ランドクルーザーHJ60

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

洗車

今朝は朝練は無しで完全休養。

でも朝練より疲れるかもしれない我が家のでっかい2台を洗車しました。

洗車&固形ワックス

もうプールに飛び込んだくらい汗でずぶ濡れ〜!

なんだかふらふらしますぅ

アスリートソルトを5粒飲み込んだらすぐ元気になりました。

きっくな〜ソルト

手前のが我が家に来て16年、向こうのが25年。

500Eが嫁いで行ったのでこれから頼むよ〜2台とも。

イメージ 1

洗車後の体重:66,2㎏

まだまだ光ります!

イメージ 1

イメージ 2

「本当にこれ買われるんですか?」

時は西暦1987年、昭和62年の1月の頃、家に呼んだトヨタのセールスマンがカタログを前にして口にした言葉。

今思えば失礼な話ですが、実際自分でもどうするか何度も躊躇したものでした。

当時は三菱のパジェロが空前の大ヒット!トヨタのハイ・ラックスがやや売れ出してきたか?という時代。

今よりはだいぶ小さかったパジェロが大きい!と思っていたくらいですからランクルの60なんてとてつもなくて、自家用車にしていた人はまだまだ珍しかった。今では女性でもランクルに乗りますが、当時ランクルの60といえば警察の装甲車か林野庁のパトロールカーのイメージが強くて一般が乗るクルマじゃなかった。

今で例えれば、大きさだけだとハマーのH1を買うくらいの勇気と似ているかな〜

でも私がこれを買って1〜2年で60を所有する人が急激に増えました。

バブル景気とともにクルマがどんどんでっかくなってゆき、いつの間にやらランクルも角目四灯となりパジェロに匹敵するくらいのヒットカーとなって全然珍しくないクルマになりました。

当時はターボ全盛時代、売れたのは殆どターボのハイルーフでオートマ車でした。私のはマニュアルの5速、ノンターボの標準ルーフ、これが不人気だったので今となっては実に希少で玉不足なんでしょうね。

これでもハイグレードのGXですが、パワーウインドとオートロックはセットでオプションでたしか7万円。カーステもオプション。標準装備はスピーカー1個のAMラジオのみ!カーステは着けませんでした。

でも寒冷地仕様にしたので、前席両方に熱線のシートヒーターが着いております(^へ^)

でも今でも後悔しているのが、リアのドアが観音開きのオプションがあることを知らなかったこと。

あのときのセールスも新車を初めて注文されたので知らなかったのも無理のない話し。

生産中止となって数年が経った、今から17〜8年くらい前にこの60をわざわざ見にくる人がけっこういました。

知っているだけで10人以上はいたんじゃないかな〜?何回も通ってくる人もいたくらいでした。

前の公園のおばちゃんがまた今日も見に来てたよ〜って言ってましたから。

内ほとんどの人が「隣の駐車場にあるランクルお宅のですか?よかったら売ってもらえませんか?」

その中で1人、200諭吉出します!と言った人がいてちょっと気持ちが揺らぎましたが「いえ売れません!」と断りました。

あのとき断ってホントにヨカッタ!

今年で丸23年、3月を過ぎると24年めに突入です。

なにしろ家内より付き合いが半年程古いですから。

そういえば新婚旅行もこれで北海道を一周したっけな〜

最近でも、もう私の息子くらいの世代がこの60をカッコイイと思ってくれているようですが、でも巨大でピッカピカのホィールにロープロファイルなタイヤを履いて流していますが、それはちょっとちょっと違うんだな〜と思ったりしますが、余計なお世話ですね。

日本広しと云えども、おそらく新車から前期型の60をワンオーナーで所有しているのは私だけかもしれません。

たぶん地球上でも僅かでしょうね。

明日、娘のセンター試験があるのでその送り迎えに家では最も信頼性のあるこれを選びました。

娘にとっての大勝負の日!汚れたままじゃ気分が悪いので今年初めて洗って磨きこんでやりました。

23年経ったと思えぬ艶と光はまだまだ健在です。

トヨタも昔は艶のあるいいクルマを作っていたな〜と思ったりします。

実に高慢で偏見的な記事ですが、どうか独り言だと思ってお許しください。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は31日。

今年もあと11ヶ月か〜

ずいぶんと冷たい雨が降りました〜雪だったら大雪です。

あー雪でなくてよかった!

午後になってようやく上がったので愛犬の散歩にでかけました。

河川敷のグランドの水溜りはちょっとした台風に匹敵してました。

帰りに駐車場をふと・・そういえばランクル・・しばらく洗ってないな〜

近づくとところどころクモの巣が張っております。

磨けば光る奴なので着替えをして洗車をすることにしました。

今年初の洗車です。

なにしろデカイので比較的長身な私でもずぶ濡れになってしまいます。

ほー!いぶし銀の輝き!去年の春にプチ・レストアしたので23年も経っているクルマに見えません(自己満)。

そんなわけで好きな角度を何枚か撮影。

これはあくまでも個人の主観なのですが。

このクルマのシルエットというかプレスラインなどの造り込みと全体のバランスは日本車離れしたものがあると思うんですね。

呑気そうな顔ですがなかなかいいんじゃないかと思います。

今でも一部の若者に理解してもらえているようですね。

現代のクルマには斜め横から見てホレボレするようなラインが私には見えてきません。

タダナントナク

イメージ 1

イメージ 2

ランクル60について書いているブログを知り、私もただなんとなくアップしてみたくなりました。

最近撮った写真がなかったかな〜とごみ箱を探したらゲレバと並べて撮った写真がありました。

値段は片一方が何台も買えちゃうほどに違いますが、こう遠目でみるとあまり差が無いようにみえませんか?

60とは23年の付き合いになりますが飽きないクルマです。

飽きないどころかたまにトキメキますw

開く トラックバック(2)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
波照間66
波照間66
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(8)
  • キッシー
  • Joker
  • ☆空冷見習い☆
  • ★ M ★
  • ミネ
  • RAUH-Welt kansai
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

自動車グループ

自転車グループ

標準グループ

その他

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事