|
いや〜本当にレコーディングが終わってしまったンだなァ〜。
俺の担当のヴォーカルにキーボードにギターの録音に丸2日間を使いました。
全9曲 中には、10分近い曲があり そのヴォーカルもそれに伴い10分近く歌い続けるという曲。
いつもその曲の歌詞は、LIVE当日の日のリハが終わった後に書いています。
俺 歌詞の即興は、出来ないンです。
だから なるべく歌う時間に近い時間に書きたいと思っています。
そのような曲ですから 一度口が回らなくなったり 言葉を噛んだり そんな事をしたらまた「始めから」。
でも 今回の「Fuji・Aki」アルバムは、全てがそうです。
途中でミスったら そこからやり直す は、ありませんでした。
そんな事は、聴く人にとって些末な事なンですよ。そこは、理解してます。
が!今回は、馬鹿みたいに禁欲的に録音しました。
11月に発売になると思います。
後は、トラックダウンする のみ!になってます。
一応 録音ものは、終わったと言う事で今回エンジニアリングを担当してくれた寺部君を交えて 俺と藤掛の3人で「ガスト」で軽く打ち上げをしてきたよ。
も〜俺は、嬉しかったです!人生 初ガスト!
ちょっと緊張してたぜ!俺(汗・・・) 「秋山さん ここで緊張してどうすンの?レコーディングで緊張してよ!」
などと藤掛君にアドヴァイスをいただきました。
前からちょっと入ってみたかったンだわ。
流石に疲れたようで昨日は、ずっと横になりっぱなし。
今日も半分は、同じようでした。
本当にこう言うのも恥ずかしいのですが 魂を入れて歌いました。
あとは、皆さんに聴いていただいて判断していただきたいです。
また発売近くになるとウルサク宣伝します。
よろしくお願いいたします。
今日かな?何か動画が送られてきました。
東南アジアの国の失礼ですが余り裕福な感じがしない男子2人の映像。
1人が何かのプラスチック容器と鍋の蓋のような物で作ったドラム。
もう1人は、弟かな?マイク代わりの何かを手に持ち
その土地の民謡のような流行歌のようなものをかなりリズミカルにかなり楽し気に演っていました。
そのドラム代わりの物のスネア代わりの物の音が 「お!YMO時のユキヒロさんの音じゃん!」
(僕は、YMOのヒットは、あのユキヒロさんのスネアの音が心地いい で 肝 だと思っています)
「俺 こういう音が好きなンだよな〜」
「この2人 本当に楽しくて乗っているのだろうな〜」
「プリミティブ・・・とか言っちゃう奴がいるんだろうな〜でも この2人には、関係無ェ〜よな」
・・・等々
まてよ!・・・これって「Fuji・Aki」じゃねえ?
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン




