全部表示!

すべて表示

ファミコン:チャレンジャー(名作)

イメージ 1

ハドソンの名作アクションゲーム、それがこの『チャレンジャー』である。当時、私が「スペランカー」とどちらを購入しようか迷ったのを、今でも覚えています。なんとこのゲーム、十数段階単位で難易度調節できるのです。ぶっちゃけ、難易度を上げても、敵が増えるだけなんですが…。
このゲームの魅力は、BGMがいいのですよ。特にラウンド1の曲、あれはいいですねぇ。耳にいつまでも残るまさに名曲なのです。

内容は、ナイフ投げの達人(?)の主人公を操作して、敵にさらわれた女の子(どこかのお姫さま?)を助け出すというのが、大まかなストーリー。主人公の出来ることは、ナイフを投げて敵を倒すことと、ジャンプをすること。
3つのラウンドからなり、ラウンド1は列車を舞台とした横スクロールアクション、ラウンド2はある大陸を冒険しながら洞窟を探し財宝を集める平面ステージ、ラウンド3は洞窟でのアクション(イマイチ表現しにくい…)。
ラウンド2で「財宝を集める」って書いていますが、女の子を助けることを忘れたわけではありません。財宝が女の子救出の重要な鍵となるのです。普通にやってたらそこのところわかんないと思いますが…。
最後、ラスボス(?)との対決となるラウンド3。ここは難しいみたいです、慣れてない人には。私はかなりやり込んでいるので、そんなに難しく感じませんが。
ここで、ボスを倒し女の子を無事救出するとクリアーとなります。

難易度は、冒頭で述べたように調節出来ますので、好きな難易度でプレイできるのですが、なんとこのゲームは難易度が低すぎると逆に難しくなるという現象が起きます。これは是非プレイして確認していただきたいです。曲もいいのでオススメですよ。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事