VMAX 第2世代 : あるバイク馬鹿オヤジのつぶやき

新型VMAX 2009モデル に乗る、Brog作者のGonzaresです。不定期更新ですが、宜しくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日、材料のみ紹介しました、自作キャリアが完成しました。
材料及び塗料の価格は、約7000円ってとこです。

写真3枚貼っておきますので、真似してみたい物好きな方は どうぞ ^^v


では、作り方です。

制作期間は、約半日。あと、資材買出しに少々。塗装に少々(一応、二度塗り)。
道具は、電動ドリル(6mm、8mm 鉄鋼用切先)、パイプカッター(ダイソーで、420円)、ベビーサンダ
ー(金物切断用)。ラチェット、レンチ類・・・

車体との接続部は、前側80mmと後側85mmに切断した、黒ガス管(900mm 280円)と、8mmボルト(前側
100mm、後側110mm)、ワッシャー8枚及び緩み防止用スプリングワッシャー4枚を使用。
(これで、フェンダーから約15mm程度離れます)

この、黒ガス管っての物は、某巨大ホームセンター資材館にて、肉厚の強い配管を探していたところ、外
径約16mm、厚さ2mm超程度のお手ごろ価格だったので選択しました。
(白ガス管ってのもありましたが、価格は5倍以上でした。多分、ステン系かな?)

あとは、お好みで組んでいけば良いのですが、上部(荷台部)の取付は、一応こだわりがあります。
(一応、全長は600mm。幅は400mm位になっています)

前側は、上向に組んで、荷物の前側ストッパーって事にしてます。
真ん中は、下向きなんですが、万が一に、車体固定用パイプ部が曲がった時に、シートに引っかかる様に
としています。

前側及び中央の間は、一番大きいバッグを取り付けるのですが、キャリアだけでなく、シートにも加重を
分散できるように、シートの高さに近くしました。
中央から後側にかけては、100均なんかで、ネット状のものを買ってきて、テント及び寝袋・マット等の
軽い物を取り付ける場所です。

強度的には、問題無いと思いますが、さすがに最後部に人が乗ったりすれば、ボルト+パイプ部が曲がる
と思います。最後部にバッグ等の重量物を搭載しても、振動を受けて、少しづつ変形していくかもしれま
せん。(一番の問題は、あのボルト穴位置で、どう利用すればいいのですか!?って所です)

荷掛用フックですが、丸冠(ボルトが出ている丸いやつ!)を強度の必要な箇所には取付しますが、基本
適には、これだけ穴があれば、どうにでもなるかと・・・・
最近のゴムネットであれば、この穴では入らないかしれませんので、穴の拡大若しくはバンド等が必要か
と思います。


一応、切断面の塗装まで行い(スプレー使ってますが下手です)細かいところに気を使ったつもりです。


形は格好悪いですが、長期ツーリング用と割り切って使うことにしました。
各メーカーさんから発売を待っていても、いつになることやら解りませんので。


USオプションのキャリアなんか、Y'sで買うとバックレストとセットで6万円・・・高すぎ!


・・・その3(改良&搭載試験) へ続く!

閉じる コメント(2)

おっと、沢山荷物が積めそうで良いですね。
車体との接続部分は、フェンダーの裏にフレームが有るのでしょうか?
重量物を積載するとなると、頑丈にしないと心配ですね。

私はこんなの↓を使っています。
http://www.dog-bag.jp/model/bjetset.html
愛犬と出掛けたかったのですが、バイクの音や振動を嫌がり、
また事故の際の事を考えるととても心配ですので、
最近は私の雨具入れとして使っています…

2009/7/28(火) 午後 3:59 [ tsujitake ]

顔アイコン

車体接続部は、ここだけフレームと接続できるネジ穴があります。リアフェンダーの飾りを外せば解ります。(あれは、この穴隠しなのです)
全ての荷物の重量を、このキャリア(っていうか、車体接続部の4ヶ所)に集中させると、かなりバランスが悪く、接続部から曲がると思われます。
(設計悪すぎ! キャリア自体は、かなりの加重に耐えれます!)
殆どの加重はリアシートで受けて、テント、寝袋等の軽いもの及びフックとしてのキャリアとしています。

2009/7/28(火) 午後 10:03 [ Gonzares ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事