|
ミラクリン:Miraculin
西アフリカ原産のミラクルフルーツに含まれる成分。ミラクルフルーツを食べたあとに、酸っぱいものを食べると甘く感じる原因物質。
1968年に横浜国立大学の栗原良枝が単離に成功し、命名した。
水素イオンと結合し、舌の甘味受容体に結合させ、甘みを感じさせる。
わかりにくいかな?水素イオンは酸だからそのままだと酸っぱいけど、それにくっついて酸っぱいものを感じるとこじゃなくて、甘いものを感じるところに結合して甘さを感じさせるってこと。
持続時間はおよそ1時間半。
まあ、長いのかな?長いと感じるだろうな。
S-S結合した二量体の核タンパク質。
この辺は私の専門分野だから。大学時代、これで冗談言われていたなあ。当時好きだった子のイニシャルがS・Sだったんで。それはいいとして、アミノ酸のうちのシステインには、硫黄が含まれていて、そこから含硫アミノ酸なんていわれているけど、この硫黄部分同士が結合する。硫黄は元素記号がSだからS-S結合って言うのですね。
で、タンパク質は通常一本の鎖なんですね。糸の方がわかりやすいかな。二量体というのは、その糸玉が2個あると考えて、その糸玉同士が、S-S結合で、固定していると思ったらわかりやすいかな?
形なんてどうでもいいのか。
191個のアミノ酸よりなる。タンパク質なので熱に弱い。
炒めたりしたら、効かなくなるよーってこと。
また、Ca+やMg+に阻害される。
つまり硬水に弱い。とくにコントレックスと一緒に食べたら効かないよーってこと。
似た作用を持つものに、クルクリンやストロジンがあるが、クルクリンもまた栗原良枝が1990年にクルクリゴの実より単離した。
クルクリゴがどんな悪魔の実なのかは、知らないけど。
ミラクルフルーツは、7℃以下で枯れるため、日本での栽培は難しく、ミラクリンの製造、入手は困難である。しかし、2004年筑波大学が、遺伝子組み込みにより、レタスにミラクリンを作らせることに成功している。
レタスヴァージョン食べたい気がする。
|
全体表示
[ リスト ]



レタス食べてアマアマ…食べてみたいような怖いような。
ゆっっっくり読んで理解します。
トラックバックさせてください♪
2011/4/13(水) 午前 1:33 [ katze ]
トラックバックの仕方が
よくわからない。
ドンドンやってください。
2011/4/14(木) 午前 9:29
こちらから持っていくのは出来るんですけど…。
あー、紹介しちゃったが早いのかな?
2011/4/15(金) 午前 0:36 [ katze ]