Ho-Bo style

家具作りを生業とする呆坊のプライベートブログです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全140ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

午年です

新年明けましておめでとうございます。
こちらのブログはご無沙汰になっておりますが、時々現れますのでよろしくお願いします。

一応、プライベートブログということなんですが、昨年はいかにプライベートなネタが無かったという
悲しい現実です。
趣味系は全くやる時間がなく、なにかと慌ただしく仕事に追われる日々でした。
今年は趣味ネタも書けるような一年になりますように。

ってことで、新年明けて午年になりましたねぇ
はい、年男です。
なんか良い年になりそうな予感がします。
年末には幸せの便りを貰ったりして、ほんわかな気持ちで新年を迎えました。
直接 ”おめでとう” は伝えられないけど、幸せになりますように。

まだまだ正月休みですが、たっぷり休養してスタートダッシュしまっせー!

3日の夜に、一人でブログ書いてる寂しい男ですが
今年もよろしくお願いいたします。

あ〜、飲み行こうかなぁ・・・

この記事に

開く コメント(4)

名古屋にいます ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

明日から開催「木の家具40人展」
木工家ウィークNAGOYAの1展示会場です。
名古屋市電気文化会館5F東西ギャラリーで2日まで開催!
知り人の全くいない土地で孤軍奮闘いたします。


軽ワゴンにパズルのように作品満載で730km走ってきた割に元気です!
肉でも食って精つけよ〜!

この記事に

開く コメント(5)

蘇る青春の日々!

 
処分を頼まれたガラクタの中に紛れていたレコードプレーヤー。
それだけはどーも捨てられず、時間があるとき直してみようと仕舞っておいた。
SONY PS-5100  ネットで調べてみると1973年頃、ちょうど40年前のもの。
見た目壊れてなさそうだから、これはなんとかなりそうだとリペア開始!     
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは中を見たいとターンテーブルのラバーを剥がしてみるが・・・
そこからのバラシ方がわからない???
 
裏のビスを外してみても取れたのは脚だけ。
ここはまたしてもネット検索 ”ターンテーブルの外し方”
 
なぁんだそうか!
芯棒にハマってるだけで、持ち上げると取れますって・・・
悩んだ時間返せ!(笑)
 
ヤフオクで買ったドライブベルトを装着して、いざ回転
しない
 
トーンアームを上げると確かにテーブルは回り始め・・・
しばらくしてアームが戻り止まる
不思議だぁ・・・
 
こうなるといよいよ内部調査開始なわけだが、これもまたよくわからない。
40年前のモノだから電子制御なワケもなく、機械式でカチャカチャ動いてるだけなのに・・・
ここでまたしばらく頓挫。
 
仕事しながら考える日々が続き、そしてあるとき閃いた
そして探りあてた故障の原因は
 
芯棒の下にある調整ネジが腐食して芯棒が下がってるため、歯車が噛み合わない。
そう、ここでした
スペーサー入れて高さ調整してあげたら、あ〜ら見事に復活
ちゃんと一人で帰ってきますし。
アンプつないで初音出し
あいにくここにあったレコードは・・・
都はるみ
いい声で歌っておりました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思い立って物置からレコード引っ張り出してきましたけど。
青春時代が蘇る〜
こんなの10代の頃に聞いてたんだなぁ。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浜田省吾に尾崎豊、ブルーハーツにアースシェーカー、ストリートスライダース
極めつけは、初めて買ったアルバム、ピンクレディと河合奈保子
これはやっぱり聞かねば!
しばらくアナログ盤にはまりそうな予感がします。
 
お暇な方は、レコードとおやつ持ち込みで遊びに来てください。
薪ストーブ温かくしてコーヒーでもいかがですか?

この記事に

開く コメント(0)

お世話になりました

イメージ 1
 
 
今年一年ありがとうございました。
ほったらかしのブログでしたので、大きな反省です(*´д`*)
来年こそはチャリにバイクにテニス! 
できればイイなぁ・・・ヽ(*´∀`)ノ
来年もよろしくお付き合いくださいませ。
一足お先にご挨拶させていただきました。

この記事に

開く コメント(1)

久々登場!

なんとまぁほったらかしでご無沙汰です。
いつの間にかアバターも消えてる始末(^^;)
 
いま工房で企画展やってますのでご案内させていただきます。
 
■やまがたのライフスタイルをデザインする
  “ 暮らしクラフト展 2012秋”

2012.11.22(木)〜11.27(火)
...
Am9:00〜pm6:00
craft shop 呆房(Ho-Bo)  (木工房エヌ・ワークス内)

今回は、“やまがたのライフスタイルをデザインする“をテーマに衣食住全般にこだわってみます。
作り手の顔が見えるモノを使い、食すことで、これからのやまがたの暮らし方を考える
切掛けになれば思っています。

 良いモノを丁寧に使い、壊れたら直す。または別のモノに作り替えて使い、最後は土に返す。
資源の乏しい小さな島国で、先人達が築きあげてきた循環型の社会を再度見直し
これからの日本の暮らしを提案できるような企画にしたいと考えます

やまがたでモノ作りしている方々の作品を展示販売します。
ぜひ応援よろしくおねがいします。

参加者(敬称略)
・陶 器   薫風窯(舟形町)、夢心窯(山辺町)
・ガラス   グラススタジオ旭(尾花沢市)
・絨 毯   穂積繊維工業(中山町)
・染め物   きもの大長(寒河江市)
・手織物   手織り工房MAKOYA(山形市)
・古 布   片桐香代子(天童市)
・スリッパ  阿部産業(河北町)
・蜜蝋燭   ハチ蜜の森キャンドル(朝日町)
・お 米   山形ガールズ農場(村山市)
・パ ン   手作りパンNOUKA(村山市)
・木 工   木工房エヌ・ワークス(東根市)

12名の作品で工房いっぱいになってます。
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(6)

全140ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事