全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

ルーテシア講座、久々でーす☆

Vol.1 「コンパクトの歴史を作ってきた!」
    http://blogs.yahoo.co.jp/volcanolutecia/34173861.html
Vol.2 「魅惑的なデザイン!」
    http://blogs.yahoo.co.jp/volcanolutecia/37421495.html

Vol.3はインテリア編です。

私は車を選ぶときはほぼ100%外観のデザインで選びます。

、、、といいたいところなんですけど、自分の頭の中をよーく分解してみるとそうでもないんですよね。
まずもちろんメーカー/ブランドを選んでいて、それはその歴史だったり、それまで出してきた車たちが好きだったり、車作りの考え方に共感したり、創始者やそのブランドにかかわってる人たちがかっこよかったり、女の子の場合は好きな人が乗ってたからとか、、、

ブランドから入らないで、たまたまそのクルマに出会った、というケースもありますよね。まさしく運命。街で見かけてかっこいいなーと思ったから、目があっちゃったから、たまたま条件がいい車があったから、セールスの方がとてもいい人だったから、、、

前置きが長くなりましたが、でもインテリアは買った後ずっとお付き合いするものだから、大事なんですよね。自分の部屋みたいなものでしょうか。中にいて安心するような優しいインテリアがいいと思います。

ルノー車のインテリアは人間工学に沿って作られていて、地味だけどとても優しいんです。
創始者ルイルノーさんから受け継がれている「安全第一」精神をもつルノーは、乗ってるときに無駄な視線の移動をさせないために、色々なパーツが配置されていて、触った時の感触でぱっと感覚的にわかるようになってます。

機能的でしかもデザインでも楽しめるように、○丸型のハンドルの中央の◇菱形を囲む○丸、メーターはもちろん、エアコンの空気工の風量調整の○丸ボタン、スピーカーの丸○、シンプルなダークグレーの中にシルバーの丸がたくさんあります。どこを見ても○○○!!!さて、何個○があるでしょう!

ルノーのヒストリックカーに乗ってる皆さんはこういう新しい感じは好きじゃないかもしれませんが(笑)。もっと見た目わかりやすくポップでシンプルで、かわいらしいデザインや色の使い方をしてますよね。どこか癒し系で。そんなクルマも私は大好きです。トゥインゴなんてほんとかわいい!

ユーロ圏が一緒になって、お互い仲良く、厳しい競争をしなければならなくなってから、フランス車やイタリア車はドイツ車と張り合っていかなきゃいけなくなったから、影響を受けてるんでしょうか。それでも考え方や文化は全然違うから、それぞれまだ個性はあるけど、ヨーロッパ車ファンの皆さんは残念に思ってる方も多いようです。逆に私のような輸入車素人でもすっと入れるようになりました。この世界に☆

話を戻しますが、フランス人の機能性とデザイン性をもつインテリア、とまとめておきましょう。
質が高くシンプルで飽きのこない、高いデザイン性と機能性を持つインテリアです。
私が大好きなのは、ステアリングやダッシュボードやグリップやシートの肌触りが最高なところです!こういうのが高級感っていうんだと思います。パーツの合わせ目がちょっとずれてるとか、そういうのはご愛嬌ということで♪

また、フランス車はシートがいいよね〜とよく言われますが、日産とルノーがアライアンスして、日産の開発者達はルノーのシートを真っ二つにしてなんでいいのか調べたらしいです。でも結局なんでかわからなかったみたいです。
シートこそ文化ですよね。日本の道はきれいで、柔らかいソファーみたいなシートがいいとされていましたよね。今はもっと色々研究してるでしょうけど。
フランスは石畳で鍛えられた足腰が必要だったから、サスペンションからシートまで鍛えられてきたんでしょう。ドイツはアウトバーンを100キロ超えでどーんと走れる足腰が必要だった。私はまだ勉強不足ですが、そういうのを文化と一緒に学ぶと興味が出てくるなーと思います。

