ここから本文です
ブログ始めました!

元気にしてくれる今!

旅先で見つけた「メニュー板前さん」面白くて元気が出ました。
イメージ 1
会社が落ち着くまで自分の身体の治療を我慢していましたが、とうとう限界にまで来て会社も一段落したので両眼の手術を受けます。
ほっといたら失明すると言われたので覚悟してと云うより現在見えない状況が続くのが耐えられなかったからです。
両眼の手術の回復後、膠原病の治療も行うのでしばらくはブログも休暇中になるかもね!!
今は何も考えず仕事から離れ幸せを感じています。
毎日グタグタと過ごすのが夢だったので今叶えられて幸せです。
一歩も外に出ず、一生仕事復帰せず自宅でグタグタしたいのが願いです。

この記事に

未来の事

何年も何年も静かな森の中で流れ続けている水の音を聞くと心が癒されるよね。
イメージ 1
何だろう新年あけまして心が落ち着かない。
仕事の事、家庭の事、解決するには昔みたいに斬新なアイデアが乏しくなった。
現在、仕事も家庭も落ち込んでいる。
上手く流れに乗って行かず逆らってばかりで軌道修正しょうにも方法が分からない。
終末に進むように思えるが、そのように考えるともっともっと悪い方向へ行ってしまうので、
「あんたは未だ若い!!見栄を張って綺麗に顔も身体も磨きをかけて栄光を勝ち取るために働くんだぁ〜金も稼ぐんだぁ〜、くだらない事考えないでハッタリ咬ませて、外面良くしてガンバレ〜〜〜〜」と自分に言い聞かせている繰り返し・・・ね。

この記事に

元旦も会社でした、仕事が終了し2日から湯河原の万葉公園に行きました。
イメージ 1
狸神社みたい、一匹のメス狸が傷を覆いそこにオス狸が可哀想に思い万葉湯で湯治させた、その内恋仲に成り人間に化けて幸せに暮らしたみたいな事が記載されていたけど、年老いた私もメス狸に化けてオス狸を待つかな???と、ちょっと思ったり?
昨年からすごく余裕が無いくらい自分では忙しかった。
今年の抱負は身体を治し再出発したい、それもゆとりを持ち未来へと発想を変え、
信頼を得て真の福祉を目指したい。
自分なりに福祉を考えると足りない不自由な面を自分の資金で賄う面が有るので、
何とか国が把握し、困っている高齢者、生活保護申請者、児童虐待予防を徹底して調査して本当に困った方々を救って欲しいと願っている。
弱い者が救われるように小さい事も自分が拾えるものならと考えた。が抱負かな。

この記事に

まったくゥ〜〜〜

夫婦二人でふてくされている。
イメージ 1
オットセイには中学校時代の同級生からクリスマスメールと動画が送られてきた。
もちろんその時代は好きであろうと云う女性である。
動画の中身はクリスマスツリーにプレゼントを持ったくまさんがクリスマスソングに乗って踊るロマン的なもの。
ほら返信しなきゃと促すと「打ち方が分からないから代わりに返信しといてよ」
とほざく、「私が返信しても良いけど何か言う事無いの?勝手に返信して良いのなら妻亡き後は一緒に成りましょう・・・てどう〜」
まんざらでもないオットセイに云ったら・・・ブフ〜持っている熱いお茶を口から噴出した。
バカだねぇ〜驚かなくてもどっちでもいいがな〜

この記事に

心ときめきますか?

病院の帰りボォ〜とふらついていた。
イメージ 1
街はずれのイルミネーションはクリスマス一色・・・
ミッキーマウスのクリスマスツリーを写真に修める人でいっぱい、
若い人からおばちゃんまでスマホを傾けはしゃいだ様子、
そうか、もうクリスマスかその後お正月なのだと分かっているけど、
気持は一年中普通でワクワク感も無い、ただ生きているだけになった。
以前はクリスマスにケーキを選び初詣に明治神宮に行けば納得だったが、
いつの日かどうでもよくなった。
節目が無い感じだけど生きる事に内容が濃くなって自分らしさが好きになった。
進みゆく時間を大事に自分らしくチョイスしたいと思う。

この記事に

断捨離大バージョン

なるべく身を軽くと考えているが・・・
イメージ 1

今日は根抵当権に付いて銀行の担当者と話し合った、
と言うのは所有している120坪の土地屋敷を空き家にしていると傷んでしまうので売却する事にした。
今仕事している事業所を銀行から融資を受けて建てたので当然120坪も根抵当権が付いてきた為である、売却成立したので抹消交渉に挑んだ。
しかし銀行側は返済0円でも抹消しますと言われ、それほど価値が無いのかなと思いましたが今まで返済ローンをコツコツ返済してきた事と銀行側の担保保全金額が少額なった事であった。
でもでも早くローンが減り身を軽くしたいので売却金額の半額を返済する事を約束しました。

