ここから本文です
viviとmiuのブログ
ブログ始めました!マリンアクアリウムとうちのワンコ VivianとMiumiuをメインに書いていこうかと思ってます。

書庫全体表示

いやー
何人かの方から水槽やめたんですかとか、メールや連絡頂きました。

水槽は、、な、ん、と、か
続けております。

仕事が急激に忙しくなり、テンションもダダ下がりで、水替えのみを繰り返しておりました。

引っ越し、水槽リニューアルから、もう10ヶ月!

機材編書いてなかった。

まずは、
水槽は90cm60cm60cmと
50cm60cm60cmでサンプは共有。

これは前と同じ。土台とサンプ一体のアクリルです。

搬入の際に水槽が大きすぎると大家さんからクレームw

角材を調達頂き床の強化をして頂きました。ブルーハーバーさん、トラブル続きでも、すぐに対応して頂き有難うございます。

そして、万が一の水漏れにある程度対応出来るように、土台のしたに高さ10cmの受け皿的な物をアクリルで作ってもらって、その中に土台を置いてます。

イメージ 1



殺菌灯は将来的な事も考慮し、
ステンレスタイプ。

高かったけどー
高かったけどー笑

イメージ 2



スキマーはー

何がいいかと、考えて
悩んで悩んで悩んで。

ミニミニさんともメールや電話で話してたなー。

バブルキングはサイズがでかすぎて入らないかもだし。

ミニミニさんにHS1500ってどうなの?

ミニミニさん
名器ですよ。

新しいスキマーにしないのですか?


んーDCポンプって壊れません?

ミニミニさん
、、、
壊れやすいですね。まだまだ。


なんかいいの、ないかなー。
HS1500にしようかなー。

ミニミニさん
でも、新しいタイプじゃないと、
色々言う人もいますよ。


でも、壊れるより安定を求めるから、別に気にしませんよ。

ミニミニさん
勇気ありますね。

なら、ジェミニ800いいですよ。


そんな会話しつつ、
いきなり引っ越し、新水槽となり。

今度はデビル氏に相談。

デビル氏
1t位のスキマーでいいのでは?
新しく発売予定のもありますよ。


ジェミニってないですか?

デビル氏
わざわざ、古いタイプにしなくても、いいのでは?


でも、壊れにくいし名器なんですよね?

デビル氏
、、、少しニヤリとしながら。
ありますよ。

って事でジェミニ800!

イメージ 3


に決まりました。

ステンレスタイプ殺菌灯はかなり効果的で新規立ち上げにもかかわらず底砂はまったく綺麗なままでした。魚たちも元気です。


スキマーはこれは本当に名器です。日頃のメンテが少し手間ですが、それを差し引いてもいいと思います。

ただし、サンプと土台に密閉性がないとかなりうるさいかも笑

そんなこんなで現在ですが、
3月末にクーラー電源入れ忘れてしまい数日放置、気づいたときは水温29.7w

しかも、翌週にメンテナンスとレイアウト変更をお願いしていたので、イヤーな予感。

魚さんたちは無事でしたが、
サンゴさん達は色落ち、数個白化しました。

少しテンション上げる為に少し発色のかわったストロベリーを追加。

イメージ 4



昨日もストロベリーに似てる色合いの違ったタイプをいれました。
テンションあげなくちゃー

イメージ 5


水質を一から見直して
気合入れて頑張ります!

最後に全景。茶色いけど笑

イメージ 6



あと、アクアテンション下がったひとつに、限りなくエロに近いスマホゲームにハマっていた事はありません。

ヒロイン、、、大作戦なんてやってません!

アバターのステータスが全国でも、、、

この記事に

  • おおっ!ブログ復活待っておりました( ̄▽ ̄)
    自分もバレットが現役で働いてますょ〜(笑)
    旧型でも新型でも、自分に合った器材を使った方が安心ですょね^^;

    [ リーフスティングレイ ]

    2015/5/21(木) 午後 6:11

    返信する
  • > リーフスティングレイさん

    お久しぶりです。
    また、気合入れて色揚げ頑張ります。

    本当に自分に合った機材がいいですね。ジェミニにして良かったと思ってます。

    [ vivimiu ]

    2015/5/21(木) 午後 6:18

    返信する
  • 顔アイコン

    お久しぶりです。
    大阪でお目にかかりたかったです。
    ブログ復活を待っていましたよ。
    続報楽しみにしておきますからね〜w

    [ ミスズ ]

    2015/5/21(木) 午後 10:35

    返信する
  • お久しぶりです(^^)
    ブログ復活待ってました〜(*´∀`*)ノ
    ジェミニって初めてききました(゜Д゜)
    そんなにいいスキマーなんですか?!
    調べてみよー。

    hawaii

    2015/5/23(土) 午前 7:24

    返信する
  • > ミスズ様

    ご無沙汰しておりました。
    アクアはなんとか笑

    ちと気合いれます。

    [ vivimiu ]

    2015/5/23(土) 午後 9:43

    返信する
  • > hawaiiさん

    おひさしです。
    続報、、、

    がん、、ば、り、、。ます、

    [ vivimiu ]

    2015/5/23(土) 午後 9:44

    返信する
  • ミニミニさんのが水槽買ったけど家具の都合でサイズが合わないで手放された水槽にソックリですね。ブログ続報待ってます。

    [ 勇希パパ ]

    2015/5/24(日) 午後 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。ブログ更新されていたのですね!ジェミニ800
    をお勧めして良かったです。勧めて買って後悔されると困るので。
    私は今でもH&Sの1500と400を愛用者していますの(^_^;)
    変わったストロベリーですね!

    ミニミニ

    2015/5/25(月) 午前 0:35

    返信する
  • 顔アイコン

    お久しぶりです。

    素晴らしいストロベリーですね。
    私には無理だな〜。

    床の補強とアクリルの受け皿が気になっています。
    できれば、詳しい画像アップが欲しいです。
    (変なところに興味がある(笑))

    [ MASAYUKI ]

    2015/5/25(月) 午前 1:13

    返信する
  • > 勇希パパ様
    水槽はおそらく、親元が同じかもですね。

    ブログが、ん、、ばります。

    [ vivimiu ]

    2015/5/25(月) 午後 4:19

    返信する
  • > ミニミニ様
    ジェミニよかったです。
    最近はDCポンプも安定してきたのかな?そうすればもっと設置もですが、コンパクトになりますね。

    ストロベリーというか近似種かなー?最近入荷するようになったようです。

    金色に輝いてー笑

    [ vivimiu ]

    2015/5/25(月) 午後 4:21

    返信する
  • > MASAYUKI様

    床の補強は急遽でしたからあまり画像がないかもです。

    機会あればアップしますね。

    [ vivimiu ]

    2015/5/25(月) 午後 4:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事