秋山勝彦の宅録日記

CROSSの両名(高橋・秋山)のソロ・アルバムは、中野MECANOにて発売中!(通販も出来ます)

全体表示

[ リスト ]

先ずは、曲作りから!

3月29日のイヴェントに出演するために それ用の曲を作らないと!
普段は、ハード・ロックやブルースやサイケ位しか聴いていないので 「さて どうするの?」状態。
そこでこの前のブログで書いた「没になった曲」とかを演って曲数を増やすかな?と考えたわけ。
P-modelのセカンドに入った「地球儀」は、最初は没だったけど アルバムに入れる曲数の不足と製作時間の締切のために録音最終日に2時間位で作られ収録された謂わば埋め草の曲。
何にも考慮しないで作ったら没になったンだわ。
そりゃ〜そうでしょ その時に聴いていたのがブリジット・フォンテーヌにサツ・メグミだもの(笑)
で バンドのイメージやコンセプトを考えて作って目出度くも3曲収録されたンだわ。
 
何故に曲を書いたか?
それは、後日詳しく説明しますが 簡単に言えば「バンド内 そして 対外的に発言権が欲しかったから」
 
セカンドが出て ツァーして 一段落して「さて 次は、どうするの?」
で また俺が何も考えずに曲を持って行ったわけ。
4小節位弾いたら 「駄目だよ〜そんなの」 「そういうのは、ソロで演れよ」 「調子に乗ってるな〜」等々。
まぁ〜散々(笑)
その後は、バンドのイメージやらコンセプトやらを考慮して作った「Viva 恋人たち」という曲は採用されてライヴで演っていました(あと1曲あったかな?)。
その頃の俺(爆)イメージ 1
 
これは、クビになって半年後位かな?(23歳だぞ)
雅叙園で某男性雑誌のために撮影されたもの。
おいおい スーツ着てるよ!
ポケット・チーフも!蝶タイだよ!
それに肩パットだよ!
これ 全部私物なンです(笑)
 
でも その頃は、こんな感じで生きていたンです。
薩摩治郎八とかイイなァ〜とか(笑)
本人カッコ付けていたンですよ これで。
 
この頃に何も考えずに作った曲なので当然に没になった。
僕は、コンセプトとか 行為とか 有機的とか 岩谷宏(笑)とか
鬱陶しくて嫌だったネ。
その曲を3月のイヴェントで演ります。
憶えていたンですよ!
 
さて!録音だわ シンセがなきゃネ。
あれ?俺 シンセ持ってねェ〜よ!

この記事に


.


みんなの更新記事