苦しく、呼吸が苦しいことで食事も辛くなっているとのことでした。
 
 
そして、院長先生から「ウサギの場合、横隔膜ヘルニアは手術できない」と言われ、
それまで我慢していたのですが、その言葉を聞いた瞬間泣いてしまいました。
 
彼は横で泣いている私の代わりに院長先生の話を聞いてくれてました。
 
 
この病気が致命的となって死ぬことはないこと。
脱水症状が見られるのでしばらくは点滴と肺拡張剤で対処すること。
この病気に体が慣れることがあり、そうすれば食事の量も増えるとのこと。
 
 
つまり、ヴィヴィ子先生がこの病気と共存できるようになることが助かる道のようです。
 
 
調べたところ、横隔膜ヘルニアはワンちゃんやネコちゃんにももちろん人間にもあるそうですが、
事故などの外傷性がほとんどなようです。
 
ウサギの場合は原因不明でこの病気になることが多く、稀な病気で事例が少ないのだそう。
 
 
 
呼吸の荒い元気の無いヴィヴィ子先生を見てると涙が溢れてきます。
そして、何もしてあげられないことがこんなにも辛いことかと思い、胸が痛いです。
 
 
ヴィヴィ子先生、頑張ろうね
イメージ 1
 
 

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ヴィヴィちゃん、ママさんお久しぶりです。
ヴィヴィちゃん、命にはかかわらないとのことで
ほっとしました。
とはいえ、ヴィヴィちゃん呼吸が苦しくてごはんが
あまり食べられないのはかわいそうですね(泣)
どうか一日も早く快方に向かいますように
心から願っています。
ママさんも心配ですね。
頑張ってください!!ポチ

2012/6/17(日) 午後 11:19 みるまま 返信する

ヴィヴィちゃん辛いだろうけど頑張って慣れてご飯をたくさんモグモグできるようになろうね☆
ママさん心配でしょうが頑張ってくださいね!

2012/6/18(月) 午前 0:24 [ ナビくん ] 返信する

顔アイコン

ヴィヴィちゃんも、ママさんも辛い辛いですね。他に治療が本当にないのか?私的にはセカンドオピニオンを勧めたいですね。
ヴィヴィちゃんがどうか快方に向かうよう祈っています。

2012/6/18(月) 午前 4:24 ふうちゃんパパ 返信する

顔アイコン

お久しぶりですね。
ヴィヴィ子先生〜がんばってぇ〜!!(TДT)
何もしてあげられない、なんてことないよ、きっと。
ママの「手当て」って、何よりもいいお薬になると思うよ。
お二人が元気になれますように、力いっぱい?!お祈りしてます!

2012/6/18(月) 午前 8:44 [ しまにゃ ] 返信する

最近、更新が無かったので、何かあったのかなぁとは思っていたのですが・・・まさかヴィヴィちゃんが病気に・・・
2ヶ月で200グラム減も!バニラは一時期痩せたかな?と思ったときがあり、ペレットを少し増やしました。今はふっくらしてます。
いくら元気だといえ、定期的に病院に行くのは大事ですよね・・・
ただ事例が無いとなると、早期発見しても難しいんですね。
ヴィヴィちゃん、少しでも食欲が増えるといいですね。
たしかに事例が無い=その病院では、ということかもしれません!
ヴィヴィちゃんが少しでも楽になる方法が見つかるといいですね・・・

2012/6/18(月) 午前 9:55 バニラママ 返信する

顔アイコン

>みるみるちゃんママ お久しぶりです。
この病気自体で死ぬことはないようですが、このまま食べる量が増えないとなるとそれはそれで命に関わってくるので今はヴィヴィ子先生が自分の今の体に慣れることを祈るしかないみたいです。
そして、ご心配ありがとうございます!

2012/6/18(月) 午前 11:54 ヴィヴィ 返信する

顔アイコン

>ナビくんパパ お久しぶりです。
ご心配ありがとうございます。これまで大きな病気をせずきただけに今回はヴィヴィにとっても私にとっても大きな試練となりそうです。
今はヴィヴィの生命力を信じたいと思います!

2012/6/18(月) 午前 11:57 ヴィヴィ 返信する

顔アイコン

>ふうちゃんパパ ご心配ありがとうございます。
今の病院はウサギの患者がとても多く、ウサギについてもとても勉強されているところで信頼できるのですが、パパさんのおっしゃるとおり明日別の病院にも行こうと思っています。
ネットで調べたのですが、ウサギの横隔膜ヘルニア手術は体が小さいこと、麻酔、手術のリスクが大きいことが理由でなかなか症例がないみたいです。
藁にもすがる思いでいろいろ調べているのですが。。。

2012/6/18(月) 午後 0:02 ヴィヴィ 返信する

顔アイコン

>しまにゃさん お久しぶりです。
ご心配ありがとうございます。ヴィヴィにも皆さんの声援が届くことを信じて今はできることを探して頑張ろうと思います。
今はケージのロフトを外し、ヴィヴィの負担を減らすようにしました。

