|
先々週の水曜日のこと、知り合いから電話が来てちょっと乗らない?
仕事も暇だったので156線から九頭竜に入り福井へ、そこから金沢へ入り東海北陸自動車道で帰宅という半日ツーリングに出かけることに。
道路も空いていて156線は快調に走ることができ、郡上市白鳥町に付いてチッコ休憩。
仲間が目が痛いと言い出したのでドラッグストアーを探す、GSのお兄ちゃんに聞いたら近くにありますとのことで急いでその店に向かう。
すると、店の前では従業員の方数人が店の前を掃除していらっしゃる、店の中でも掃除して見える方が見える。
彼が店員の方に、目薬が欲しいんですけど・・・。
すると、男の店員が「まだ開店前なのであと20分お待ち下さい」
と言った。
???????
確かに開店前だが、少し融通を利かせれば目薬の一つくらい出せるのではないのだろうか?
どう考えても納得がいかなかったので私がその店員に、目薬一個くらい開店前でも売ってくれたらいいじゃない。
目が痛いって言ってるんだから。
あんたらの仕事は人の健康を守ることじゃないの?
すると「決まりですから・・・。」
まったく無機質な返答に完全に呆れてしまったので、他の女性店員に頼んでみるとやはり同じ答え。
もし、頭から血を流して包帯下さいと言っても「開店前ですから」と言われるのだろうか。
この店の名前は郡上市白鳥町のVド○ッグというお店ですが、上層部の方からの教育なのであれば会社としての存在意義をもう一度経営者レベルで考え直すべきだと思います。
その後しばらく走って目薬を買うことが出来ましたが、気分の悪い接客にドンビキした一日でした。
その店員の子供が同じ立場だったら彼は店に何て言うのでしょうね。
|