|
深夜、何故かNHK教育で、今年のウイーンフィルのニューイヤーコンサートの再放送を
やっていた。指揮はロリン・マゼール。私の大好きな指揮者。かつてカラヤンの後継者と
してベルリンフィルを引き継ぐとしたら、小澤征爾かマゼールかどちらか
だろうと言われたほどの名指揮者でもある。(蛇足だが結局、アバドが引き継いだ)。
マゼールは、グラモフォンやデッカなどの大資本の傘下に入るのを嫌っていて、
それゆえか、それほどの大指揮者といわれつつも録音は比較的少ないようである。
で、私の愛聴版は、フランス国立管弦楽団との演奏で、プロコフィエフの「古典交響曲」
これが実に素晴らしくて・・・。カラヤンも晩年、この曲を取り上げていたが、それに
比べると、なんとも明るく、楽しく、ポップな感じ。踊りだしてしまうようなこんなに
愉快な曲だったんだね〜。これがきっかけで、私はプロコフィエフ大好きっ子になった。
ちと、話がそれたが、2005ニューイヤーの様子。実はマゼール、バイオリンの名手でも
あり、今年のニューイヤーでも弾き振りしてましたね〜。指揮台で演奏してたかと思うと、
弓が指揮棒に変わったり・・・う〜ん、ちょ〜カッコイイ!
私もこんなおじいさんになりたいもんですな。
そうそう、最後はお決まりの「青く美しきドナウ」と「ラデツキー行進曲」。
ラデツキーはスマトラ地震の悲劇を考慮して今年はなしという異例の事態だったが、
「あおどな」は演奏された。そう、「あおどな」。
も少しすると、私たちのレッスンでやるやつである。・・・ということは、この録画を
もとにマゼール指揮のウイーンフィルと私が競演できるのである(超びっくり!)。
気分はウイーンフィル団員〜♪
日々のレッスンにもさらに熱が入りそうである。
|
マゼール、私も好きです。ニューイヤーの弾き振り、あこがれてます!
2005/10/7(金) 午後 10:50
かっこいいですよね〜。マゼール。後で調べたら、ニューイヤーでも創始者的な人らしいですな。流石!
2005/10/10(月) 午後 7:31
昔、音楽評論家が、マゼールはもっと頭が悪くなった方が良いと評してました。器用貧乏であれほどの大指揮者にはなれるとは思えませんが(笑)
2012/8/30(木) 午後 9:02 [ saizance2 ]