白根真理子のPOPJAZZ=LIFE

ブログ移転しております、引き続き宜しくお願い致します

最初の1年半

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

声が・・・・・

そーいえば 5月のライブの10日程前にワタクシ、まったく声でなくなったのデス(ToT)。

風邪気味で喉がちょっと痛かった。でもお仕事ですからねぇ。
ヴォイストレーニングのグループレッスンやったんです。
そしたら まぁいつも 笑って頂くの命!?でやってるもんで和やかで楽しいし
「なんだ、大丈夫みたいだ」って普通に声出たんです。

ウチに帰って 「ライブの通し稽古しよ♪」って14曲以上ぶっ通しで唄ったんだけど
最後のほうで「ん???」ちょっと声かすれてるなぁ。

で、ちょっとピアノ弾いたりしてたんです。

夕方 ヴォイトレの生徒さん来訪。
「いっらっしゃ・・・・・?」
「○○・・ ×△・・?」

そう 見事にかすれっというより 出ない!!
「△■○!」(通訳:ごめんネ。急になの。こんなだけど レッスンしましょう)

初めてでした!!こんなに出ないの。
「ど〜しよ〜〜〜!!」
もう お医者さんやってないし、って こんな時頼りになるのがネット
調べまくりました。だいじょぶ〜。だいじょぶ〜。なんとかなる〜。ライブに間に合う〜。
って自己暗示かけまくり。ツボの本引っ張り出して喉に良いツボ押しまくりー。

翌朝 耳鼻科へ。
ここのお医者さまとは 難聴発症時からのお付き合い。点滴とかして頂くと時間かかって
診療時間過ぎてもベッドの上。時々先生と いろんなお話して結構楽しかった(^_^)し
看護士さんたちとも 仲良しになっちゃった温かい病院。

先生開口一番「ありゃ〜!なんか仕事大丈夫?」
「△○×・・・」(通訳:ライブが近いんです)
「そりゃたいへんだぁ」

「じゃ、声帯見てみよう」って仰ってる時にはカメラが鼻から入ってた。
(え!覚悟してない!!先生!なんかポリープとか出来てたら ヴォイトレ講師として
間違ってるってことだし、声帯初めて見るしぃ〜〜)な私の乙女チックな(笑)想いをよそに
「はい、これが 画像。あ〜腫れてるだけだ。もとは綺麗な声帯だから大丈夫」

「んががが・・」(そう今度は内視鏡入りで話せない(゜o゜))
先生「ヴォーカリストさんだから 画像残しとこう♪」とあっかる〜く仰る。

結局 沈黙療法しかない!!ってことで。
でもお優しい。ゴールデンウイーク期間中だったけど 症状の重い患者さんと共に
毎日診療して頂いきました。「おえっ!」って薬塗られる時ツラ〜イけど頑張りましたぁ!

リハーサルも一日とっておいたので 「声でないけど・・」了承済みで決行。
メロディーピアノで弾きながら 新曲どんな感じでやるか確認しました。

声がでるようになったのは ライブの3日前。
1週間のブランクは大きかったけど みっちり唄いこんでましたからなんとか。

もう ド根性!腹筋!気合い!でもふんわりと〜って言い聞かせてライブ(*^^)v

もともとピアノ出身なので 練習すればするほど 上手く行くって染み付いちゃってるんです。
でも この一件で学びました。

ヴォーカルは人間の声。使いすぎは逆効果!!

日々勉強。

人間関係って

人間関係ってホントに大切。

私がジャズ唄いたいな〜と思って ピアノ講師として所属してる楽器店の
ず〜っとお世話になってる営業マンに
「この頃ジャズヴォーカル唄ってるんですよー」ってなにげに話したんですワ。

「えつ!先生 そーなんですかぁ?全然知らなかった!僕 ドラム叩いてるんです!」

「えっ!○○さん そーなんですかぁ?全然知らなかった!」(これをおうむ返しというのか。。)

そーなのねぇ。この営業マンさんの長年組んでる実力派サラリーマン・バンドが久々ライブハウスで
ソロ唄いの原点。

そして あれよあれよと ここまで来ちゃった訳であります。

KAMOMEさんで唄うチャンス頂いて(考えてみたらワタクシ営業トークだった??笑)
なんだか元気がみなぎってきちゃって(^_-)ゝ。

さぁ ミュージシャン誰にお願いしようかなー??

