沖縄・宮古・八重山

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

冨嶽一景

 
イメージ 1
 
 
この写真は沖縄の宮古島に飛んだときの窓からの景色。
 
何度も富士山を空撮していますが、今回がベストショットかな?
 
この日、関東から東は快晴、西から梅雨前線が北上しつつあり、駿河沖と名古屋から西は前線の雲の下でした。
 
それにしても富士山の姿は美しいですね。

多良間のビンダ

イメージ 1

イメージ 2

一晩中雨が降った後の雨上がりの早朝、愛犬の散歩に出かけると思わず「うりずん♪うりずん♪」

と言いたくなるほどのまるで沖縄の初夏のような天気。

澄み切った青い空に真っ白な低めの雲にカラッとした爽やかな風。

4月頃に沖縄に行くと天気が良ければ「うりずん」なのです。

一年の内約半分が夏の沖縄は、夏の到来を「うりずん」と云いこれは「若夏」という意味なんです。

いいな〜オキナワ♪

と思ってオキナワを想いだしているとぉ!

ゆうパックの赤い軽自動車が「こんにちは〜ゆうパックの代引きでーす!」

おーーーー!

来ましたね♪多良間のビンダが!!

実にナイスなタイミング!!

飛行機からの写真は多良間島です。先日石垣島から本島に向かい途中で撮りました。

沖縄通の人でもなかなか多良間島に行った人は少ないでしょう。

沖縄好きになって12年。16回沖縄に飛んだ私でもまだ行ったことがありません。

石垣島と宮古島の間にある丸い島で、やや宮古島寄りにあります。

島に行くには宮古から一日一往復の飛行機か、フェリーのみ。

多良間の北にある小さな水納島(みんなじま)には宮国さんという一家族が民宿を経営しながら住んでいるだけ。

で、ビンダの話に戻りますが、沖縄では普通山羊料理のことを「ヒージャー」と呼びますが、多良間では「ビンダ」と呼びます。

やっぱ沖縄通ならやっぱりデザートはヒージャーだろう?

とか言って沖縄では嫌がる家族を強引に(ウソ)ヒージャー専門店に入る私ですが(オネガイッて頼んで)自宅で食べるのは初めて。

実はJTAの機内誌の『コーラルウェイ』で初めて多良間の山羊(ビンダ)を知りました。

なんでも多良間のビンダは臭いがなくて美味しいらしい?

個人的にはあの臭いが好きなんだが・・・

山羊の味はオスかメスかで異なり、年齢によっても味が変わり、育った場所によっても違いがあるらしい。

今まで食べて美味しかったと思ったのは久米島と、那覇の有名店「さかえ」でいただいたヒージャーが最も美味しかったが多良間のビンダはどうであろうか?

なんでも東京芝の某ホテルのミシュラン一つ星のフランス料理店で多良間のビンダを使ったカルパッチョを出しているそうだ。

写真に写っている左のブタの顔はチラガーと呼ばれるコラーゲンの塊。

私は囲炉裏でちょい炙りでいただきますが、これも美味。

沖縄ではブタは鳴き声以外は全て食べるといいますがマジでそんな感じ。

ビンダの入ったチルドの箱を開けるときお袋曰く「まさか山羊の顔は入ってないだろうね〜?」と恐る恐る覗き込んでおりました(^^)

今夜の晩餐はビンダ刺しにビンダ汁、そして先日沖縄で知った「松藤」という泡盛で独り山羊祭り。

沖縄で山羊を食すときはなにかおめでたいときや行事があるときだそうで、島の運動会の次の日はみーんな山羊臭いそうだ!

むかし久米島のタクシーの運転手が言っていました。

私が物心ついたときから可愛がっていた山羊がお姉さんが嫁ぐ朝、突然姿を消したそうです。
どこに行ったのか必死で探したそうですがみつからなかったそうです。
そしてその日の食卓は山羊料理が振る舞われたそうですw

話は変わりますが「松藤」という泡盛は素晴らしい!!

沖縄のタクシーの運転手に教えてもらって即買いました。

4合ビンで2400円とお高いですがそれでもコスパ最高!!

私の15年経った5升カメに入った久米島の久米仙の古酒(くーすー)もこれには負けたかな?

幻の黒麹菌を使った瑞仙酒造の御酒「うさき」には一歩及ばないと思いましたが、値段を考えればいたしかたないところか?

あんまり泡盛っぽくない名前ですがその由来は崎山酒造の二代目「起松」さんと奥さんの「藤子」さんの名前から一字づつとって命名したそうです。

なんだかいいですね〜

明日は市場がありますが・・山羊臭いかも?

べつになんくるないさ〜♪

与那国の旅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

丁度10年ぶりに与那国に行ってきた。
10年前の与那国の空路は未だYS11が現役だった。

10年の歳月はやはり時を感じる。
10年前のお店は土産やさんを含めて殆ど皆無で、現存の店はカレーやさんのユキさんちと、祖内の国境(はて)だけ。ガイドブックとかネットはまるであてならない。

今回一番驚いたことは、祖内のレンタカーやさんで車と自転車を借りたのだが、当然免許証を提示して名前と住所を書くわけで、そうしたらその奥さんが、「私も○○市出身なんです!」ていうもんだから、「えー!」ってなって、「そのどちらにお住まいでしたか?」と尋ねると、「今、親は○○町に住んでますが、私は△△中学出身です!」ていうもんだから今度は娘も「えー!」ってなって、要するに娘も私の中学の後輩なもんで、それで名前を見て「もしかして◇◇さんのお兄さんですか?」って聞かれて、また「えー!!」ってなって、なんとその人は私の妹の中学時代の友人でした。そのとき最果ての与那国に居ながらあまりにもピンポイントな出来事に、米軍のトマホークの着弾シーンの映像が何度も頭をよぎった。

あとで聞いたのだが、その女性は与那国にアルバイトに来て縁あって大阪から来て移り住んだ蝶々好きの彼と出会って数年前に結婚したんだそうです。

そこで自転車を借りて4日間毎朝島を一周した。
一周やく25キロほど、車より自転車の方が走行距離が長かった。
ママチャリみたいな自転車で一周1時間ほどで走った。

普通の自転車ってずいぶんクランクが短い事がわかった。

全1ページ

[1]


.
波照間66
波照間66
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(8)
  • ☆空冷見習い☆
  • ★ M ★
  • RAUH-Welt kansai
  • ミネ
  • キッシー
  • トッシー
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

自動車グループ

自転車グループ

標準グループ

その他

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事