秋山勝彦の宅録日記

CROSSの両名(高橋・秋山)のソロ・アルバムは、中野MECANOにて発売中!(通販も出来ます)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全166ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

御提案の僕が平沢氏と会って話をする(爆)件について。
多分 邂逅になると思います。

僕は、解凍P-modelを自分から辞めたのだから 平沢氏に疎まれても仕方がないかも?しれない。
「恩知らずめ!」みたいな(笑)
でも 随分と時が経ってしまいました・・・約20年位でしょうか?
機会があったら「最近どうよ?」みたいに話しても良いンじゃないか?と思ってました。
丁度 筑波にgazioと言う店を平沢氏の兄ユウさんが店長としてカフェを開店したじゃない?
で 僕も呼ばれたンだわ。
「まぁ〜丁度良いンじゃないか?」と思ってgazioと平沢氏の家にお土産を持っていったンだわ。
俺の夏のスィーツと言ったら これ!!!と言う物を持って ネ。

平沢氏に渡してくれ と頼んだので渡っている筈 が・・・。
一応・・・何と言うか・・・まぁ〜・・・連絡と言うか・・・礼儀みたいな(俺が言う!)・・・。
それで連絡でもきたら「いやいや そっちは、どうよ?俺?相変わらずのLiveハウス!(爆」
なんて 人間関係なんかそんなもんじゃないの?
どうも平沢氏と俺では、違うようなンだわ。
「自分から辞めたンだから そうなンだろうな・・・まぁ 俺は、俺で頑張りますか!」と認識しました。

そのgazio行きから程なくして ある平沢氏の発言が耳に入ってきたンですネ。
これを聞いて 俺もなるべくなら会わない方が良いと判断しました。
会ったら 多分かなり侮蔑した感じで問い質す事になるから。

311 です。
あの日 僕の知人が亡くなりました。
次の日に見つかった彼の身体には・・鼻の穴や耳の穴に泥や砂や葉っぱやら木屑などを詰まらせていたそうです。
そして口の中に砂や泥に混じってコンビニのビニール袋・・・。
只の知人と言うだけの俺がショックを受けたのだから 家族は、どう思ったでしょうか?
今でも皆さんが考えています「何故?彼や彼女や母や父や兄弟や爺や婆やゴンや・・・死んで 自分が生きているのか?」と。
「何故?あいつが死ななくてはならなかったのか?」「何故?私が生き残っているのか?」・・・
何故 何故 何故?

だから問いたい「平沢さん 東日本大震災事件なのだろ?事件なのだろ?じゃあ 犯人は、誰?」
本当に深刻に想い悩んでいる方々皆に教えてあげてほしい と。
ただ それだけを訊いてみたいです。

お互いに会いたくもないのだから 話し合うも何もないよ。
俺は、ただ 過去の平沢氏の作った発言で 今のファンが今の俺(達)を評価されるのが嫌なだけ。
その頃 俺なんぞに発言の機会など無かったじゃない!
20歳の時のクビの時など
「僕等は、テクノ・ブームなど直ぐに無くなるだろうという危機感を共有して持っていた。が 彼には、なかった」
おいおい いくら馬鹿にされたから って これは、無ェ〜よ。
その頃の俺→イメージ 1

「タータンチェックのマフラーかよ!何 それ?」
とか言われましたが もう何着ても良いンだろ?
自分だって ほら!黒のブーツ履いてるじゃん(笑)

「ロックは恥ずかしい」
俺は、これに コンプレックスによる無意識の選民意識 と 全く根拠が無い全能性 を見ました。
聴いている人達は、あんたが思っている程に馬鹿じゃないよ。
数年前の朝日新聞の「ジャーナリズム宣言」や誰だっけ?の「僕の希望は、戦争です」等も同じですよ。
何か他人より自分は、有能と思っている(爆)

お互いに変わっていないようだし 俺は、お守りを売るミュージシャンって無理(笑)だし。
ですから お会いする事も無いと思いますよ。
ゲストブックの方 これで答えでいいでしょうか?




この記事に

訂正します!

前回のこのブログで紹介したCrossチラシですが・・・
申し訳ないです!「高橋君 作」ではありませんでした。イメージ 1
こちらのチラシです→

このチラシは、Crossの数少ないリスナーの山本わかめさんと言う方が自主的に作って下さった らしいです。

ここで山本さんにお詫びとお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
(僕のこのブログに掲載している僕一人が写っている画像は、全く使ってけっこうです!FREE です)

え〜あと 11日が僕の誕生日でした。
このブログのゲストブックに書き込んでくれた方
御自身のツイッターに絵やメッセージを書いてくれた方々
その方々にお礼を!「ありがとう!」


1曲2時間か?・・・
最近は、聴くレコードでイメージ練習。
聴くレコードは、
YES 「Tales from topographic oceans」
Miles Davis 「Agharta」 「Pangaea」

が中心になっております。
この3枚ですがレコード2枚組1曲(YESのは、組曲形式ですが・・・)の大作!
それでも1時間20分位の長さです。
他には、Allman Brothers Band のアルバム「Eat a peach」 の「Mountain Jam」2面で約40分。

毎日1アルバム 1時間20分 をかなり集中して聴いてます。
改めて丁寧に聴きますと色々と気付く事がありまして 特にYESのアルバムは、発売当時(1973年)
「長過ぎる」との批判を浴びて余り評価されずにファンでも敬遠されていたアルバムです。
が!細部に至る丁寧な聴き方をすると 敬遠するのには余りに勿体ないアルバムと解ります。
今夜 持っている方は、集中して聴いてみたら如何でしょうか?再発見しますよ!

先ずは、時間の感覚に慣れる事が大事かな?
30分演ったら 「終わり」では、マズいだろ?
ワザと「2時間演る」と言うのも違います。
お互いの音を聴いて それに触発されて演り またその音を聴いて触発される。
で 「気が付いたら演奏時間が2時間でした」と言う事が正当だろう?
そんな理想を求めております。


この記事に

イメージ 1今日で満1歳になりました「くまくま君」です。

先週ちょっと元気が無く 食欲も無いようなので病院へ行きました。
別に異常が無く安心しましたが・・・

去年10月の去勢手術時の体重が約4㎏
それが今回は、5、8㎏!
獣医さんに
「これじゃあ 一週間食べなくても平気ですよ!たっぷり溜まってます」

ダイエットね?無理(笑)

痩せてもイイし 太ってもイイです。
ただ 「長生き」のみ!
(あと・・・噛むのやめない?)

この記事に

新宿ディスクunionインディーズ館による今週の売り上げベスト10にて イメージ 1
4月1日に発売になったNoMEのセカンド・アルバムが2位になりました!!!
皆さん ありがとうございます!
未だ 聴いてない方もよろしくお願いします。

本当だって!確認→https://t.co/BJlVZqUrd5

このアルバムの発売記念Liveは、5月25日(木曜)に高円寺ShowBoat にて行われます。
前回のLiveがちょっとイイ感じだったので期待して下さい。


僕は、7月23日のCross即興1曲2時間がかなりの山場と思ってます。
その前に5月が今言ったNoMEのLive
で 6月10日(土)が高橋君のワンマンが高円寺ampcafe
で 次の日11日(日)が僕の阿佐ヶ谷harnessのワンマン
この10日11日を「Crossの日」と呼んでます(笑)

で 6月25日がメテオール主催のLiveに僕と藤掛君のユニット

7月が問題のCross即興Liveイメージ 2
高橋君も力が入っているようで もう1枚違うチラシを作ってやんの!(笑)
知人から送られてきましたが 俺 知らなかった・・・。
まぁ〜やはり覚悟があるようで。

でもよ 高橋君 楽に演ろうぜ!
4月5月6月7月とスタジオに入って録音しつつ作っていけば 
自ずと即興2時間もイイ感じで出来るよ。
今までのものが出るのだから(笑)

・・・・・俺 今までロクな事しかしてねぇ〜よ
そうなると・・・ロクな演奏しか出来ないのか?俺(来週の11日の火曜日は、俺の誕生日だよ!!!忘れてた?泣)

この記事に

全166ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事