秋山勝彦の宅録日記

CROSSの両名(高橋・秋山)のソロ・アルバムは、中野MECANOにて発売中!(通販も出来ます)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全189ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日です!

これから「旬」になろうか と自分で期待している「Fuji ・ Aki」のLIVEが中野坂上Aja でLIVE!
昔の曲で最近演ってない曲「僕は毎日夕方になると黄昏てしまう」等を演ります。

藤掛君のドラムが入っていませんが 昨日の練習で参考のために録画しました。
良かったら見てください。
で・・・良かったら今日の夜8時からのLIVEに是非にいらしていただけると嬉しいです。


藤掛君のドラムが入るとタイトでもっと躍動感が出ると思います。

では!今日 中野坂上のLIVEハウス「Aja」で会いましょう!

この記事に

来週 LIVEがあります。

藤掛君とのデュオ 「Fuji ・Aki 」 でのLIVEになります。
今年このデュオでアルバムを発表する事になっております。
充実したLIVEを演っているつもりです。
要するに・・・今「旬」だから見に来た方がイイぜ!と言う事です(上からすいません)

1部2部と分けた構成になると思います。
1部は、比較的長い曲を演ろうかな?と思っています。
曲の速さや使用するコードやベース・ラインは、決まってしまいますが 他の部分でかなりインプロヴィゼーションを重点に置いた演奏になると思います。
その決まってしまう事は、デュオ構成がドラムとキーボード・ギター・ヴォーカルの2人ですから音の少なさをカヴァーするためにシーケンスを使うから です。
そのカヴァーする事をポジティブに考えて ドラムとシーケンスとヴォーカル(ギター弾き 鍵盤弾き)と言う最小の音数で新しいロックン・ロールを作れるのじゃないか?と模索しています。
1部は、曲+インプロヴィゼーションを中心にした曲で構成します。
3曲〜4曲で約1時間位の演奏時間。

2部は、比較的曲としてまとまっている曲を中心にして演るつもりです。
今日は、久しぶりに演る「僕は毎日夕方になると少し黄昏てしまう」のシーケンスのフレーズを作ってました。
出来ましたよ!!!
これでLIVEの日には、この「僕は毎日〜」を演奏する事を約束する事が出来ます。
後は、諸々の比較的ポップな曲を全部で10曲位かな?演る予定です。

色々と忙しいとは、思うのですが・・・でも 今「旬」だから!(笑)
是非に!お願い申しあげます。では!

イメージ 1


この記事に

収穫です!

昨日は、久しぶりに外に飯を食べに行きました。
まぁ〜「いつもの」なのですが 神田の蕎麦屋 まつや。
食べるものも「いつもの」かき揚げ丼を食べて 大もりで〆。
近江屋で甘いものを買って 伯剌西爾で珈琲で終了。

「かき揚げ丼・大もり」の代わりに「かき揚げ丼・かけ蕎麦」も可!
「近江屋の甘いもの」の代わりに「竹むらの揚げ饅頭」も可!
帰りにフラと中古レコード屋に寄ったら ありました!
このブログでも書きましたがチッコリーニのアナログ盤
イメージ 1


「サティ・ベスト・アルバム」
もう1枚が高橋アキさんの「夢見る魚」(全曲サティ)
両方ともCDでは、持っているのですが・・・どうしてもアナログ盤が欲しくて捜していました。

値段?それが・・・両方共に350円!
おいおい こんなレコードがたった350円だよ?
いいのか?
買う方は、安い方が良いのでしょうが(正直 俺は、嬉しかったし・・・)ちょっと内心悲しくなりました。

これで高橋悠治さん(アキさんの兄)に高橋アキさんにアルド・チッコリーニのエリック・サティのアナログが揃いました。
聴き比べるのも楽しいし 勿論!聴くだけでもイイです。

同じ曲でも演奏者が違っても 録音した年代が違っても 録音した場が違っても同じ演奏などあり得ません。
「その時 その場所」での1回限りの演奏。
ジャズなどが そうです。
ロックも以前は、そのような即興性がある音楽だったはず・・・。
いつの間にか CDと同じ演奏じゃないと「下手」とか言われてしまうのですよ。
俺は、来ていただいたお客さんと「その時・その場所」での音楽を共有したくて演ってます。

是非に!LIVEを!6月は、これ!

イメージ 2





この記事に

イメージ 1

もう歳を取ったから なのか?それとも元々の性分 なのか?(多分 それは、無い!)
余りゴテゴテしたものが好きでなくなりました。
好きな花などは、前にも書いたかな?
紫陽花、向日葵、蒲公英、朝顔・・・

そんなこんなな毎日です。
それでも僕は、元気にやってるよ!Don't worry baby,be happy! 



この記事に

今日で食べるための仕事も一段落。
明日から 「Fuji  ・ Aki」 の歌詞や構成の見直し作業になります。

いや〜「食べるため」とは言え 嫌々だもの。
一段落祝いにこれ→ がご褒美!(笑)
イメージ 1


2本も大人食い!
ミント・チョコにメロン・ソーダだよ。
「2本も食べたらお腹を壊すでしょ?1本にしなさい!」
などと言われないンだな〜大人だから。
ちょっと待ちきれず写真を撮る前に食べてしまいました。
こんな時位ですよ 歳をとって良かった事なんて。

今月は、このブログの更新も多く出来ると思います。
身体も調子が良いみたいだし。

よろしくお願いします。
ではでは!



この記事に

全189ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事