桜庵だより 週末田舎暮らし

薪ストーブが嬉しい季節になりましたね!

帰ってきた鶴田さん

春まではすぐ近くに居座っていたホオジロ冠鶴。

稲作の準備が始まると何処かに行ってしまいました。

私達は彼に鶴田さんと名前を付け、何時もの場所を毎度チェック。

やっと帰って来てくれました。


イメージ 1


先週、作戦会議に行く途中に発見しました。

帰って来てくれました。

今日も見かけました。

又暫く居て欲しい!








この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

作戦会議

土曜日、最近薪日照りの私達は作戦会議。

と、称した飲み会をK谷さん宅で開催。


イメージ 1


いわゆる一品持ち寄りのポットラック方式。

これはほんの一部。

私は白菜の白キムチと豚汁を持参。


イメージ 2


この日は子供の参加が多く、ちょっとしたお祖母ちゃん気分。

子供が大好きな私は幸せ感で一杯。


皆、楽しく飲んだくれて作戦会議は上手く行ったのかどうか・・・



イメージ 3


飲み会の前にチェックしたK谷さんの畑。

玉葱とニンニクが大量に植え付けられていました。


イメージ 4


相変わらず大量の薪です。


イメージ 5


こちらにも・・・

なんだかんだ言っても暫くは困らないだけの薪はストックしています。

これは仲間皆に言えることです。

でも、一寸焦ります!














この記事に

開く コメント(10)[NEW]

開く トラックバック(0)

冬の朝

金曜日の夜からの雨。

土曜日の朝型まで降り続きました。


イメージ 1


まだ陽が当たっていない楓の枝にはダイヤモンドがキラキラ。


イメージ 2


陽が当たり始めたエリアは水蒸気がもやもやと立ち上がり始め


イメージ 3


花が咲き終わったら切ってしまおうと思っていた椿も美しく咲き


イメージ 4


水仙も咲き始め


イメージ 5


西の空には月も残っていました。

結構美しい冬の景色です!









この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

寒い。

今年は例年に比べると、かなり寒い感じがします。



イメージ 1


金曜日の夜の着火直後。


イメージ 2


10分後。

薪ストーブの斜め後ろにある温度計。


イメージ 3


気持ちよく燃えています。


イメージ 4


1時間後。


イメージ 5


2時間後。

毎週末、到着と同時にガン炊き。

閉め切ったリビングだけなら少し暖かくなります。

冷え切った家を暖めるのは結構大変!






















この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

蟷螂さま

此処最近、急に冷え込んで来ました。



イメージ 1


私の大事な蟷螂さま

虫は元々大嫌いだったのですがカマキリと蟻だけは面白くて観察を続けていました。

「未だに触れませんけれど」


昨今冷え込んできて餌が少なくなって来ています。

なので畑で未だに悪さをしまくっているバッタを捕まえてきて


イメージ 2


蟷螂様の前に置いてみましたが

中々食いついてはくれません。

見張っていると蟷螂様も感付いて逃げようとするので

暫く放置して置いたら、喰いつきました。

飛蝗、殲滅の為に頑張ってぇ!






















この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事