★介 護★

[ リスト | 詳細 ]

認知症の祖父を抱えて・・・介護日記を書いていきたいと思います。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

祖父、施設へ・・・

今日(3/1)、祖父は施設に入った。

何も知らされないまま、連れ出され、そして連れて行かれた先・・・そこは老人ホームと呼ばれる所。
悪く言えば、祖父を騙したことになる。
心が痛まないわけじゃない・・・だけど、仕方のないこと。
冷たいようだが、私たちが生活していくためなのだ。

後ろめたい気持ちとどこかすっきりした気持ち・・・相対する二つの気持ちが私の中に存在する。
ごめんね、おじいちゃん・・・
申し訳ない気持ちは施設入りが決まった時からずっと胸にある。

いることが当たり前になっていたから、いなくなるとぽっかり穴が開いてしまったようなカンジ
会えないワケではないけれど・・・いないとやっぱり淋しいもの。
それは私以上に、祖父の娘である母やおばたちは感じているのだろう。

昨日(2/28)は祖父の88回目の誕生日。
みんなでお祝いをした。
祖父はとても喜んでいた。
だからこそツライ・・・

本当にごめんね・・・キライになったんじゃないから、見捨てたワケじゃないから。

介護の現状

うちの祖父が「認知症」だということは以前に記事にしました。
あれから、祖父は退院し、少しずつ回復に向かっていきました。

ですが・・・
その後、2週間と経たないうちにまた入院しました。
それが先週の土曜日。
腎盂炎というのは再発しやすいのだそうです。
カテーテルをつけている人は特に。

事件は起こりました。
祖父は目が悪くなってから、暗いところが苦手で就寝時も電気を付けたままで寝ます。
それに加え、夜中に娘、つまり私の母の名を呼びます。
しかも、耳が遠いため声がかなり大きい。
それで何度起こされたことか・・・。

入院して、それが変わるわけでもなく、さすがに病院で個室ならともかく、6人部屋なので電気を付けっぱなしにするわけにはいきません。
そして夜中、本人は寝ぼけているので、病院にいることを忘れてしまい、やはり騒いだそうです。
親切な(私にしてみればかなりおせっかいだと思うが)前のベッドの患者さんが教えてくれたそうです。

そして昨日・・・。
お昼過ぎの電話が鳴りました。
病院からです。

私「はい」
看護婦さん「○○さんのお宅ですか?」
私「はい、そうですが。」
看護婦さん「お世話になっております、△△病院ですが・・・」
私「こちらこそお世話になっております。」
看護婦さん「実は○○さんなんですが、家に帰りたいとかなり訴えられていまして、熱も下がりましたし、ご自身のためにもご自宅で静養されてはいかがと思いまして・・・」
私「退院ってことですか?」
看護婦さん「はい。それと夜中に皆様のお名前を呼んでいらしたみたいなんです。」
私「はぁ・・・」
看護婦さん「どうでしょう、ご自宅に戻られては?」
私「母が今、留守にしていますので、判断しかねますが・・・」
看護婦さん「どうにかご連絡つきませんでしょうか?」

・・・?
口調は穏やかだが、何が何でも退院させたいようなニュアンスを含んでいる言い方だ。

私「わかりました。母に連絡してみます。」
看護婦さん「お願いします。なるべく早く折り返しお電話いただけますか?」
私「・・・わかりました。失礼します。」

この時点でなんとなくわかった。
祖父の素行により、周りに迷惑がかかっているから、病状も落ち着いたことだし、自宅に帰れということだろうと。
だが、それにしてもひどくないか?
確かに祖父のせいで周りに迷惑がかかったのかもしれない。
でも、相手は認知症で、なおかつ病人である。
にもかかわらず、迷惑だから退院してくれというのはあまりにもひどいように思う。
病院として、医療に関わる側としてそれでいいのだろうか?
私は言葉をなくした。

現社会で介護及び、高齢者に対する目や態度があまりにも冷たい。
施設はおろか、病院のベッドですら足りていないのが現状である。
税金をムダに使うなら、ほんの少しでも介護・福祉社会に役立てて欲しい。
そう願ってやまない。

それから私は仕事中の母を呼び出し、事情を説明。
折り返し病院に電話してもらった。
そして、祖父は昨日の夕方、退院した。

後で聞いた話だが、その折り返しの電話で「これ以上はお預かりできません」と言われたらしい。
それと退院手続きに行った時に「真夜中に騒がれては他の患者さんに迷惑になります。苦情も出ているので、申し訳ありませんが、ご自宅にて静養をお願いします。腎盂炎に関しましては通院してください。」と言われたそうだ。

ムカっ!!(ノ`Д´)ノ−−−−−┻┻ -3-3
何様のつもりさ、病院よ。
歩くこともままならず、車椅子を使って移動している人に対し、それはないのではなかろうか?
熱が下がり、病状が落ち着いたから、帰れだと?

