樵一年生奮闘記!!

2005年度緑の研修生による森の現場リポート

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

研修151日目(最終日)

イメージ 1

「終わりよければ」と昨日までは思っていたが・・・。
最後の最後の最後に来て、あまりにもひどいことが起き、とうとう研修生たちの不満爆発。
事業所にとって、「緑の雇用って何だったの??」ということである。

上司を取り囲み、それぞれの思いの丈をぶちまける・・・。
まあ、今のフランス・デモに比べれば、もう穏やかなもんです。
でもほんと、真剣に林業後継者育成に力入れている事業所もあることを信じたい・・・。

まあ、このままでは角が立つと思い、最後に記念撮影でもして解散となる。
こんな結果になって残念ではあったが。
でも、僕の手元には、曲がりなりにも緑の研修をやり通したと言う達成感と1年間共に汗を流した仲間の絆は残ったわけで、悪いことばかりではないのです。

とにかく次のステップへ進むつもりです。

というわけで、このブログもここで一区切り入れたいと思います。

ここまで根気よく付き合って下さった皆さん、本当にありがとうございました。

まだ樵2年生になるかは流動的ですが、その場合は、ブログのほうも移籍を考えております。
ここのブログの問題点が全く改善の兆しすらないからです。
しばらくは、MIXIあたりでゆるゆると報告させていただきます。

ではではこれにて。

樵一年生奮闘記・・・・完・・・・。

開く トラックバック(21)

研修150日目

イメージ 1

今日・明日はもう惰性な感じ。

本日午前中は、残っていた3月分の週報の創作を仕上げ、残った時間は、緑の雇用関係のビデオを見まくる。
入ったばかりの時にすでに見たビデオなのだが、改めて見ると、何だか違った感触だった。
やはりダテに10ヶ月研修したわけではなかったのね。
良き復習となりました・・・。

午後は、これまたお世話になった機械たち(チェーンソーと刈払い機)の最終メンテナンスと返却手続き。
思えば去年の4月、この機械たちを渡された時はドキドキしていたっけ・・・。
1年とは本当にあっという間です。
そして、並ぶ機械たち(写真)を見ながら、この研修も本当に終わるのだなあとしみじみと感傷にふけるのです・・・。

勤務後は、研修生5人に加え、上司と親方・・・男だけ総勢7人で焼肉で密やかに解散式なるものをしてみる。
この1年間、本当にいろいろな出来事があり、メンバーも個性派揃いで、一筋縄ではなかったが。
「1年同じ釜を食った」と言う仲間・絆は大切にしたいし、この人たちと出会ったのも「縁」なのだなと思う。
基本的に皆さんいい人で、絶対に嫌な人はいなかったので、本当感謝ですわ。

と言うわけで、明日の最終日を残すのみ。
「終わりよければ・・・」よか「たつ鳥、あとを・・・」とか言う言葉が頭をよぎる。

研修149日目

イメージ 1

イメージ 2

おかげさまをもちまして、ようやく本日で集材作業も終わりまして。
と言っても、自分たちの区切りのよいと思われるところまでで、あとは班にパスするだけだが・・・。

機械の不調に耐えて、一生懸命やったわりには、4m材が全部で250本程度しか集まりませんでした。
段取りが重要だと思うのだが、それを仕切るべき人が不在で、研修生のみでの作業なので、仕方ないと言えばそうだが。
でも、恥ずかしいし、悔しさも残る・・・。

今回の緑の雇用の10ヶ月を振り返ると、林業の入門には良かったのかもしれなかったが。
なにぶん指導員が安定せず、ほとんど研修生のみで全ての作業を進めていたので、林業基本の段取りと言うか、プロの技術を盗み見ることが全くできなかったし、完全に自己流になってしまったように思える。
もし、移籍のチャンスあらば、もう一度基本からたたき直していただける事業体に行きたいものです。

というわけで、あと2日・・・。
作業終了後、雰囲気ありげな名残雪がチラチラ・・・。

研修148日目

イメージ 1

本日は、山に入り、集材作業の続き。

残された時間はあとわずか。
目標も失いかけていたが、とにかく最低の形だけでもつけて卒業しようと、研修生同士話し合い。
モチベーションが復活したお陰で、今日は何だか同僚おじさんたちの動きもよし。
まあ、休憩もやっぱり長めなのだが・・・。
ついついこの10ヶ月の思い出話となる。

本日、衝撃の事実を知り、サルトルばりの「嘔吐」をもよおしそうになる・・・。
詳細は書けんが、これはもうここを早く立ち去るしかないでしょう。
自分はここから何かを学ぶべきなのだろう・・・。

とにかく、あと3日、やれることをやるだけ。

写真はグルグルま木。

研修147日目

イメージ 1

本日は、研修生4人、職員4人の男8人で運び屋と化する。
先日登場した約70kgの工作机20台を学校に納入する日である。

学校まで車で田舎道を走り、約30分もかかるのだが、4tトラックに10台やっと積載ということで、2往復、1日仕事になってしまった

春休み中で閑散とする校内。
そんななか、男4人一組、机の4隅を持ち、黙々と設置する。
教室が1階で本当に助かりました。
気分は引越し屋ですな。

しかしこの机。
材はすべて外から購入。
組立はいつもの大工さんに丸投げなんで、これも外注みたいなもの。
どうせ学校に納入する机なら、もっとなにかにこだわった作品を作ればいいのに・・・。
でも、単価はかなり分捕っているものと思われる・・・。

それにしても、あと1週間。
果たして何日山に入れるのだろうか・・・・?

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事