エアコンが効かないというのも、フランスでは必要なかったから!?でもこの温暖化の昨今、だんだんよくなってくると思います(笑 少し待ってあげましょう〜

最後に室内の広さだけ。3ナンバーなので幅がちょっと広いです。
全長3990×全幅1720×全高1485、ホイールベース2575 ⇒前輪と後輪の間が長いので室内が広いんです!
フロント室内高1035×室内幅1400
 リ ヤ室内高 935×室内幅1410
ラゲッジルームは288L、リヤシートを倒せば694L(バックウィンドウがちゃんと見える状態)
リヤシート倒して天井まで満タンの状態だと1,038Lです。

なんだかまだまだ勉強不足ですが、追加情報は是非コメントください!先輩の皆さん!!!
お付き合いありがとうございました。受け売りな情報ですが、許してください(笑

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

運転席と助手席の間にキリンの頭みたいなのがあるの知りませんでした。

春先に、ディーラーでも待ち時間に久々にルーテシア3の中に入ったんですが、運転席と後部座席のシートの固さに違いがありますね
後部座席は、すごくフワッとした印象をうけたんですが、
どうでしょ?

人知れず心憎いことをしてるなって部分
謙虚なのか、ルノージャポンが気づいてないのか
そういうつもりは制作者側になかったのか
アピールされなくてもったいない気がする事が多いので。 削除

2008/7/19(土) 午後 8:31 [ ベル ] 返信する

顔アイコン

ルーテシア!!カッコイイですよね♪♪
ルノー・プジョー・シトロエン♪ドイツ・日本の車には無い魅力的な車が多いですよね!!

2008/7/19(土) 午後 10:48 [ ziz*85*p ] 返信する

ベルさん、ありがとうございます。、、、キリンって!?!?
これはオプション品ですよー。肘掛&小物入れです。
確かに、全席はちょっと固めですね。すごくこしがありますけど。
後席は確かにやわらかいです。後席は簡単にたためるようになってるからそのせいもあるかもしれませんが、全然作り方は違うでしょうね。
その心憎い部分、どんどん気づいていきたいです!

2008/7/20(日) 午前 0:10 choco 返信する

ziziさん、こんばんわ〜 ありがとうございます!
かっこいいでしょ☆ ラテン車はおっされなんですよ〜♪
私ももっとプジョーとかシトロエンの車にも乗ってみたいです。
でもルノー一筋だけど☆

2008/7/20(日) 午前 0:12 choco 返信する

ももちゃんがいた、うれしい。すごく勉強になりますね。沢山の説明

2008/7/20(日) 午前 10:54 luc**nana20*7 返信する

ななさん、こんにちわ〜☆
ももちゃん、好きなんです ^^/
説明長すぎますね、、、(笑

2008/7/20(日) 午前 11:04 choco 返信する

こんばんは、ルノーはシートがいいですね!
確か家具を作るメーカーがルノーのシートを作っていたとかいう話を聞いたことがあります、フランス人は車が座って乗る物だということを昔から知っていたのでしょう。

しかし、日本が蒸し暑いことは最近知ったようですが・・・

2008/7/22(火) 午前 0:01 オイラ 返信する

オイラさん、ありがとうございます☆
そうなんですか!?家具メーカーと協力するのはいいですね。
日本の気候は難しいって最近知ったということは、、、エアコンが良くなる日が来るのはいつだろう、、、(笑

2008/7/22(火) 午後 1:17 choco 返信する

顔アイコン

はじめまして。最近、ルーテシア3のオーナーになりました。
私も3ドアです。オーナーズクラブ等の情報をWEBで探しましたが、なかなか見つからず、四苦八苦しております。
私も、WEBかブログを立ち上げ、探すより、探してもらおうか、検討中の今日この頃です(^^ゞ

2008/7/24(木) 午前 1:05 こくし 返信する

こくしさん、はじめまして!いらっしゃいませ♪
ルーテシア3オーナーさん、一応10人くらい知ってますよ(笑
数が少ないからルノー、くりお、くらいの団体、イベントに色々参加すると楽しいと思いまっす☆
これからもどうぞよろしくお願いします〜 ^^/

2008/7/24(木) 午前 7:33 choco 返信する

こんばんは。同じルーテシア乗りとして、たまに足跡を残しに寄らせて頂きます。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
イベントには、是非、参加したいです。でも、遠いと辛いな(^^ゞ
私は愛知県人なのですが、この辺にも、ルーテシア乗りの知り合いいますか?

