地 獄 へ の 階 段

このブログの記事内の意見部分は、私の個人的見解であり仮説に基づく類推です。

全体表示

[ リスト ]

日航子会社「ジャルセールス」の献金を検証する。
日航子会社「ジャルセールス」の献金を検証する。
宣誓!政治資金規正法の趣旨に則り、正々堂々、監視することを誓います!(v^ー°)



前回に続き、過去のエントリーを検証します。
なんと、またまた朝日新聞が追撃してくれた。当ブログ、2009年12月23日付エントリー



日航子会社の「ジャルセールス」という会社が、自民党の政治資金団体へ多額の寄付を行っていること、日本航空本体が経営不振の中で不適切、黒字子会社を利用したJALグループの迂回献金ではないか?との疑問を指摘した。


すると、偶然にも、その一年後、2010年12月2日付の朝日新聞が「ジャルセールス」の献金を追撃。

その記事がこれ。


すばらしい記事なので、引用させて頂く。
(引用開始)
日航子会社、自民に献金 09年、政府保証の融資決定後
日本航空(会社更生手続き中)の子会社が2007〜09年、自民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)に計2250万円の献金をしていたことが分かった。09年分の献金750万円は、自公政権の要請を受けた日本政策投資銀行による日航への融資約670億円などが決定した直後に行われた。子会社の献金を承認していた日航は、経営危機に陥っていた09年の献金について、「当時の状況からして批判を受けても仕方ない」としている。

 国政協の政治資金収支報告書や日航関係者らによると、献金していたのは、日航の100%子会社で航空券販売などを行う「ジャルセールス」(東京都)。同社は日航に報告、承認を得たうえ、政治資金規正法で同社に認められた献金上限額の750万円を、07年から毎年、国政協に献金していた。

 06年度まで2年連続の赤字決算だった日航は、07年2月に4千人余のリストラなどを柱とする「再生中期プラン」を発表。07年度は黒字だったが、08年度は赤字に逆戻りし、09年に経営危機に陥った。日航は同年4月までに、政投銀に危機対応融資を要請。当時の自公政権は同6月、国土交通省が経営再建を指導・監督する条件で日航の全面支援を決め、政投銀に融資を要請した。日航は同月30日までに、政投銀や民間金融機関から計1千億円の協調融資を受ける契約を結んだ。政投銀の危機対応融資は670億円で、8割の約540億円に政府が保証をつけた。一方、ジャルセールスは同月30日に国政協に750万円を献金していた。

 その半年後、日航は今年1月に経営破綻(はたん)し、会社更生法の適用を申請。政府保証付きの政投銀の融資も焦げ付き、約469億円の国民負担が生じる事態となっている。日航は、子会社を含めた過去の政治献金について「可能な範囲で調べた結果、少なくとも00年以降はなく、07年からのジャルセールスの献金だけとみられる」としている。

 ジャルセールスは朝日新聞に対し、国政協への献金について、「観光立国の施策を推進する自民党に献金することが自社の業績向上につながると独自に判断した」と説明している。だが、「親会社が更生手続き中で、グループの再建をしていかなければならないので、今年の献金は取りやめた」という。日航は「適正な手続きで行ったのであろうが、(09年の献金は)当時の状況からして批判を受けても仕方ない。今後は批判を受けることのないよう努めていきたい」としている。

 自民党は「例年通りの寄付を受けたもので、何らかの対価ということではありません」としている。(佐々木隆広、上沢博之、勝亦邦夫)(朝日新聞 2010年12月2日15時0分)(引用終了)


「今年の献金は取りやめた」(ジャルセールス)
「今年の献金は取りやめた」(ジャルセールス)
「今年の献金は取りやめた」(ジャルセールス)

ムム、なるほどネ。
私が09年12月にジャルセールスの献金問題を指摘した時点で、既に09年分はその年の6月に献金されていた。しかし、翌10年分から献金を取りやめたとある。う〜む、あのエントリーが効果あったのか?な〜んちゃってネ。親会社が経営破たんすりゃ鈍感な企業でも献金は自粛するわな。

ところで、日本航空、自民党、ジャルセールスと当事者のコメントがある。特に注目は、子会社が親会社の承認を得てから献金しているというもの。裏にそうした背景があるんですね〜。

結局、日航は、「(09年の献金は)当時の状況からして批判を受けても仕方ない。今後は批判を受けることのないよう努めていきたい」と謝罪している。



イメージ 2

自民党さ〜ん、国民に約469億円も負担させたJALグループから献金なんか受けとっちゃダメ。これこそ政治とカネの問題だヨ。(^m^)


お詫び

前回のエントリーで「朝日新聞さんありがとう」と書いてしまい、気分を害された方も多かろうと存じます。申し訳ありませんでした。

検察リークを垂れ流し誣告三昧の司法記事、的外れの政局記事、4年間に3度も所得隠し(※1)を指摘され脱税を繰り返す朝日新聞が、街のタウン誌以下なのは言うまでもありません。便所紙にすら代用できない無用の長物だと思っております。

ただ、前回から紹介する政治資金収支報告の調査報道は、朝日新聞という看板を背負い「ペンの力」を背景に調査して初めて相手方も真剣に回答してくれると思うのです。その意味で、政治資金の実態をプロの目で読み解き、分かりやすく紹介してくれたことは、私たち国民の知る権利に貢献してくれるものと思ったので、思わず「朝日新聞ありがとう」なんて、非国民な言葉を書いてしまいました。ご理解下さいませ。私が信頼する新聞は日刊ゲンダイただ一社のみ!




2009/02 朝日新聞、 5億円の申告漏れ
2007/05 朝日新聞、 8億円の申告漏れ
2005/05 朝日新聞、12億円の申告漏れ

カラ出張、架空経費支出などやり放題。
ザックリ2年ごとに国税に所得隠しを指摘されている計算だ。
2011年は、ちょうど2年目の年に当たります。
これじゃ、権力にすり寄ることが、生きる術ということですね。
朝日新聞さんが、消費税増税に、どんな主張をされるのか注目しましょう。














イメージ 1

                      お読みいただきありがとうございます。
                     【ブログランキング・にほんブログ村へ】
                          【人気ブログランキングへ】
                  (↑ポチっと清きクリックお願い致します。)








(ご注意下さい)
当サイトは、ネット空間に漂う情報をパズルのように組み立て、あーだこーだと思いを馳せる与太話です。























閉じる コメント(4)

そもそもJALは、自民党の運輸族に取っては、打ち手の小槌だった様ですね。半額優待券を2倍使用して、ロハのオ−プン券を、大量に作らせて支持者に、配った実例は、枚挙に厭わない位有りますね。


カウンターなどで付箋を、付けた航空券なども、格別の配慮をお願いしますと、書かれたモノが、殆どですし使う方々の多くは、支持者を引き連れた自民党代議士の、地元秘書が多く見掛けられましたですね。

2011/1/26(水) 午前 8:33 [ 短足おじさん ] 返信する

顔アイコン

ポチ&転載宜しくお願い致します。

2011/1/26(水) 午前 8:46 [ 短足おじさん ] 返信する

顔アイコン

短足おじさん様 こんにちは。
>カウンターなどで付箋を・・・

悪質ですね。庶民の嫉妬に火をつけるますよ。その話は。
政権交代した今、民主党議員が同じことしていないことを祈るばかりです。

2011/1/26(水) 午前 8:57 おんぶにだっこマン 返信する

顔アイコン

ありがとう。見なくちゃネ。

2011/1/27(木) 午後 2:13 おんぶにだっこマン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事