2012/6/18(月) 午後 0:05 ヴィヴィ 返信する

顔アイコン

>バニラちゃんママ お久しぶりです。
久しぶりの更新で暗い話題になってしまいましたが、今はかすかな希望であってもヴィヴィの生命力を信じようと思ってます。
バニラちゃんも食事の量が減ったことがありましたよね。回復したようで良かったです。
自力で調べても症例が少なすぎて治療法が見つからない状況ですね。
今は大好きな乾燥パインも3粒しか食べてくれず、他は全く食べないのですよ。
今朝も病院で点滴してもらいましたが、明日は別の病院に行こうと思ってます。

2012/6/18(月) 午後 0:12 ヴィヴィ 返信する

顔アイコン

神様お助けください。何とか元気になりますように・・・。

2012/6/18(月) 午後 1:37 凶暴男 返信する

ヴィヴィ子先生が病気に・・・心配ですね(>_<)
横隔膜ヘルニアは私も聞いたことなかった。
呼吸が苦しくて食べられないのでは強制給餌もできないし・・・
他の病院で診てもらうのもありだと思います。
私もいろいろ調べてみますね。
我が家のこむぎちゃんからヴィヴィ子先生にパワーを送ります。

がんばれ!ヴィヴィ子先生。

2012/6/18(月) 午後 3:22 ゆり 返信する

顔アイコン

>凶暴男さん ありがとうございます。
皆さんの励ましはヴィヴィ子先生に伝わっていると思います。

2012/6/18(月) 午後 3:27 ヴィヴィ 返信する

顔アイコン

>ゆりさん ご心配ありがとうございます。
強制給餌もできないので点滴でなんとかという感じです。
口にチモシーや野菜を持っていっても押し返して食べないので、なんとか自発的に食べるようになって欲しいと祈るばかりです。
こむぎちゃんの元気パワー、とっても強そう!
ヴィヴィ子先生はキャッチしてると思いますよ。

2012/6/18(月) 午後 3:31 ヴィヴィ 返信する

顔アイコン

こんにちは。ヴィヴィちゃん、横隔膜ヘルニアなんですね。
人間のかかった人を知っていますが、せきが多く時々過呼吸みたく
なってて、つらそうだし。。がんばってください。私も祈ります。
ヴィヴィ子先生が少しでも楽に呼吸できますように、食欲が戻ります
ように。お大事に・・のポチ。

2012/6/18(月) 午後 3:53 浮き雲 返信する

神様
どうか少しでも元気になりますように

ヴィヴィちゃん
辛い気持ちすごくすごく解ります。


でも頑張って
ヴィヴィ子ちゃんだって頑張ってるんだから
しっかりして

本当に元気になりますように

2012/6/18(月) 午後 8:55 てんちゃん 返信する

顔アイコン

ヴィヴィ子先生。とっても心配で仕方がありません。
でも一番つらいのはヴィヴィ子先生なんですよね。
応援してます。

2012/6/18(月) 午後 9:00 [ tad*s* ] 返信する

顔アイコン

つらいですね、私も網膜剥離でsakuraが失明した時は悲しくて申し訳なくて泣いてばかりだったのでお気持ちお察しします。
ヴィヴィ子ちゃんが一日も早く回復するよう心から祈っています。
食べ物は煮たものをミキサーでペースト状にするなどはウサちゃんにはダメなのかしら?
栄養とって体力つけて欲しいです☆

2012/6/18(月) 午後 9:12 Happy Hawaii Life 返信する

ヴィヴィ子ちゃん
天国に旅立って行ったのね


でもね、きっとこれからも
ヴィヴィちゃんの傍にいて、見守ってくれます。

私も歴代のワンコ達に見守られている気配を感じる時がありますから……

だから
一緒に過ごした楽しい時間や巡り逢った奇跡に感謝して

悲しいけれど送ってあげましょうね


愛らしいヴィヴィ子ちゃんのご冥福、心よりお祈りします

2012/6/19(火) 午前 11:05 てんちゃん 返信する

顔アイコン

今ねオゥママから連絡あって・・・・;;
ヴィヴィちゃんがどんなに辛いかと思うと涙が出てきます。。。。
元気出して、ヴィヴィちゃん!

この病気は突然発症するものなのですか?
毎日お世話しているのだから何かあったら分かるはずだったよね。

でも今までの楽しかった生活、きっとヴィヴィちゃんは思い出いっぱい持って天国に行ったハズだよ。
そしてこれからはずっとヴィヴィちゃんが忘れないでいてあげること、それが一番嬉しいと思います。

今はヴィヴィ子ちゃんが安らかに眠れます様に心よりお祈りいたします。

2012/6/26(火) 午前 10:14 ♪tomo♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事