|
3年前に「髪の毛を寄付するボランティア」というサイト(Mixのコミュ)を見つけました。
がん治療している子供たちの為に、カツラ(ウィッグ)を作っているボランティア団体があり、
そこに、髪を寄付するというボランティアです。
私は20年間ずっとショートでしたが、
「寄付する髪を伸ばすためには3年かかります。でも3年たてば伸びるのです」
というコメントを見つけ、
「じゃぁ3年間、ほっとけばいいんだ〜☆」(^◇^)
という、全く安易な思いから、髪を伸ばすことにしました。
途中でうざったくなって切りたくなるかな?と思いましたが、
意外に髪が伸びるのが楽しみで、中途半端な長さの時でも、全然嫌じゃありませんでした。
しかも、その時すでに髪が長かった姉に対して、
「私より長いんだから、姉さんも寄付しなよ」と強要するありさま(笑)。
そして本当に伸ばして寄付してくれた優しい姉さん、ありがとう!!
そうして3年たって、やっと髪が伸びたので、私も寄付できることになりました。
ボランティア団体は日本にもあるのですが、日本の団体は、白髪、染髪、癖っ毛はNGで、
私の髪は全然ダメなので、条件的に大丈夫なアメリカの団体に寄付することにしました。
といっても、私は英語がさっぱりピーマン。
そこで、切った髪をボランティア団体に届けてくれるという、
表参道の美容師さんに、切ってもらう事にしました。
確かに「寄付」が目的の断髪でしたが、
せっかく切るのだから、気に入った髪型にしてほしいですよね?
私はこの20年間、色々な美容室に行って髪を切りましたが、「失敗」も何度もあります…
しかし、さすが『表参道☆』で仕事している美容師さんです。
私のアバウトなわがままをすべてクリアし、とても気に入った髪型にしてくれました♪
プロってすごいですね。
心も軽くなりました♪
日本では「ボランティア」自体の認知が低いので、
こんなボランティアがあることだけでも知っておいて頂けると嬉しいです。
(*^_^*)
|