気になるものは排除しなくては残されたものが苦労するので負の物は進行形で片づけている。
スタート地点の売却物件は売り上げも無くノラリクラリ過ごしてきた。
ある時は喫茶店やランチも出していた、料理の腕前には自信があったが、
お客は入って来なかった、来るのは身内ばかりで設備投資しても赤字続き、
前の持ち主が3年程住み、高速開通の為立ち退き料すべて使ったのではと云うくらい億以上の御殿で、思い出が残る家だったが本業が忙しくなり断捨離を決意した。
後は何を捨てようかな?とオットセイにどうすればと問いただすと、
オットセイは眠狂四郎に成っていた。



この記事に

凹んでいる。

静かに凛として沈む夕日、毎日の事だけど変わらない姿勢って美しい。
イメージ 1
限界にきた私の体調、運転する目の前の信号が黄色なのか緑なのか分からない、
ナンバープレートの数字も読めない、右眼がね!!
筋肉ブロック注射も効かなくなって靴下が履けない、
高齢者が手の爪は切れるが足の爪は腰を曲げるのが辛く切れない、
もう気持ちがよぉ〜〜〜く分かった。
だから、仕事もヘマばかり、凹む、でも頑張らなきゃ・・・
12月は走り抜けるよう忙しい恒例の施設の「おせち料理」の企画をしている。
今日は今が安いぶりの切り身を買い占めた、ぶりの黄金焼きを想像したが、
まだ31日に運ぶまでは時間が有るので「冷めても美味しい」をテーマに、
あご出しに切り身を漬けて食べ時に味噌で味付けする為冷凍した。
サケの昆布巻、まだサケが高い、紫芋のきんとんも紫芋が手に入らない。
豆類も高く仕入れが大変、今年はカニ三昧で3,500円で売るつもり。
考えただけで焦りまくり、失敗ばかりで凹んじゃった〜〜〜

この記事に

スマホデビュー


イメージ 1
上記の写真は平成12年に登山して紫外線でやけどみたいになった私、帰りに身体を冷やすため海のリゾート地で保養しました。
あれから登山する事無く仕事に専念する日々、スマホが壊れソフトバンクへガラケーの携帯を持っているオットセイを連れてスマホデビューさせました。
そこでビデオ通話が嫌いな私はオットセイならビデオ通話でも素顔を見せられると思い試に掛けてみました。
電話に出たオットセイは開口一番「ワォ〜お化けだ」
ひどいと思いません上記の写真もお化けだけど整えれば綺麗なんです。
私の携帯に出たオットセイの画像も「汚いジジィ〜だな」と思いました。
お互い汚い「ジジ・ババ」に成りましたが未だ私は仕事バリバリ。
それに比べてオットセイはメールも入力できないので現在脳の活性化で教えています。
認知症高齢者にはスマホでゲーム等教えるとムキに次へ進みたくなるので、
スマホを与え認知症予防に効果的だと考えたよ・・・

この記事に

今の季節どこに行っても紅葉が綺麗ですね。
イメージ 1
イメージ 2
自宅の近くの竹林、心が和みます。
断捨離を初めて3年が過ぎた、4トントラックで一回は捨てた。
バザーで洋服なども出した。
けど減らないのはどう云う事。
終活に向かって整理整頓しているのに減ったのは貯金だけ。
終活まで何年持つかお金が無いのは心細い。
反対に増えたのは仕舞った所を忘れて百均で買った雑貨と私の脂肪・・・
増えたと言う事は食料も着る物もすべてお金が掛かる。
自然の流れに身を任せたのがいけないと思う。
今度は自戒して(また言ってる)いずれ又ね。
でも、自分に厳しく人に甘い私は「貴方は自分に何か自信有るものを仕事で活かす事が出来ますか?」と云うことを追及したいと考えている。
それから育成にかかろうかな?と・・・

この記事に

物は言いよう!

爆発した雲みたい、まるで私の今の感情!
イメージ 1
悔しい思いをいっぱいしました。
けど、悔しいという感情を表に出さないのは悔しい事を受けるのが当たり前という役柄だと考えている、怒るのは大人げない自分が未熟だと!
でも内心目には目を毒には毒をでやってきた私は、もう情けの計らいをやめようと、バカバカしいので本来の冷酷無情に進める事にしました。
物は言いようで昨日も植木屋さんに「どうしてもこの木を自宅の庭に植えたい」
と云いましたら「お宅の環境では育たないですね、寒い地方ならともかく」と云われ
そんな事云い訳だ、掘り起こしたくないからでしょうと内心思った。
断る理由や、云い訳に都合の良い言葉に言い換える人いっぱい居ますよね!
そんな人、聞いていると直ぐ分かりますが聞いている振り、共感している振りをして
スルーしちゃいます。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事