ここから本文です
viviとmiuのブログ
ブログ始めました!マリンアクアリウムとうちのワンコ VivianとMiumiuをメインに書いていこうかと思ってます。

書庫全体表示

クーラー

 
うわ、
また更新してないですね。
実は携帯のちょっとエロゲーにはまったりしてたりw
 
 
では
クーラー設置編
 
まずは引っ越し前から
やっぱ外付けがいいなああと
 
思いながら
ペットバルーンさんやブルハーバーさんにいって打診。
 
ただ、やっぱりなんかあったときに
さすがにクーラーの処理は自分では無理なんで
ブルーハーバーさんにお願いすることにしました。
 
引越し前の住居に見に来てもらうことになりまして
まさかの、ブルハーバーさんのデビル氏降臨(笑)
 
えーーーいきなりW氏来るの
下の子が来るやんと思ってたので。
 
汚い部屋一生懸命掃除。
 
見てもらうこと20分くらいかな
もともとZRW400付けてもらおうと思ってましたので
 
 
デビル氏
200Vですね
 
そうなんですか?
 
デビル氏
750ですね。
 
え?
 
 
ってことで
ZRW750になりました。
 
問題は壁です。
賃貸なんで
 
でもね、もうなんとかなるかなと思って
 
もう壁穴あけちゃってください。
 
デビル氏
いやなんとかしますよ。
 
結局。
サッシにうまく加工して頂きまして。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
これを
 
 
ここから
 
イメージ 2
 
 
設置してもらいました。
 
これで安心です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2週間後
 
嫁さんが
物件見て欲しいねん
え?
 
結局、引越しすることにw
 
 
早速、ブルーハーバーさんに電話
デビル氏に引越し決まりましたとつたえると。
 
デビル氏
え?
 
スマセン。まじです。
 
デビル氏
ここは冷静にお返事
かなり間はありましたがw
 
見に行きますね
 
ここから
仰天の展開
 
前回みたいにクーラーつけてもらったらいいや
お金は仕方ないと思ってました。
 
とりあえず
見てもらってるとデビル氏が頭をかしげてました。
 
 
デビル氏
100Vですね。
 
え?750つかえないですか?
 
デビル氏
最悪400に変えてあげますよ。
 
 
 
 
配電盤確認。
ここだけ200Vにしましょう。
 
 
でもいきなり移動できますか?
 
デビル氏
一気にはむりなんで
こっちには代替えで750つけときますね。
 
って感じでした
 
 
そこから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁さんにクーラーいけるわと話すと
 
 
シャッターあるけどいけるねんね?よかったね
 
シャッター?
 
物件見るときは窓開いてますやんw
わからんやんw
シャッターあるなんて気づくかw
 
翌日、デビル氏に電話
え?もう一回みますねと。
 
またもや見に来て頂いて
 
 
考えていただき
 
 
イメージ 3
 
 
縦、横にうまくアクリルで壁作って頂き完了。
 
ブルーハーバーさんの皆様
 
連チャンクーラー設置、ほんんまに有難うございます。
賃貸で壁に穴開けずにでも外付けできまっせーってことで。
 
引越し前に
クーラー設置の相談でデビル氏に来て頂いたときに
アクアの自分の目標やいろんな話させて頂きまして
 
引越しのときに
やっぱりイッキに新しくやったがいいと
考え、水槽をブルーハーバーさんに作ってもらいました。
 
このとき
ベルリン、RCP添加のままいくか
 
Zeoにするか
 
めっちゃ悩みましたが。
 
ある方のブログのコメ返で(まぁ悪口やないから、エーエイトさんですが)
理数系の人にはZeo向いてないと書かれたり。めっちゃ理数系の僕にはZeo無理なんじゃないみたいな皮肉っぽい遠まわしな返事頂いたり、ミニミニさんの現在見たり、ブルーハーバーさんに相談、エイジさんにも相談。
 
 
結局
オージー、ストロベリー、スパスラータにとっては
なにが選択としていいのか
 
 
結局
ベルリン、RCP添加剤がいまの僕には一番理解できてるから
ここからスタートすることにしました。
 
 
ただある程度の調整にZeoライトの使用は考えてます。
先日、初めてエイジさんにお会いした時にさらっと聞いてみたら
オージーにはZeoよっぽどスキルないときついよと
 
まだ先ですが。
エイジさんごめんなさい、やってみたいんです。
ただZeoの4分の1くらいのZEOライト投入で少し色の調整とアンモニアの除去になればいいので。
 
まだ先です。
 
やるからには今回
究極のベルリン目指しました。
 
スキマー
(笑)
これはミニミニさんとデビル氏の会話が面白いです。
次回ね。
 
殺菌灯
^^
これは、いつかやるつもりやったので。
 
 
リアクター
^^
これは想定外でした。
 
結局今の水槽で残ったのは
照明だけw
 
嫁には
18諭吉くらいと中古で買ったといってますが
 
そんなわけないっす。10倍w
さすがに一気にははらえません。
死ぬくらいかかりました。
 
 
では、次回はスキマー、殺菌灯編で
 
 
再来月になるかもw
 
 
この場をお借りして
ブルーハーバーの皆様
ほんまに
いろいろあったのに
気持ち良く対応して頂き有難うございます。
 
珊瑚も魚も夢に向かっていきます!
 
