全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

Vol.1に引き続き、、、http://blogs.yahoo.co.jp/volcanolutecia/34173861.html

やっとこさVol.2です^^/ルーテシア3の魅惑的なデザイン!

フランスルノーのくりお担当商品責任者がこのクルマを‘Seductive Dynamism(魅惑的なダイナミズム)’と表現したそうです。う〜んっさすがフランス人、なんかロマンティック〜☆ 詩人だわ♪

やはりクルマのデザインといえば最初に目に飛び込んでくるのがヘッドライト。
大きくてつり目のアーモンドのようなキラキラ目がとっても印象的。
クリオ1,2の癒し系な目もいいけど♪ クリオ3もちゃんと負けずに個性的。

クルマをよくよく見てみると、ちゃんとデザインされてるんですよね〜(ウットリ
中央のルノー菱形◇からまっすぐボンネット中央に走るプレスライン、
ヘッドライトからサイドウィンドウに沿っておしりまで伸びる流麗なライン、
フロントのホイルハウスのラインからおしりに向かって上がっていくシャープなライン、
バックは、リヤガラスの好薀ぅ鵑肇丱奪ドアの好薀ぅ鵑微妙なバランスでヒップアップに魅せてる。
ホイールベース(タイヤの前後の長さ)はとっても長くてサイドのデザインをかっこよくしています。

シンプルでシャープでダイナミックで魅惑的♪
わたしはなんといっても3ドアのデザインは完璧だと思っています。

ボディカラーは本国では全15色。(日本にも一応全部来たかな?)
青が3色―ブルーグレー、オットマンブルー(メガーヌでおなじみ)、ロワブルー
 (*オットマンとはオスマントルコの創始者の名前。ロワとは‘王様’という意味。)
赤が3色―ボルケーノレッド(わたしの愛車!)、カルメンレッド(カングーでおなじみ)、フレームレッド
 (*ボルケーノは‘火山’。フレームレッドとは‘炎の赤’という意味。)
フランス車らしい人気のソリッドの色も3色―グラシエホワイト、カルメンレッド、ロワブルー
 (*グラシエは‘氷山’。氷山のように白い!?)
他フランス人らしいおしゃれでシックな色がラインナップ☆
ちなみにフランスではなにげに明るい色は売れてないとか、シルバーが売れてるようですよ。

日本ではほぼ在庫販売でしょうけれども、2つのグレード、AT/MTから選べます。私は迷わず今の愛車を選びました!
ちなみにグレードは本国では6種類(たぶん)。(日本に今来てるのは真ん中のグレードのみ)

というわけでVol.3のインテリア編に続きます〜 お付き合いありがとうございました〜♪

この記事に

閉じる コメント(10)

はやくインテリア編聞きたいですね!(笑)

2008/4/25(金) 午後 11:38 bamgalago 返信する

顔アイコン

いいデザインですよね。後発の某国産車に真似されまくりですけど(笑)
インテリア編、私も聞きたいです(^^)

2008/4/26(土) 午前 0:28 clioyaji 返信する

顔アイコン

カタログ見るより分かりやすいです(笑

2008/4/26(土) 午前 1:27 マサト 返信する

顔アイコン

微妙なラインやボンネットの起伏がカタログの写真で伝わらないのが
先代、先々代からの悩みでもありますね〜。
普通のクルマでは、考えられない部分にコストのかかる製造方が
隠されてたりするんですが。
それをふまえると、かなり割安感高いと思うんです。 削除

2008/4/26(土) 午前 6:55 [ ベル ] 返信する

きゃーBAMさん、インテリア編なる早で頑張ります〜(汗
エクステリア編は自分の思い込みだけで書いてしまったので、、、
知識編としてルノーロゴについても書いてみようかな〜☆

2008/4/26(土) 午前 10:14 choco 返信する

くりおやじさま〜、お恥ずかしいですが、次も頑張ります♪
真似されまくりだし、クルマ業界が全体的に個性がなくなってきたような感じがして、、、各社各国頑張ってほしいなぁ〜

2008/4/26(土) 午前 10:17 choco 返信する

マサトさん、全部出来上がったらカタログにしちゃおうかな☆
って、このペースだと終わるころにはモデルチェンジしちゃいそうです、、、
気長にお付き合いいただければ嬉しいです。間違ってたら教えてください!

2008/4/26(土) 午前 10:18 choco 返信する

顔アイコン

ベルさま、そうなんですよね〜
ルノー車は写真写り悪いんですよね。なんか平たんに見えるんですけど、本物見るととっても形が凝っていて素敵で驚かれるんですよね。私も本物アヴァンタイムを見たときはあまりの芸術品ぶりにびっくりしました。でもそういうこだわりが誇りですね☆

2008/4/26(土) 午前 10:27 choco 返信する

顔アイコン

はじめまして。わたしも同じ色の同じ車種に乗ってます。
いやあ、素晴らしい講座ですね。勉強になりました。特にわたしは「ボンネット中央に走るプレスライン」がお気に入りなんですが、残念なことに、このへんって実際に見てみないとなかなか分からないんですよねえ・・・。それでは、インテリア編も期待しています! 削除

2008/4/26(土) 午後 0:13 [ ルーテ3海苔 ] 返信する

顔アイコン

ルーテ3海苔さま、初めまして!
わーほんと同じなんですね〜 わーい、よろしくお願いします!
私もかっこいいホイルに履き替えようかなぁ〜☆
ちょっとほめすぎの講座ですが、自分のクルマはやっぱかわいがってあげないとね!と思って、ほめほめインテリア編もこうご期待♪

2008/4/26(土) 午後 0:35 choco 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事