|
体は大事なSOSを発している。
「かゆみにラナケイン・・・(CM)」「女性のデリケートなかゆみにフェミニーナ軟膏」って、
かゆみの原因をとらずして、そんなもん塗ってどうすんだ〜!臭いものにはふたで根本が解決するかー?!!
と宣伝を見るといつも思っていた。
まだそのCMやっているかなぁ?
別にその薬が悪いといっているわけではないんだけどね。
かゆみ止めを虫刺されで使うのはいいけど、かぶれによるかゆみ、他の原因でかゆいのなら、いくら塗り続けても、問題が解決されたわけではない。そんなことをしてもいつまでも薬を買い続けなければならない。薬の販売会社がもうかって喜ぶだけだ。
かゆみの原因がわかれば、まずはそれを取り除かなくては。
女性のデリケートなところがかゆいという場合は、カンジダ、トリコモナスなどが原因だったりするのでまずは、婦人科受診を勧める。下着は、通気性のある素材、綿が一番。ナイロン性のものだとどうしても通気が悪くなり、ムレやすく、病気も発症しやすい。再発する人は、まず下着を考えなきゃね。
整理用ナプキンにかぶれて、かゆみが出るという人には、布ナプキンの使用で問題解決。
化繊の服を着たときにかゆみが出るなら、化繊の服を避ける。
原因はよくわからないけど、慢性的に体がチクチクかゆみを感じるって言う人は、意外にいるようだ。
原因は合成洗剤かもしれない。
合成洗剤は、すすいでもすすいでも、泡切れが悪いということからわかるように、衣類に残留したものが皮膚を刺激しているということがある。無添加石鹸で衣類や体を洗うようになってから、ぱったりとかゆみがなくなったという人を少なくとも私は2人知っている。合成洗剤を止めてからひどい主婦湿疹がきれいに治ったという人も知っている。
合成洗剤に含まれる香料も刺激が強いらしい。
無知というのは、おそろしいものだ。もっと詳しく知りたい人はネットで「合成洗剤」や「合成洗剤の害」でネット検索してみてね。
なぜ、こういう情報が公になりにくいか?
それは、資本主義の世界、つまりお金を牛耳っている人(合成洗剤会社)が情報を牛耳ることができたからのようです。(CMの多さから、いかにお金持ちかわかりますね。)
でもネットが広がってしまうと、もうなかなか牛耳るのもむずかしいだろうな・・・。
p.s
次回は、癌についての記事書こうかな・・・
|
私は、ナイロンダメみたい・・。ストッキングもナイロン製だと、痒くて発疹が出るんだ。体調もあるみたいだね。抵抗力が弱まっていると、普段平気なモノでも、発疹が出たりする。幸いアトピーでは無いんだけど、冬は乾燥して、寒冷ジンマシンで辛い。痒いのはホント辛いね。
2005/6/12(日) 午後 9:45
ナルホド〜!そんな原因があるとは・・・。勉強になりました★
2005/6/21(火) 午前 3:15 [ boga ]
ためになったようでうれしいです。
2005/6/22(水) 午後 8:15