toranekoのブログ

人と自然を大切に。 ついでにネコにも愛の手を・・・

帰郷来

すべて表示

夏休みが終わった・・・

夏休みが終わった・・・ 8月も終わりの週です。空も青く白い雲が輝いています。そろそろたまった宿題をせかされ漫画を取り上げられる子も出ているようです。夏休みの間は親子で虫取りやら、星の観測やら、あちこち色々でかけて楽しんだことでしょう。 島田家でも(社)東入間青年会議所のお兄さんと子供たちの体験村も終了式をやっていました。 前日は火おこし体験でしたが、昔の人が火を起こすのは大変だったことを教える企画思わぬトラブルが・・・引き弓式の火おこし器で火を起こしカレーをつくる予定のようでしたが、なかなか悪戦苦闘。 木を摺りあわせ火をつけるのは、なかなか難しい。木と木をこすると摩擦熱ができ火が起こる。原始的な発火法ですが以外と難しい。 自然でも台風のとき枝が擦れ合いすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事