ふざけるなっ!!ヽ(*`Д´)ノ

まったくもって腹立たしい!
それを聞いて、キレたのは私だけではなかった。
家族全員がそう感じた。

祖父が入院した時、親戚で話し合った結果、退院したら介護施設に預けるということで決まった。
現在、その方向に向けて話が進んでいる。
最後まで反対していた母だが、やむにやまない状況に渋々承諾した。

介護とは一筋縄ではいかないものだが、それを蔑んでいいものではない。
高齢者はゴミではないのだ。
何かを履き違えているように思える介護・福祉の現状をもう少し見直すべきだと思う。
私も決して偉そうなことは言えない。

祖父のコトを厄介者だと思ったことがあるから・・・
そんな自分の醜さに幻滅しているから・・・
どす黒い感情を切り離せないでいる私もまた、時代に埋もれし愚か者なのかもしれない。

認知症について

皆様は「認知症」をご存知ですか??
いわゆる【ボケ】なんですが・・・言葉は聞いたことはあっても実際、どんな症状なのかはまだまだ理解されていないものです。

私は今、実家にて家族と暮らしていますが、一昨年の春、母方の祖父が倒れ、緊急入院しました。
その後、一人で生活するには困難になったため、私たちが引き取ることとなり、今に至ります。

祖父に「認知症」の症状が見られ始めたのは入院する少し前。
挨拶に行った時、同じことを繰り返して話したり、昔のことを忘れていたり・・・
そのときはまだ「ちょっとボケ始めてきたね」なんて親族の間で話していました。

退院後、祖父は急速に【ボケ】が進み、その後「認知症」の診断を受けました。
それでも介護レベルは【要介護1】という軽度のもの。
実際には立ち上がることも、一人でトイレに行くこともできたし、食事もきちんと取れていました。

ただ一つ問題だったのは、癇癪(かんしゃく)を起こすこと。
耳がだいぶ遠くなり、会話が聞きづらいせいか、すぐキレるように。

私たちと同居し始めは、なぜ自分が同居しなければならないのか理解できず、ひたすた自宅に帰りたがりました。
それでも、数ヶ月が過ぎればだいぶ生活に慣れ、落ち着いたかのように思えました。

次に問題が起きたのは去年の秋。
家族で旅行に出かけた時のことです。
お酒が好きな祖父は少し飲みすぎたためか、トイレが近くなっていました。
それはアルコールによるものだと、誰もが信じて疑いませんでした。
しかし、旅行中、ひたすらトイレに行きたいと訴える祖父。
移動中も、就寝中も、10分と空けず、トイレを訴える祖父。
さすがに異変を感じ、旅行後、病院で診てもらったところ、「老化による機能低下」との診断。

病気ではないため、治療ができません。
ひたすらトイレに行きたがるので、家族は休む時間もなく、重度の睡眠不足に悩まされました。
その後、カテーテルと呼ばれる人工の管を入れることにより、症状は落ち着きました。

そして、無事新年を迎えることができ、ホッとしたのもつかの間。
今度は明らかに行動がおかしくなり始めました。
それが、先週の初めです。
寒さにより少し体調を崩した祖父は日中、寝ていることが多くなり、食事もほとんど取らなくなりました。
心配し、病院に連れて行ったら「風邪」と診断され、薬をもらってきました。

数日間、寝っぱなしの祖父も薬の効能により、起き上がるようになり、食事も少しずつ取れるようになってきました。
ですが・・・日中寝ていることもあり、時間の感覚が麻痺してしまい、真夜中に騒ぎ出すように。
そして、認知症も進み、食事を取ったことを忘れ、娘である母のことも判別できなくなりました。
真夜中に騒がれては、寝ることもできません。
家族に疲労の色が見え始め、心身ともに参っていました。

認知症の症状は人それぞれで、騒ぐ人、すぐキレる人、自分の汚物を投げる人・・・千差万別です。
突然、奇声を発し、外に飛び出す人もいるそうです。

あまりの状況に、家族、親族ともに頭を抱える毎日。
施設に入れるという考えも出ています。
でも、それではあまりにひどいという意見も・・・

そんな矢先、祖父は入院しました。
理由は「風邪による高熱、及び軽い肺炎と腎炎を併発のため」
現在、祖父は入院中です。
だいぶ落ち着いているようです。

これから先のことはまだわかりませんが、どうやら当分はこの問題と向き合わねばならないようです。
正直、かなりしんどい。
介護の辛さは、わかっていたつもりですが、実際その現場に立って痛感しました。
投げ出したい気持ちもあります。
精神的にまいってしまって、どうしたらいいのかわかりません。

・・・以上は、ヴィヴィアンのひとりごとです。
読み流してくださって結構です。

上記の事情により、更新頻度が落ちてしまいました。
少しずつしていくつもりですが、気長に見守ってやってくださいね。

介護に関わっているすべての人たちへ。
頑張ってください。
疲れたら一休みしましょう。

本当にお疲れ様。

全1ページ

[1]


.
scarlet_moon_310
scarlet_moon_310
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索
友だち(8)
  • jmf*n*81
  • aki*o*i197*1*23
  • いっさん
  • ake*331
  • hom**ina
  • iku**oto
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事