W124090_560TEの備忘録&時々W109の話

ちょっと変わったW124メルセデスワゴンの備忘録です。少しだけ縦目メルセデスも登場します

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全160ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

良いね は無しよ

ふと気が付く。

yahoo blog機能から「良いね!」ボタンが無くなっている。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

サービス終了

ん?

◇Yahoo! ブログ サービス終了のお知らせ

審判の日は、実質8月31日だそうで。

このBlogのみ接点の方々とはお別れですか、そーですか・・・

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

クリア層を剥がす

車輌購入以来、ずーっと屋根付き車庫を使っていたのですが、

事情により屋外野天駐車、
カーカバーを掛けていた時期もあったのですが、破れた後は再購入も面倒になりそのまま。
強い紫外線で塗装がやられて、おまけに雨染みが酷くなり貧相です。

某施工屋さんは、「この状態にコーティングするとバフの熱とか摩擦でクリアにトドメ刺しますよ」
と言われたものの軽く磨いてもらいました、そろそろ10年以上も前の話ですかねぇ。

言われた通り、1年でクリア層の死が始まりました。
最初は数箇所の剥がれだけでしたが、あっというまにルーフ全体に広がりました。
夏の太陽光だけでなく、雨が滲みこんだり、冬は染み込んだ水が氷点下で凍ったり。

RAT仕様にするにしては中途半端な劣化です、単なるボロ車です、しかもAMGエアロ付き。
暫定でラッピングするにしても表面が凸凹では施工できません、塗装するなら尚更です。
最低でもクリア層は剥がさなければ!

何年越しでしょう、重い腰を上げました。
最初は 紙やすり や スポンジヤスリ で挑んだものの玉砕。

次は樹脂製スクレーパー
地味ですが少しづつカリカリ剥がせていましたが硬い部分に当たると難儀します。
1回につき、屋根全体の1/8を剥がせば8日間で終わるは甘かった。
イメージ 2 

面倒なのでエアツール出してきました。
イメージ 1 

研磨紙の番手選びと手加減が難しいです。
あと、100Vの家庭用?コンプレッサーではエア量が足りませんので休み休み削ります。
まぁ、塗装面の温度が上がらなくて良いかもしれません。

あっ、一番大事かもしれない道具があります、足場用の台!
作業中にズっこけない様に4面に滑り止め材が貼ってあります。
イメージ 5

クリア層が残っていた部分と、クリア剥離していた部分は日焼けでベースコートの色も変わって斑模様
イメージ 3 
イメージ 4 

ワゴンなのでルーフレールとGTアンテナを外さなければなりません。
面倒だなぁ。

ドアとかボンネットにもヘアクラックが入っていますので、いずれは車体全体を研磨ですか・・・ね。
ドアはサッコプレートが付いているので外さなければなりません。
これ、業者に全塗装を依頼したら部品外し&装着の工賃だけでもかなりの金額になりそうです(滝汗)。

えぇ、車は車検付きですからね、このままで乗ったりしていますよ。
G.W.中に少しは作業が進むのでしょうか(多分ムリね)

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

久々ですが、またカローラネタです。
(W124もW109も弄っているんですが作業途中で、まとまりません)

ゴムベルト類の滑る音にも似ていますが、金属の擦れる音が気になります。
発生場所はトランスミッション付近からキーキーキューキュー。
車内で窓を閉めれば聞こえませんが、外では盛大に整備不行き届き音が響いております。

こうなると、クラッチのレリーズベアリングかメイシャフトのベアリングを疑いますでしょ?
大出費モード(´Д` )
でも、ギアがどこの位置にあっても、クラッチを5mm踏む(クラッチを少し踏む)と音が消えるんです。

よーく観察しますと、レリーズシリンダーのシャフトとクラッチフォークの接触部分。
部品類は各々トランスミッションに固定されていますがシャフトとクラッチフォークは別部品。
エンジンの振動で微妙に擦れているのでは?

目視では奥まっていて見えませんでしたが、写真で撮って確認すると
結構フォークは錆びていましたので当然の結果でしょうか。
イメージ 1 
 
シャフトの凸と、フォークの凹部分にグリスを塗ったら…異音消えましたよ!!
グリスが馴染んだら完全解消だ思います。
(グリス(一応耐熱)が切れたら再塗布ですが、粘っこいカッパーグリスとかの方が良いのかしら?)
イメージ 2 


いやぁ、最低でもクラッチ交換、メインシャフトのベアリングだったら全バラの刑でした。
あと5万キロくらいはノーメンテで乗りたいものです。
(トランスミッションオイルは入手後に上等な品物に交換済みです)
あっ、”AE111の純正ヘリカルLSDを社外機械式に交換したので余った”みたいなのに期待はしています。

G.W.みたいなのの初日朝整備でした。

P.S.
ブランチ用のパンを買いに試運転で出かけてみましたが、まだ少し音でますわ。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

初年度登録 平成7年式の商用車ですから、ウレタンバンパーとか傷だらけです。
オレはこんなに擦ってないよ?
荷物の積み降ろしの傷は仕方なし。

傷の件はさておき白縞模様なったバンパーはケミカル剤使用で一時黒く戻っても、また白くなってしまいます。
サンバートラックは白斑は無くメラミンスポンジで年式相応に程良く改善したのですが、
こいつには全く効かないのでバーナー炙りの刑です。
(良い子はヒートガンでやろうね)
イメージ 1 

新車並みに真っ黒になりましたが、擦り傷が目立つようになったかもしれません。
・・・作業前の写真がないよ(笑)

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

全160ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事