2008/7/24(木) 午後 11:57 こくし 返信する

愛知県だったら、フレンチフレンチセントラルがありますね〜
あと秋にはフレンチブルーミーティング。これが一番楽しみかな!
愛知にももちろんルーテシア乗りいますよ☆お友達探してくださいね♪

2008/7/26(土) 午後 7:01 choco 返信する

顔アイコン

遅ればせながら。^^;

ルノーのインテリアは無駄なものがなくて飽きないところが良いと感じてます。
ゴチャゴチャついているとわずらわしくて面倒くさく感じちゃうんですよ、私。(笑

あと、ルーテシアって2型もそうだったけど、
ステアリングのチルトだけじゃなくテレスコピック調整もできると
座高高い私にもピッタリなドライビングポジションがとれるんですけどね〜
3型を試乗した時にも感じましたが、この点だけは残念です。

※自分の2型金色号は、ステアリングを交換して自分のリーチに合わせてるので疲れも少ないのですが、親父号2型金ピカ号は、RS(ラニョッティ)の純正ステアリングに交換してあるだけなので、
革巻きなんですが、やはりステアリングが遠くて、肩が凝って疲れやすいですぅぅ。

メガーヌ以上のクラスはテレスコ付いてるのがうらやましいですね。^^;
http://www.yowdow.com

2008/8/3(日) 午前 9:22 [ ワッキー ] 返信する

わっきーさま〜 ありがとうございます☆

確かに、チルト&テレスコピックはほしいですよねー
ドライビングポジションが一番大事ですからね。

ルーテシアの装備はほぼ十分なんですけどねー
やっぱり少しでも経費の節減をしたかったのか、、

ワッキー号は、ステアリング交換してるんですね〜
親父様号(もルーテシア!?)は革巻!?贅沢ぅ〜

ちなみに私は手元でオーディオ操作が出来るサテライトスイッチが便利で好きです〜 でもまだ使いこなしてないんですけど♪

2008/8/3(日) 午前 10:15 choco 返信する

顔アイコン

ルーテシア3の外観、いいですよね!
顔といいケツといい、たまりません 笑
先日自分も初めての車としてルーテシアを購入し、来週納車です。

死ぬほど楽しみです 笑

2008/8/8(金) 午前 1:39 [ gkner ] 返信する

hou**uyoge*さん、はじめまして! ようこそルーテシアクラブへ(笑
楽しみですね〜 納車したら様子を教えてくださいね☆
ほんとこのクルマは飽きないしますます好きになるし、お友達が増えますよ♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
ルノーのイベントなどこれから目白押し(?)ですからそこでお会いしましょう。

2008/8/8(金) 午前 9:30 choco 返信する

顔アイコン

子供を乗せることが多いので私のルーテシアは5ドアですが、3ドアの方がラインがきれいですね。先日奥さん用に日産デュアリスを購入しましたが、較べるとルーテシアのシートの出来の良さに感心します。デュアリスも国産車の中ではフランス車っぽい乗り心地で結構良いです。

2008/10/11(土) 午後 8:48 [ jor*ada*c*an ] 返信する

jornada_chanさん、はじめまして!ありがとうございます。
デュアリスはヨーロッパの香りが少しして(笑 人気ですよね〜☆
ルーテシアとデュアリスの組み合わせって最高だと思います!
うちはエクストレイルとティアナがあります。
今度またルーテシアのお話聞かせてください!

2008/10/12(日) 午前 0:16 choco 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事