ミニミニさん
スキマーやリアクターの相談有難うございます。
 
やっと水槽もおちついてきたので
添加剤始めました。
 
もうちょっとしたら
 
べっぴん珊瑚も試してみますね。

この記事に

  • クーラー設置後の急展開、笑えました

    すごい有名な方が続々と…
    そんな方々にアドバイスいただけたら心強いですね!

    痛い出費かもしれませんが、そんだけ内緒で使ってみたい〜爆

    [ 王英 ]

    2014/9/10(水) 午後 3:15

    返信する
  • 顔アイコン

    外置きクーラーいいですねー(*^_^*)
    デビルさんとのやり取りGoodです。
    Zeoでオージー・・・?そんな難しくないと思うのですが
    実は自分もZeoをお守り代わりに使ってるだけです。

    [ tomotomoeco ]

    2014/9/10(水) 午後 5:55

    返信する
  • デビルさんは大変そうですね。(笑)

    しかし、お金使いすぎです。( ̄ー ̄)

    [ しんすけ ]

    2014/9/10(水) 午後 8:51

    返信する
  • ちょっと笑っちゃいましたw
    それにしても、新水槽全貌はかな〜り豪華な内容になってそうですね(σ≧∀≦)σ
    他の内容も早く知りたいです(✪‿✪)

    luna

    2014/9/10(水) 午後 9:21

    返信する
  • クーラー設置はもうギャグですね(笑)
    自分も外置きクーラーに変えたいですが、テナントの壁に穴を開けるわけにはいかないし、室外機は屋上に設置しないといけないから辛いですね(ーー;)

    [ リーフスティングレイ ]

    2014/9/11(木) 午前 0:31

    返信する
  • 顔アイコン

    詳しいレポありがとうございます。
    ふむふむ、大変だな〜、なるほど窓枠ね〜と読んでしました。

    最後の18諭吉は、これまでの総額ですか?
    それとも今回分?

    「10倍」の文字見たとき、ドキッとしましたよ。
    私もかなりつぎ込んでいるので。(笑)

    [ MASAYUKI ]

    2014/9/12(金) 午前 0:27

    返信する
  • 18諭吉の10倍( ゚д゚)

    すげー!どんな水槽になるか楽しみすぎます(^_^;)

    hawaii

    2014/9/12(金) 午前 7:14

    返信する
  • 顔アイコン

    王英様
    当の本人は必死ですよ。

    もうねお金使い果たしましたw

    [ vivimiu ]

    2014/9/12(金) 午後 0:07

    返信する
  • 顔アイコン

    tomotomoeco様

    Zeoでオージー憧れるんですけど
    不精な僕だときっと崩壊させます。

    tomotomoecoさんがすごいからできてるんですよ!

    [ vivimiu ]

    2014/9/12(金) 午後 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    しんすけ様
    使おうと思ってつかったわけじゃあw

    [ vivimiu ]

    2014/9/12(金) 午後 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    luna様
    水槽もですが
    その周りにお金が無駄にかかるはめになりました。

    [ vivimiu ]

    2014/9/12(金) 午後 0:11

    返信する
  • 顔アイコン

    リーフスティングレイ様
    本当に僕は冷や汗タラタラでした。

    今なら笑えます。

    [ vivimiu ]

    2014/9/12(金) 午後 0:12

    返信する
  • 顔アイコン

    MASAYUKI様
    ねー半分の予算だったのですが、
    色々あったんですよ。また書きますね。

    [ vivimiu ]

    2014/9/12(金) 午後 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    hawaii様
    期待しないで、
    中身はたいしたこと無いです。

    変にお金がかかるハメになっただけです。

    [ vivimiu ]

    2014/9/12(金) 午後 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    1115内緒さん

    初めて書き込んで頂いた内容が
    残念ですね。

    経営者の立場は理解してます。
    でもさーー

    もう書かないwでは

    失礼しました。

    [ vivimiu ]

    2014/9/24(水) 午後 1:55

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして(o^∀^)
    突然のコメントになりますが…vivimiuさんのブログに惹かれてコメント書かずにいられない気持ちになったんです。
    上手く言えなくて申し訳ないんですけど、不思議な魅力があるなと、私は思いました☆
    いつの間にか引き込まれてたんです私d(^^*)

    落ち込むことばかりが続いてしまっていて、嘆いてばかりの日々だったんですけどそれじゃダメなんだって思わせてもらえました
    ありがとうございます(o≧∇≦)o

    と…最初はお礼だけをと思っていたんですけどなんだかvivimiuさんとお話させてもらえたらなんて気持ちが湧いて来てしまって…。
    魅力的なブログを書いた方と直に言葉を交わしあえたらと(○゚ε^○)

    saki-spring@i.softbank.jp

    アドレス書き込むのは怖い気もするんですが、いまはお話してみたい気持ちのが強いので思い切って書いてみました。
    聞いてもらいたい悩み事があるんです。
    お返事もらえませんか…?

    迷惑であればコメント削除してください。

    [ cub***** ]

    2015/3/14(土) 午後 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして(^▽^)
    古い記事からいくつか読ませていただきました♪
    教えて頂きたいのですが、参考にしているサイトとかあるんでしょうか?
    育児・食事等の話ばかりでつまらないかもしれないですが遊びに来て下さい♪ 削除

    [ ゆうこ ]

    2015/4/24(金) 午後 10:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事