ここから本文です

書庫全体表示

だいぶ前(2013年4月)のことなんですが、

食器洗い洗浄機に不具合が出たので修理しました。

いまさらですが記事を。



ナショナルのNP-BM1という機種。

不具合内容は、「水が溢れ出し、水浸しになる」です。

イメージ 1



排水が漏れ出ているのだろう。排水ポンプをチェックしましょう。

排水ポンプを取り出しますが、パイプからの漏れはないようだぞ??

イメージ 2



部品注文に備え、型式を控えておきます。

「ARL48B8P90HU」

イメージ 3



排水弁が取れてしまっていたという事例もあるようですが、

これは大丈夫だった。写真は清掃後。

イメージ 4



食洗器の経年劣化で噴水量が弱くなってしまいます。

原因はこの2つ。

赤矢印のセパレータ、オレンジ矢印のOリング

イメージ 5



セパレータを外すとゴムがヘゴヘゴに歪んで伸びています。

熱水と熱乾燥の影響でしょうかねぇ。

イメージ 6

3つ有るノズルへの水の供給切り替えバルブです。

これがへたると水の供給がうまくいかなくなり、噴水量が落ちちゃいます。




電気店で部品を注文しました。

「ANP34G-8020」値段忘れた。ネットによれば500〜600円くらい

イメージ 7



Oリングはホームセンターでだいたい合いそうな水道用を付けました。

ちょっと固かったけど問題なさそう。

イメージ 8



フロートのほうも汚れが原因で動作不良出ることが多いみたい。

キレイに清掃しました。

イメージ 9



で、全て組みなおしてテストしてみたら、再び水浸しになってしまったよ・・・orz

原因は排水関係じゃなかったようだ。




再び分解。

もしかして、水圧に耐え切れずに給水弁から水が浸入してきて溢れたのでは??

ということで、点検していなかった給水弁をチェックしてみよう。

イメージ 10



給水弁を分解。

通常は水圧で弁は閉じており、給水が必要な場合のみ電磁石で弁が開く仕組みなようだ。

バネは弁を戻すきっかけに過ぎないもののようだ。

イメージ 11



弁のアタリ面をアルコール&綿棒で擦って整えてみました。

イメージ 12



これでバッチリ復活しました!!

セパレータ交換による噴水量も激増!(とういか正常に戻っただけ)

これでしばらく使えそうだ。



給水弁はともかく、セパレータチェックはしておいた方が良いですよ。

この記事に

  • 残念ながら、うちには食洗機がない(笑)

    [ choisanta ]

    2014/10/27(月) 午前 5:36

    返信する
  • ん〜、お見事!
    ファンヒーターやら洗濯機やら何でも修理しちゃうんですね!!
    壊れたら買い替えが普通になりつつある昨今。
    モノを大切に使うって素晴らしいことだと思います!

    [ Wolfsburg ]

    2014/10/27(月) 午前 7:54

    返信する
  • 器用だなぁっしィ〜(≧∇≦)
    私の場合だったら最後に部品が余ってチャンチャンって事になりそうです。

    [ is ]

    2014/10/27(月) 午後 0:45

    返信する
  • ウチのも同じタイプなので確認してみようかな(^^)

    [ ふくちゃん ]

    2014/10/27(月) 午後 3:04

    返信する
  • 部品頼めるのが(・∀・)イイ!!ですね。
    ナショナルの衣類乾燥機のベルトが切れた時に、部品だけの注文が出来ないとかでサービスマンごとやって来て・・(*´Д`)ハァハァ
    ベルト品番間違えて可哀想でした( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    まつきち

    2014/10/28(火) 午後 9:44

    返信する
  • KSKさんお疲れ様 凄いじゃないですか〜

    [ リュウボウ ]

    2014/11/8(土) 午後 3:08

    返信する
  • 顔アイコン

    >choisantaさん

    奥様に買ってあげてください。

    そして10年後に修理してください

    KSK@ばす

    2014/11/9(日) 午後 11:48

    返信する
  • 顔アイコン

    >Wolfsburgさん

    そういっていただけると嬉しいです。

    新しいものも好きなので迷っちゃいますが

    手に負えなくなるまでやってみないともったいないし・・・@

    KSK@ばす

    2014/11/9(日) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    >isさん

    isさんなら巨大化するとか小さくしちゃうとか2ドアに変更するとか・・・

    KSK@ばす

    2014/11/9(日) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    >ふくちゃん

    セパレータがヘタっていたら、交換後の洗浄力にビックリしますよ

    KSK@ばす

    2014/11/9(日) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    >まつきちさん

    町の電気屋さんなら注文できるみたいですよ。

    KSKはいつも大手電気店で注文していますょ。
    100満ボルトっていうお店です。

    KSK@ばす

    2014/11/9(日) 午後 11:54

    返信する
  • 顔アイコン

    >リュウボウさん

    どもども!

    交換部品さえ手に入ればコッチのものです

    KSK@ばす

    2014/11/9(日) 午後 11:55

    返信する
  • KSKさん!お早うございます部品交換で直せるとは.素晴らしいですKSKさん素敵

    [ リュウボウ ]

    2014/11/10(月) 午前 7:28

    返信する
  • 顔アイコン

    >リュウボウさん

    あはは。ありがとうございます

    小さな部品で直るなら長く使いたいですよね〜

    チョイノリも同じですね

    KSK@ばす

    2014/11/12(水) 午前 1:24

    返信する
  • そうですよね〜ちなみにワーゲンバスが気になります

    [ リュウボウ ]

    2014/11/12(水) 午前 7:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > リュウボウさん

    おぉ!興味を持ってもらえて嬉しス!

    チョイノリ引取り旅なんてのもありますょキョホホ

    http://blogs.yahoo.co.jp/vw67_t1/30609248.html

    KSK@ばす

    2014/11/13(木) 午前 0:12

    返信する
  • 自分もチョイノリ引き取りたいですわ〜

    [ リュウボウ ]

    2014/11/13(木) 午前 0:54

    返信する
  • KSKさんお疲れ様です自分もワーゲンバス が好きですよ〜 ちなみにワーゲンバスのラジコンを持っています出来上がったラジコンですが. 自分でボロボロ/錆び/凹みなどを自分で田宮カラーで筆で塗って楽しんでますよ〜来年の聖地へ KSKにプレゼントしたいと思います。感動して頂けるのかな〜?

    [ リュウボウ ]

    2014/11/14(金) 午前 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    > リュウボウさん

    おぉっ!なんとラストルックを自分で!!
    プラモ趣味なんですか〜!?いいですねぇ♪

    そのような大切なものいただいても良いですか!?
    あ、次回は自走で参加したいのでもって帰れないかも

    って、来年もトランポ参加だったりして

    KSK@ばす

    2014/11/14(金) 午前 1:10

    返信する
  • 自分は模型とかも趣味ですよ〜KSKさんとの 繋がり/絆をこれからも 繋げて行きたいのでプレゼントしますよ〜来年の夏聖地巡礼ツーリング に参加しますよね〜?その時に持って行きます。 自分のアパートには.プラモデルやラジコンで棚 の中いっぱいですよ〜

    [ リュウボウ ]

    2014/11/14(金) 午前 1:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事