そう、ここでも過去の人間関係マジックが!
ジャズ目指してから素敵なミュージシャンの方とたくさんお会いして
いろんな方が 頭をよぎり ちょっと音楽関係のお友達に相談。

とかなんとかしてるウチに そう、○川氏(もう、分かりますよネ)スペシャル・サポートに決まり!
どーしてそうなったかは 私のライブに来てくださると あるキーワードでメンバー紹介してますから
「ふ〜〜ん」かナ(^_-)。

まぁでも ジャズ歴高々2年弱だったワタクシ。このラッキーな組み合わせは

「一回こっきり」って思ってました。たぶん メンバーみんなそうだと。

初回のライブは やはり ステージでオーラ発する○川氏のビームにたじたじ。
 
まぁ、ヴォーカリストですから(^^ゞ!ライブは無事終了しましたが
反省することしきり!「う〜〜ん、出し切れてなかった〜た〜た〜・・・」

まぁ 遅い青春の一瞬芸!??か・・。と楽屋に引っ込んだ。。トホッ。

そしたら、なんと オーナーさんが
「良かったですよ!いいなぁ。このメンバーで定期的にお願いします!!!」って♪♪♪☆

そうなんです。 

わっかんないもんです。

定期的!!ですよ(喜)!

ただ、何度も書いての通り 超マイペースなのでわがまま言ってブッキングして頂いてます。
難聴とかねー。←でも歌詞が頭に入りにくいってのも実はあったりして・・・^^;

お陰様で 前回(5月)は ノリノリで 楽しく唄えました(*^^)v

これも 何気なくライブ聴きに行ったことから始まってる。。

そう。人間関係 これで世の中動いてるんだなぁって実感するこの頃。

そう思いません??

開く トラックバック(1)

ヴォーカル魂!?

そう、ところが 。縁は異なもの。♪What a difference a day makes〜♪

もう、すっかりのんびりしちゃって、ゴスペルの毎週リハーサルに参加して
大声で唄ってると楽しい。(ちなみに クリスチャンでは ありません)

歌詞もウロ覚えでもついてけるし なんたって分かりやすいシンプルな言葉が多いのねー。
ディレクターがアメリカ人で日本で英語講師してる方なんで発音の勉強にもなるし。
(実際1年間みっちり彼に発音習いました。)
もちろん指揮もとても上手い!    

クワイヤのお友達とも仲良しだし。

こんなこと言うのもなんだけど ジャズって夜の雰囲気だし、ミュージシャンも自由に!?
生きてる方多いし、結構ディープな部分あるじゃないですか?

だから ゴスペルのと〜っても清らかな心で唄うところが なんか 心洗われる感じで。
両方唄ってバランスとれる!っていうのかなぁ。

で、自分の弱点補強!ってスキャットとかジャズフレーズの練習ひとりでしてました。
あと、レパートリー増やそ(^^♪って譜面書いたりね。

で、ある時 友人に誘われてライブに行ったのです。
急にだったけど たまたま空いてたし。

そこが KAMOMEさん。
たまたま 近くにいらした オーナーさんと話始めて なんだか意気投合??
11月にオープンしたばかりということで オーナーも気合い入ってたし、
私はこれから こんな風に唄って行きたいんですよね〜とか。

あまりに 私の「こんなライブハウスあったら」を実現したみたいな温かい雰囲気で
「あ〜〜 こんなとこで 唄ってみたいわ〜!!」 冗談で言ってみた(^_^)

っと 「そうですか?じゃ、1回お願いしますよ」

「え?? 今 なんと??仰いました??」

まぁ、社交辞令かなっと思い「有難うございます!」ってその日は(^_^)/~。

で、次の日 ライブの感想と共にメールしてみたのです。 
もし本当だったら返信してくださるかな?って。

そしたらなんと マジ!!に依頼して下さった!

そ〜〜〜(*^^)v それが ちょっと 引き気味になってた私のヴォーカル魂。再燃(ボッ!!)
のきっかけなのですぅ(Love)

すると・・・・
                     つづく(定番化か!?)^m^

ヴォーカリストって

そー言えば、去年の秋のライブからのことで止まってましたね。

じゃ、その続き行きま〜す!

