おばっちのブログ

スキー スノーボード 釣りなどなど

全体表示

[ リスト ]

渓流釣り2018-10 フライ

もしかして今シーズンラストとなるかもと思い県北の川に行ってきました。
いつもどおり,朝一の用事でスローなスタートです。現地着は9時ちょっと過ぎ。
目的のポイントは今着いたばかりのフライマンが・・・場所を変えて・・・どこへ・・・。
同じ水系の前回行った支流へ。

目的の途中でブタゴギポイントを過ぎると,見たことがある車が・・・。
我が師匠の車でした。横目に見ながら少し上流をめざします。現地着は9時半過ぎ。
用意をして入渓しようとすると,師匠の車とお知り合いの方の車が上がってきました。師匠から「上流へいこう」と声をかけていただき,二つ返事でご一緒させていただきました。
5分で現地着。私の車ではとても入ることができない沢です。

師匠がキャスティングをすると2投目でゴギが。私も5投目でゴギがきてくれました。
師匠とお知り合いの方,私で釣れたらキャスティングを変わるということで進んでいきました。
私はお二人と比べるとすごく下手くそですが,それでもポイントには3回に2回は入ったので,「初心者にしては」との条件付きでお褒めをいただき,ガッツです。

師匠とお知り合いの方のキャスティングをみると,ピンポイントに正確にフライが入ります。
石のえぐれ等にに居つくゴギポイントを正確に見極め,フライを流していかれるのは,本当にすごい。
お二人ともかなり知られた方なのですが,とてもやさしい紳士な方たちです。

今日一番の師匠の一匹。
イメージ 1
どんどん釣り上がる師匠。
イメージ 2
川もとても美しい(写真がブレ気味ですが)
イメージ 3
この日は前々回にこの沢に入ったときと比べると,とても反応が渋かったのですが,それでもボチボチと釣れました。

私の今日の一匹。
イメージ 4
13時過ぎにかなり上流まできたので,ここの沢を退渓しました。
車までの帰り道,きれいな花が。
イメージ 5
たしかヤマホトトギスという花らしいです。

昼食を食べ,師匠のコーヒーをいただきました。

その後,本流域のポイントを教えていただきました。
ここのポイントは大型ポイントで,尺をはるかに超えるサイズが釣れるとのことでした。
もっと早く聞いていれば・・・来シーズンの楽しみにします。

今シーズンはポイントや釣り方などにいろいろな発見があり,来シーズンが待ち遠しいよいシーズンとなりました。

9月からですが,七瀬川か管理釣り場で腕を磨こうとおもいます。

【データ】
釣果:ゴギ 2
時間:10時前〜13時過ぎ
天候:晴れ
気温:26度
水温:不明


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事