昭和の歴史B級研究所

都会の片隅に残る廃線跡や分校、懐かしい昭和の時代をもう一度訪ねてみませんか。

全体表示

[ リスト ]

豊洲と晴海をつなぐ春海橋、東京湾に残る東京都港湾局専用線の廃線跡を見に行きました。この周辺はかつての臨海工業地帯です。当時は東京都が運営する貨物線が活躍していましたが、埋立地の再開発により高層ビルやマンションの建設が進む中で、平成元年に全て廃線となりました。この専用線は越中島方面と晴海埠頭を結ぶ晴海線と呼ばれていた路線です。現在は廃線跡のほとんどが撤去され、この春海橋が唯一残されたものです。
イメージ 1
バックは小野田レミコン工場と晴海の高層ビル群です。貨物線はここからさらに晴海埠頭まで延びておりました。赤くさびた鉄橋、ここだけは時間が止まっているかのようです。
イメージ 2
錆びた線路も当時のままの姿で残されていました。
イメージ 3
橋桁はしっかりしていましたが、鉄の部分は老朽化が進んでいるようです。周囲の新しいビル群に決して溶け込むことはなく、独特の廃線オーラを放っています。
イメージ 4
 春海橋の前後は線路が切られていました。廃線跡を歩いてみたい気分になりますが、危険なため立入禁止となっていました。
イメージ 5
この先、晴海方面には、つい最近まで機関庫や操車場が残されていたとのことです。消え行く運命にある専用線の鉄道橋、東京の産業遺構としてぜひ保存してほしいですね。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは。バックの高層ビル群との対比が郷愁を誘いますね。この場所での保存が難しければ、一部だけでもどこかへ移動して保存してほしいですね。

2011/7/11(月) 午前 10:46 [ nontan1442 ]

顔アイコン

nontan1442さん こんばんは。
新しい高層ビル群に囲まれ、インパクトがありました。ここだけは時間が止まっているかのようです。
今後の保存は難しい感じもしましたが、都立公園などに移動できれば確かに良いですね。

2011/7/11(月) 午後 8:12 息吹GTI

東京にも廃線跡があるのですね!感心しちゃいました♪
高層ビルを背景に雑草が伸びた線路はとても異質な感じがしますね(^_^)v産業遺跡としても貴重ですよね☆彡ポチ

2011/7/14(木) 午後 10:39 Clip-Clop

顔アイコン

Clip-Clopさん
ポチありがとうございます!
たしかに周囲から見ると異質な感じです。
高層ビルや商業施設に変わっていく晴海地区ですが、ここだけは昭和の時代で止まっていました。
都内では数少なくなった貴重な廃線跡、いつまでも残してほしい風景です。

2011/7/15(金) 午前 7:00 息吹GTI


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事