432factory/motor,cycle.co

とある田舎のポンコツ(二輪車)修理屋

全体表示

[ リスト ]

当方の仕立てるキャストホイールに関して、カブ系という点で多くの要望が過去に寄せられていましたのでQ&Aという形で今後このブログページを参照し展開していきたいと思っております。 
その中でも一番多くのご質問が多かったのが、ドラムブレーキの加工例でした。 写真展開をしていきますので参考までにお願いします。

Q ドラムパネルが入らなく、ブレーキドラムのインストールに困っています。

A、当方の製作ベースとなったC70系 足回りでブレーキ関連の金型を製作し海外へ政策を依頼し本国に輸入させていただいております。その中で後期の年式とどれぐらい違うのか?という面では当方も正直アンチの状況下で当時突き進んでいました・・・・。

参考画像をご覧ください

イメージ 1
今回はわかりやすい後輪のドラムを用意いたしました。
画像左側 AA01系 
画像右側C70 C90系
パッと見この時点でもわかる人には理解で来ていると思います。

イメージ 2
画像その2 
左AA01 
右C70 C90系
左側AA01系の指先にある四角いエリア
ここの部分が凸をしていることが製作し始めて間もなく知りました。

画像その3
イメージ 3

爪先をご覧ください。 すでに2〜3mm程凸上に突き出ております。
c70系のドラムで製作しているホイールのため他のAAシリーズ後期型の
ドラムではここを削り落とさなければなりません。(周囲一周)
イメージ 4

こちらの画像がC70 系です 段差がありません・・・。

次に
イメージ 5
画像の角度がおかしいですが・・・

指先の乗ってる方がAA系 もう片方がC70C90系です

年式により、ここが1列凸の部分と2列凸の部分があります。
ここをフラットに周囲削り落とす必要があります・・・。

イメージ 6
こちらがc70
イメージ 7

こちらがAAシリーズ です


現在は簡易加工法を試行錯誤の日々を奮闘しております。
精進を祈って毎日頭をかけております・・・。
散々のご迷惑を皆様におかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

432代表 清水

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ブログ巡り中にお邪魔します!
私なんかより丁寧な文章で驚きました♪
やっぱりヤフーブログはステキなブログが多いので見ているだけで楽しいです♪
私のブログのテーマが気に行って頂けるか分からないですが是非、遊びに来て下さい♪ 削除

2015/9/9(水) 午前 3:09 [ ゆうこ ] 返信する

はじめまして。いきなりですが、C50にはポン付け可能ですか?

2015/9/12(土) 午前 0:24 [ aku**35 ] 返信する

> aku**35さん
コメントありがとうございました、

C50系と言われる質問が実は1番台数、年式等に幅広製造されておりパッと見解が出来ないのが現状であります。

90年前半の年式であれば何ら大丈夫だと思います。

2015/9/15(火) 午後 10:27 [ 432factory ] 返信する

顔アイコン

カブ110
(JA07用のキャストホイルは無いのでしょうか?

2015/9/20(日) 午前 6:52 [ str*n*er*050 ] 返信する

顔アイコン

> str*n*er*050さん

コメントありがとうございます。 デカドラムサイズも企画検討しておりますが、すぐにすぐ出来そうもない状態です・・・
今後の精進にご期待ください!!

2015/9/20(日) 午後 7:04 [ 432factory ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、XE50にも取り付けできますか?

2015/12/8(火) 午前 5:41 [ ryu*iki** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事