結局 難聴は私の場合 治らない。つまり一生お付き合いってことが分かって。
・・・調子の良い時はまったく正常。時々「変」・・・

春から始めた ヴォーカリストとしてどこまで行かれるのか?=ヴォーカリストってどうやってるの?
ツアーは 夕方のご商売(お子チャマ達が学校から帰ってからのお仕事)が
夜の方にシフトするため、急にそんな生活はキツイ!!っと気付きました。

それに 若い頃 デビューさせて頂いて芸能界に行きたいんじゃなく、単に上手いミュージシャンと
ご一緒して良い演奏の出来る環境に身を置きたいって 思ったから再開したわけで。

ジャズヴォーカリストは 殆どの場合、お店側から 集客を期待されます。
これは 営業する側からとしては当然のこと。
それに較べて ミュージシャン、ピアノ・ドラム・ベースなどの楽器は、必要不可欠なものですから
技術を持ってる、つまり実力のある方々は 日常的に仕事を頼まれる訳で
集客を ヴォーカリストほど求められない。(メインの楽器になるとヴォーカルと同じデス)

ヴォーカルは人の声=個性が楽器より出る=好き嫌いがある
だし、極端な話、スターさんor接客メインじゃなければ 同じお店で1ヶ月に何日もって
ないんですよねー。

だから ヴォーカリスト同士の話になると 私なんてぶっちゃけ派ですから
「ねぇ、どーしてる?」ってよく聞きました。
すると みなさん、「それ考えると胃が痛くなる〜〜」な感じ。

ふ〜〜〜む。そっかぁ。ヴォーカル1本で行くって大変なことなんだなぁぁぁ。
って段々分かって来たんです。

幸い私は 趣味が高じて突入した!に近いので 「ご飯がたべられない」
という状況にはありませんので・・・。

耳のこともあるし 極端な話、もうピアノの発表会とかクラッシックの先生のリサイタルみたいに
1年に1回、ど〜んと好きなミュージシャンにお願いして唄うってことでも
いいんじゃないか?って思ったんです。教えてる以上 人前で唄うことは必要だし
とにかく 唄いたい!ライブはエキサイティング!!って分かったのでネ。

あとは ジャズ友とセッションとかして遊べば いいしーっとか。

で、銀座ライブ最後で まったく予定立ててませんでした。

ところが・・・   
                         続く〜

選曲しなくちゃ

そろそろ今度のライブの曲目決めようかと思い始めてます。
一番最初にソロライブ出来た時、あまりのウレシさに超マニアックな選曲に走り反省。。

自分が好きなものばっか。それもとっても偏ってた!(苦笑)

やっぱり知ってる曲が聴けると 「へ〜こういう風にもできるんだ〜」
って 聴きに行く立場だと思うのに、もー舞い上がってしまって(^^ゞ。

まぁ あんまり知らないってのもあるんですがねー。
それからは 「どっかでお聴きになられたのでは・・・?」っていう曲を散りばめております。
当然そういう人気曲って私も好きですしネ♪

私はまだ ほんの駆け出しなので何年も続けていらして レパートリーがたくさんあって
その日の気分で選曲っていうレベルにはまだ到底行き着きません。

だから 早めに選曲しておいて じっくりと唄い込んでライブに臨むという体制です。

歌詞もバリバリ若い頃は すーっと入ったのに 今はもう、何度やっても「あれ?」って。。。。
そういう時には 落ち込んで(*_*)「あ〜なんで好き好んでこんなことやってんだろ?」
「だれも 私の歌なんか・・・」「もう、やっぱり向いてないのか」
「や〜めった!って思えたらどんなに楽か」「ばっかじゃないの!!」等々
(*_*)出てくる出てくる(笑)。

「でも、好きだから辞められなかったんじゃない!!」って自分で励ます!!

そんなことの繰り返しぃ〜。

でも 練習始めると 元気になります!  そう、もう歌はなくてはならないもの。
そういう気がします。

私 教室の黒板の上によく貼ってあったりする「今週の目標」とか好きなんです。
    努力 一日一膳 思いやり などなど。
そー 古っ!ってちょっと気恥ずかしくなるような標語。

なんか いいのありませんかしらん?

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

vocalshirane
vocalshirane
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事