秋山勝彦の宅録日記

CROSSの両名(高橋・秋山)のソロ・アルバムは、中野MECANOにて発売中!(通販も出来ます)

全体表示

[ リスト ]

今月の16日にミュージシャンであり プロデューサーの佐久間正英さんがお亡くなりになりました。
 
去年の夏ですか・・・自身が末期のスキルス胃癌を患っている事を公表しました。
それをニュースで読んだ時に 「あぁ・・・もう直接にお礼にも行けなくなった」と思いましたね。
「いつかちゃんとお礼をしないと!」と思って既に35年も経ってしまった。
そして それも叶わなくなるとは!
 
そのお礼というのは、35年前のP-model最初のアルバムの録音時の事です。
佐久間さんが26歳で僕が20歳になったばかりの1979年ですか・・・
 
P-modelの1枚目のベースは、佐久間さんから貸していただいたジャズ・ベースを使い
2枚目は、佐久間さんからプレゼントされたエピフォンのベースを使ったのです。
それに その頃は、テクノ御三家としてよくテレビやライヴなどに御一緒させていただきましたし
そのP-modelの1枚目は、佐久間さんの初プロデュース作品になるのです。
だから 佐久間さんという人物には、かなり想い入れがありました。
 
20歳の僕は、いただいたベースのお礼を未だ簡単にしかしてなかった。
お礼がフランス製のラコステのポロシャツ2枚!罰当たりですよ。
でも僕は、その時「佐久間さんならフランス製という事を解ってくれるだろうな」などと思っていたな。
案の定 佐久間さんは、「おっ!フランスのラコステだよ」と言っていただきました。
それにしても・・・ねェ?
 
(なかなか書く決心がつきませんでした。申し訳ないですが明日に続きを書きます。)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事