ここから本文です
voodootalk's blog*
アマゾン・レビューで殿堂入りしました。読んで下さった皆さんありがとう

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

:)ロシア旅行から本日戻りました。一日が長いです。

いつものようにロシアに行って、見て、聞いて、感じてきたことを何日かメモ書きしておこうと思います。ぼくは、『実際に見る』ことの大切さをシゴトで痛感していて、キチンと現場を見ないで、書類だけで済ますことがいかにダメかを、それこそ『見て』きました。そのことはこれからも基本として行きたいと思っています。

まず、ロシアという国が経てきた変遷を、風景とヒトの中に感じずにはいられませんでした。未だ色濃く共産主義社会だった時期をヒトもモノも引きずっています。

建物の多くは取り壊されることは無く、様々な時代の痕跡を色濃く残しながら、再利用を続けている感じです。そして、共産主義の前の王政時代には、いかにヨーロッパの国々に恥ずかしくないものを作るかに集中しているのが感じられました。それはある意味、ヨーロッパのコピーのような文化資産を作ってきたというように感じられました。

写真は、エルミタージュ美術館です。カメラはSIGMA sd Quattro HとRICOH THETA Vが大活躍しました。360度の方はインスタグラムを準備して、公開したいと思っています。

凄いです。


https://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/gifbanner?sid=2725185&pid=880123862

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事