地 獄 へ の 階 段

このブログの記事内の意見部分は、私の個人的見解であり仮説に基づく類推です。

全体表示

[ リスト ]

「陸山会」からお金だけ受け取り代表戦は空き菅に投票した11人 
「陸山会」からお金だけ受け取り代表戦は空き菅に投票した11人
宣誓!私は、政治資金規正法の趣旨に則り、正々堂々、監視することを誓います!(v^ー°)




集会でお披露目された 「 検 察 最 高 音 頭 」 こりゃ傑作だよ〜♪



日比谷野外音楽堂で三井環氏呼びかけの12・5市民の連帯の会「法務・検察に抗議する市民集会」があったようですね。その様子は岩上氏のホームページで配信されてます。

日比谷野外音楽堂で集会しデモ行進するのは、デモの定番というか王道ですよね。呼びかけ人に植草氏や保坂氏の名前もあり立派な集会だったようです。何人くらい集まったのでしょうか。

映像で、森ゆうこ参議院議員が来賓であいさつする姿を見て驚いた。直前に決まったらしい。小沢直系の国会議員が先頭に立つデモなら、腰が重い、臆病な私も万難を排して参加したいと思います。





さて本題へ。


その前に、もう一度、「 検 察 最 高 音 頭 」聞こう♪(笑)



愛読ブログの晴天とら日和 様が、12月2日のエントリーで、 「陸山会」からお金だけ受け取り代表戦は空き菅に投票した11人の議員 の落選運動を提唱されていらっしゃる。小沢支持者に一定の影響力を持つブログだけに、この11名の議員に再選のチャンスは消えたと思われる。なんたって、「500万票を集める男」、いや、「1000万票を集めるかもしれない男」の支持票が、潮が引くように消えてなくなるんだからね。(笑)

同ブログによると、次の11名だ。
どんな人物なのだろう。具具る。

3期生 岡本 充功 ⇒03年初出馬の菅チルドレン。政務官手形見せられちゃね。
2期生 北神 圭朗⇒京大在学中、前原の京都府議選手伝う。凌雲会所属だしね。
1期生 山尾 志桜里⇒東京地検の検事で社会人デビューだしね。
1期生 藤田 憲彦⇒都連会長は菅氏だしね。
1期生 阿知波吉信⇒小渕秘書、産経出向、橋本龍太郎首相の番記者だしね。
1期生 斉藤  進⇒ 末松義規議員元秘書、前小平市議会議員だしね。
1期生 大西 健介⇒京大卒、馬淵議員の政策担当秘書だしね。京大出の馬淵秘書?永田メー
1期生 森山 浩行⇒なんでだろ〜なんでだろ〜ななななんでだろう♪ 
1期生 高橋 昭一⇒元新党さきがけ党員だしね。
1期生 橋本 博明⇒中村哲議員元秘書だが、初出馬は05年の岡田チルドレンだしね。
1期生 仁木 博文⇒徳島出身の東大卒。党徳島県副代表。03年初出馬の菅チルドレンだしね。
※落選なので生まれちゃいないけど仕込んでくれたからチルドレンね。(笑)

小沢氏から500万寄付をもらいながら、代表選挙で菅氏を支持した矛盾が指摘されている。
政界は一寸先は闇というのを痛感させられるエピソードだ。

ただ、視点を変えると違う見方もできる。

ご覧のとおり、経歴を見ると、元々、彼らに小沢氏を支持する気持などなかったのだ。
そして、小沢氏も、カネで仲間を囲うために寄付したのではないという証明でもある。
純粋に、資金難の有力候補を応援したということだろう。


彼ら11名には、計5500万円が寄付された。
ちなみに、陸山会は、この年に複数の不動産を売却し5千万超の資金を得ている。
ほとんど同額だ。
彼らに寄付しなきゃ不動産売らずに済んだのにな〜んちゃって。(笑)
イメージ 2

いざ鎌倉の時、資金面で不動産が助けてくれることを、父の背中を見て学んだのだろうか。
虎の子を切り崩し、必死に、政権交代を追い求める小沢氏の思いが、痛いほど伝わってくるね。






    

イメージ 1

                      お読みいただきありがとうございます。
                     【ブログランキング・にほんブログ村へ】
                          【人気ブログランキングへ】
                  (↑ポチっと清きクリックお願い致します。)








(ご注意下さい)
当サイトは、ネット空間に漂う情報をパズルのように組み立て、あーだこーだと思いを馳せる与太話です。
















この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これはあくまで人づてに聞いたことですが(ただし小沢系地方議員の関係者)、11人の議員リストの中のある1名は、菅と表明していましたが、直前に投票行動を変えて小沢さんに入れたそうです。
事前の態度表明と実際の投票行動は微妙に違うようです。 削除

2010/12/6(月) 午前 2:39 [ 誰も通らない裏道 ] 返信する

顔アイコン

政治資金収支報告書をよくご覧になられてるブログ主さんならとうに御存知の事かも知れませんが、なんでだろ〜と書かれてる森山さん、
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/101130/20820041.pdf
21世紀改革研究会(代表者仙谷由人)からの寄付を受けています(P37参照)。
300000 21.5.9 森山ひろゆきを育てる会
100000 21.8.27 森山浩行を育てる会
この辺の影響もあったと思われます。
ちなみにこの団体の支出先としては、寄付されてる横粂さんや交際費(P15)として原口さん、生方さんなどがいらっしゃいます。

2010/12/6(月) 午後 5:46 [ SHIGEP ] 返信する

顔アイコン

なんかさっきの書き方だと「結局は金で転んだ」というようにも読めそうなのでちょっと追記です。

http://blogs.yahoo.co.jp/moriyamahiroyuki0408/59908108.html
これは森山さんのブログですが、記事中紹介されてる堺市の新人候補予定者が彼です。
ここで取材に対しはっきり
> 小沢系じゃないのにここまでやってくれるとは
と答えています。
直前の応援時の記事(6/18)や3月の秘書逮捕時の記事からも、小沢派ではないが一政治家として小沢一郎に敬意を持ってる姿勢が感じられます。
資金提供はこの後ですが、彼のこのスタンスは一貫されており、今年の代表選でも6月は地元樽床氏の推薦人になり、9月は両候補に対面し判断(投票先は公開してない)されたと書かれています。

以上から、小沢氏へも仙谷氏たちのような敵意は感じていないのだと思われます。
ようは
> 小沢氏も、カネで仲間を囲うために寄付したのではないという証明でもある。
> 純粋に、資金難の有力候補を応援したということだろう。
というブログ主さんの説を補強するような人だと言う

2010/12/6(月) 午後 7:05 [ SHIGEP ] 返信する

顔アイコン

悪党:民主党の小沢一郎元代表は政治資金問題:政治とカネ問題に関して与党内でも波乱で首相は感情むき出しで小沢氏を批判してるそうですね?そんな事より、我がブログを読んでやって下さい。我が家に朝・夕とやってくる地域猫も写真で貼りました。いつもの"おもしろ写真"は「軽トラを宇宙戦艦ヤマトに改造:死守尖閣諸島写真」「地域猫のモモちゃん(若年♂猫)もダイちゃん(18歳♀猫:人間年齢で90歳以上の高齢猫)の4コマ漫画的に加工したデジカメ写真」「女子高生がマクドナルドのドナルドにまたがり体位おもしろ写真?」「2匹の地域猫達が眠ってる写真」「手建築職人達の汚れた部屋」「男性下着の盗難が発生している写真」です。面白かったら幸いです。よかったら遊びに来て下さい。 (*^。^*) トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m> 削除

2010/12/22(水) 午前 11:34 [ 智太郎 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事