|
衆議院総選挙で大敗し、次の参議院選で巻き返しを図りたい自民党は、トップの顔を挿げ替えるで、再び政権を狙える政党になろうと悪戦苦闘している。
民主党がガタガタしている現在、チャンスが到来と願望を膨らませているが、これから5年以上自民の芽はあるまい。
5年先は不透明で、民主以外の団体が政権をとる事も考えられる。つまり今後、10年以上は日陰の存在か。
人間そこまで悪くなれるのか、と言う驚嘆の言葉があるが、自民党はそれを証明してくれた。
空港設置。誰が儲けたのか。誰のための空港か。静岡空港、茨城空港・・・・採算が取れないと始めから分かっていたのに強引に押し切る。関西空港も似たようなものだ。そのほか多くの空港が四苦八苦したいる。
港の整備にしても、庶民の不利益になる方向でお金を投入した。何億円もかけた釣り場が完成している港もある。釣り上げた魚の代金の何千倍、何億倍の費用で釣り場を整備した。
資源が少なく、多くを輸入に頼らねばならない日本国で、この膨大な無駄は相当こたえる。国の借金を増大させた。一時期、赤字国債発行をゼロにしようと言う試みもあった。今から思えば夢の夢である。30兆円から40兆円、いやいや、50兆円で定着する可能性がある。
これらすべては自民党の悪政、私利私欲の結果だ。私的全財産を吐き出して、国民に陳謝すべきだ。これしか自民党の再生はない。こんなことは誰もやるまい。だから自民の芽はないわけだ。
|