全体表示

[ リスト ]

ルノーについて Vol.0.5

イメージ 1

Vol.0.5ということで、ちょっといろんなデータを調べてみました。


まず最初のNO1。ヨーロッパでの販売台数。
(ここでのヨーロッパというのは、西ヨーロッパ18ヶ国のことを言います。)
ルノーは、1998年以降2004年まで連続でヨーロッパ第1位の販売台数を維持していました。
7年連続1位!!!最近はちょっと調子が悪いようです。。いい車作って頑張れ!

ちなみに、日本では2007年は2,470台。輸入車の中で15位でした〜
プジョーは8位(8,284台)、シトロエンは17位(2,339台)です。
ちょっとフランス車、台数落としてきてますぅ。。


次のNO1は安全性。
(ここでの安全性とは、衝突実験をした時の、車の中に乗ってる人の安全性です。)
http://www.euroncap.com/tests/renault_clio_2005/220.aspx
ルノーは8車種が最高の5つ☆評価を獲得しています。この数がNO1なんですね〜
ベンツやボルボじゃないんですよ♪でもきっとこれから日本車が数を増やしてくるでしょう。

5つ☆獲得車種は、、、
クリオ(日本名ルーテシア)、モデュス、メガーヌ、メガーヌCC、セニック、ラグナ、ヴェルサティス、エスパスの8車種。 ちなみに、トゥインゴ、カングーは4つ☆です〜^^/


3つ目のNO1はF1。
ルノーは、1977年から1985年、そして2002年以降、F1に参戦していまっす。
ウイリアムズやベネトンの時の大活躍は超有名ですよね(9年間で計75勝!って私は実は全然知りませんでした)
なにより2005,2006年のアロンソ君の活躍はすごかったです☆(史上最年少チャンピオン!)
今年もF1めちゃくちゃ盛り上がりそうです♪
詳細は後ほど、、、F1の歴史も調べてみたいと思います。


というわけで、まだVol.0.5でした〜 気長にお付き合いくださーい。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

無敵と思われたホンダ+A・セナ
フェラーリ+M・シューマッハ
どちらも打ち崩したのはRENAULTでした!!!
一度N・マンセル+ウリアムズ・ルノー見て下さい!
息をするのも忘れますよ〜! 削除

2008/2/7(木) 午後 11:01 [ ベル ] 返信する

顔アイコン

7年連続1位とは・・・・!
知らなかった(^^;
新型トゥウィンゴとラグナに期待ですね♪

2008/2/8(金) 午前 10:04 [ 栗坊 ] 返信する

ベルさま、
今度見てみます!
そうそう、ホンダは日本人は応援するし、フェラーリは真っ赤でかっこよくて目立つけど、ルノーもすごいんですよね〜
日本では知る人ぞ知る通なチームってことですね!

2008/2/8(金) 午後 10:09 choco 返信する

harutokawakitaさま、
ヨーロッパではルノーは大衆メーカーですからね〜国営だったし
ドイツでの輸入車1位はルノーらしいですよ☆
新型トゥインゴ、ラグナ、カングーと、楽しみですよね〜♪

2008/2/8(金) 午後 10:14 choco 返信する

顔アイコン

奈良在住のマー君と言います。
初カキコになりますが宜しくお願いします☆
いつもルノーのレポを楽しく拝見させて頂いております♪
僕は最近メガーヌクーペからクリオ2RSに乗り換えました。
ルノーはほんま最高ですね(笑)

2008/2/9(土) 午前 10:35 [ チップ ] 返信する

megane16vjpさん、こんにちわ〜☆ いつもありがとうございます!
レポート、間違ってたら教えてくださいね、、追加情報も是非!
今クリオ2RSに乗ってるんですか!?いいなぁ〜
私は会いかわらずクリオさん、気に入ってます☆
奈良でお会いしたいです〜♪

2008/2/9(土) 午前 10:51 choco 返信する

顔アイコン

ルノーはF1などのトップカテゴリーだけでなく、レースやラリーの底辺からモータースポーツに昔からずっと関わっている所も好きな理由の一つです。

2008/2/11(月) 午前 0:44 clioyaji 返信する

くりおやじさま、ありがとうございます〜
そっか、クリオカップとか、メガーヌとかもレース出てますよね。
カングーもたしか砂漠のレースに出てるし。見に行ってみたいな〜☆
ルイさんの時からの‘想い’なんですねーきっと!

2008/2/11(月) 午前 9:17 choco 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事